【遊戯王】《スローライフ》 結構真竜に合うんじゃないかな?

シェアする

《スローライフ》

永続魔法

自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分メインフェイズ1開始時にこのカードを発動できる。

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する。

●モンスターを通常召喚したプレイヤーは、そのターンモンスターを特殊召喚できない。

●モンスターを特殊召喚したプレイヤーは、そのターンモンスターを通常召喚できない。


【スポンサーリンク】

《スローライフ》 海外の反応

自分も通常召喚か特殊召喚の二択を迫られるんだね。


これってアニメで登場したカードだっけ?

>そうそう。ARC-Ⅴの108話だね。タイラー姉妹の。

>あぁ、あの遊矢がカードの効果を確認してたやつかw


このカードでどういうことができるか考えたんだけど・・・あまり強くないデッキを痛めつけて、強いデッキにはそこまで影響がない感じがする。(今のところは)

これ真竜デッキに相性いいよね。通常召喚メインだし、リリースの素材にもなるしで一粒で2回おいしい。

>だね。効果を簡単にオフにできるのもおいしい。

特殊召喚をよく行うデッキに対してサイドに入れられるんじゃないかな。特殊召喚を用いないデッキにも採用されそうだね。


あまり刺さらないテーマが多そうだけど局所的には刺さるかもね。

最近のだと「星杯」とかに刺さりそう。

うーん、このカードもそうなんだけど罠だったらよかったのにっていうカードが多いなぁ。


妖仙獣に採用するとかどうだろう。


堕天使、妖仙獣、真竜には合いそうだ。

メタとして活躍するかどうかはかなり状況によるし、魔法でのメタになるけど、それでもこのカードは強いと思うよ。


ただ妖仙獣だと壊獣との組み合わせに支障が出ちゃうんだよなぁ。


今のところはフェアな効果に思えるし、好意的にとらえられるよ。

いつそれが反転してこのカードを嫌いになるかわからないけど lol


王宮の弾圧なり虚無空間なり一回休みなり魔封じの芳香なり、こういうメタは環境デッキとそうではないデッキにより深い溝を作りそうで嫌だなぁ。このカードも使われたらそうなってくるだろう。

>こういうメタって逆に環境-非環境のギャップを埋める為にあるんじゃないのかい?

>まぁ俺は前者に賛成する。環境デッキの方がメタカードを用いた時の力が強い。


>一回休み、カイザーコロシアム、マクロコスモス、スキドレ、魔法族の里とかは分かるけど虚無とか弾圧は使うデッキに寄るね。

>まぁなんていうかフラッドゲートは「相手の行動を制限するカード」であって、それ以上でも以下でもないんじゃないかい。最近は環境デッキとウマが合わないからかあまり使われてないけどさ。


絵が面白いね。効果はおいておいても、何かストーリー性を感じる絵だ。

>なんかめっちゃくつろいでるねw

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1264223)

《スローライフ》 つぶやき

真竜には結構あいそうなものの、メインフェイズ1の開始時に発動しなければならないのがちょっと使いづらい点ですね~。解除できるのはおいしいですが・・・はてさて。

SSを多用するデッキでもNSを抑えられると展開力がガン下がりするテーマはあるものの、うーん、虚無のような確実性もカウンター力もないので難しいところです。

しかし3枚積めるフラッドゲートとしては結構面白いカードにもなりそう。今後の活躍に期待です!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    純真竜だとアドバンス召喚のリリース要因
    にできるから初手に来なくてもいいなこれ

  2. ラララ より:

    あまり使われないけど使われたら結構効きそうなカード。
    まあ、発動条件もあれだけど、このメタ効果は刺さるデッキには刺さるけど、今は召喚件なしで展開できたりするからなぁ……

    どうせカード化するならアマゾネス関連の魔法・罠が欲しかったな……
    相手が特殊召喚するたびにライフを回復するカードとか装備魔法とか……

    • きょいち(管理人) より:

      今の環境ではむしろ通常召喚がメインになっているところもあり、メタとして積むにはちょっと不安な点が残りますね~。
      特殊召喚メタにしてもGを打つほうが安泰なところもあり難しい感じに・・・(- -;)

      アマゾネスは今月~来月にかけて2つのパックで強化されるみたいですね。
      最終的にハーピィレベルまで強化されることを期待してますw

  3. ドロードロードロー より:

    真竜以外に入るのか?このカード
    妖仙獣は上に書いてある通りに壊獣を使うときに邪魔なんだよなぁ……

    • きょいち(管理人) より:

      自分の動きも阻害してしまううえ、通常召喚メインなデッキで真竜以外といえば
      メタビートか帝ぐらいなんですよネ。メタビはそもそもモンスターで抑えるうえ、帝はアドバンスまでにSSを使うので難しそうです。
      妖仙獣の壊獣は強いですからね~。あのデッキは抑えるというより返すところに強みがあるので、なかなかに使い辛いかも・・・。

  4. きょいちさんのファン より:

    真竜で先攻になった場合に取れる選択肢になるかもしれません
    相手が真竜の場合や特殊召喚だけでガン回しできるテーマであればいまいち効果が無いようにも思えますが…
    自分の真竜は大会などのものと違って竜皇も入れているのでバハルストスやリトスアジムと噛み合いが悪いのが若干気になります
    妖仙獣もダイバカゼを出しにくいので手持ちのデッキとは相性が悪そうです…
    虚無空間みたいにデュエルを一方的なクソゲーにしないことを願っています…

    • きょいち(管理人) より:

      引ければ真竜としては結構強力なカードになりそうですね~。
      ただおっしゃる通りの事に加え、WW等のSSのみを用いるテーマがあるのも不安なところです・・・(- -;)
      このカードが完全にマッチするテーマは早々生まれないのか、あるいは今後出てくるのか・・・!
      虚無も既に海外で禁止になっているので、もしかしたら日本でもそろそろなのかもしれませんネ。

  5. AYBな鮫使い より:

    刺さるデッキと刺さらないデッキがはっきりわかれるカードという印象。インフェルノイドや真竜と言ったデッキにはあまり刺さらない感じがします。帝だとリリース要員をSSで揃えるので最上級帝が出しづらくなりますね…

    • きょいち(管理人) より:

      どちらかを制限されても全く刺さらないテーマで使えそうですが、今のところ利点としては「比較的強力なメタを3積みできる」というところにとどまりそうですね~。
      帝はイデアエイドスでどうしてもSSを通過してしまうのが辛いですね~orz
      せめてレベ6帯の帝に押さえつけの能力があれば、という感じですが、登場したのがずいぶんと前なので仕方ないところもありそうです(´・ω・`)