【遊戯王】 2017年4月のおさらい。 10期の本格始動と真竜の跋扈

シェアする

個人的な今月の一枚!は《ファイアウォール・ドラゴン》

どもども~。 はやいもので4月も終了。

エイプリルフールから1か月、けものフレンズが終わってからも一か月・・・ううん、あんまり実感はありませんが、4月も振り返り記事をば!


【スポンサーリンク】

遊戯王 2017年4月のおさらい

今月は3月に公表された制限改定が施行され、環境に大きな変化が起こった月でした。

やはりというかなんというか、ドランシアと会局、それにモルモラットを失った【十二獣】はもはやタッチ採用まで至らなくなりましたが、今度は至る所に【真竜】が登場。皆さんもおそらく予想していた通り、《ドラゴニックD》の汎用性を見せつける形となりました。


確かこの月の最初あたりは【命削り真竜】が優勢であったような記憶がありますが、中旬からは【恐竜真竜皇】がその力を徐々に見せ始めましたね~。

あのデッキホントに瞬発力も制圧力も高いので、決まった時の威力がすさまじいですネ。最近はちょっと勢いも衰えてきたかな?という感もありつつ・・・。


加えて【十二獣】も今度はメタビート形式として《手違い》等のメタを積んで活躍。

主に《ドラゴニックD》へのメタかと思いますが、自らのムーブの供給元であるブルホーンを断ち切ってでも一応に動けるというのはやはりポテンシャルの高さを垣間見せてくれますね~。

流石にドランシアもモルもない現在だと、前環境のようなダイナミックな動きはできないものの、今は堅実な動きで勝ち残っているようです。《ミセス・レディエント》の登場もあり更に安定力が増したこのデッキの今後にも期待したいところ。


そんなこんなで今の環境は【真竜】を中心として命削り、恐竜、WW(魔導)、十二獣、メタルKozmo、あとは時折 恐竜竜星が活躍している状態に。マスPも強いのですが、やはりこうやってみると《ドラゴニックD》の破壊ギミックがひときわ優秀のようですね。


結局のところ今月登場した「星杯」「トリックスター」「剛鬼」「トワイライトロード」はあまりふるっていないものの、星杯とトリックスターは中々いい感じの位置で次期環境を狙っている様子。

特に「トリックスター」は《トリックスター・マンジュシカ》の登場から、かなり動きとエンドゲームの幅が広がったので既にダークホース的な感じになりかけているのかも。個人的にはリンカーネーションロックバートが必殺に近い威力を持っているので、今後もトリックスターには期待したいところです。


そんなこんなで発売されたコード・オブ・ザ・デュエリスト (COTD)ですが、今回はなんというか、環境を壊す強テーマ!とか強カード!というものがあまりなく、《ミセスレディエント》《ルドラの魔導書》等、周りをサポートするカードが多く収録されていた印象です。

《ルドラの魔導書》はかなりの高性能で、バテルの相場も結構上がりましたね~。


勿論なんだかんだ今月は《電影の騎士ガイアセイバー》《ファイアウォールドラゴン》といった今後リンクの基盤になりそうなモンスターも登場し、更には《砂塵の大嵐》といったデッキによっては優秀なカードも登場しています。

今月の一枚はかな~り迷ったのですが、初のリンクシステムモンスターという点、主人公のカードという点も加味して《ファイアウォール・ドラゴン》にしました。


いつぞやのパック(確か去年のTDIL)もそうなのですが、パックが発売しても1か月ぐらい身を潜めてたり、あまり力を発揮していなかったりするのはあり得る話。

去年の【メタルフォーゼ】も確か動きが確立・流布されたのが4月下旬から5月上旬、それから《強欲で貪欲な壷》の影響がDDに出始めたのも結構あとの話なので、ツール的に優秀なカードが揃っているCOTDも中々に面白いことになりそうです。

(隠者、コーラル、シラユキ、ゴードン、コズサイ、メタルフォーゼはTDIL産です。当時シラユキは半ネタ、ゴードンはリスキーすぎ、メタルはイグナイトver2.0等々と捉えられがちだったのを見ると面白いですネ。)

2017年5月の遊戯王は?

5月は『コレクターズパック2017』が発売されます。

今後ご紹介していきますが、ひとまず《ジャイアント・レックス》は今の恐竜におあつらえ向き、そして《No.41 泥睡魔獣バグースカ》は非常に汎用性の高い制圧モンスターになっていますね~。

時戒神も多数登場したり、と中々面白いパックになりそうです!結構プレイに影響を与えそうなカードもあるのでどうなることか・・・!

というわけで、今月も頑張っていきましょう!ではでは!

コメント

  1. Chester より:

    次回、ドラゴニックDは禁止にして、どうぞ。

    リンクモンスターは星杯やトリックスターなどのカテゴリ指定のモンスターも存在しますが、カテゴリを特に指定しないリンクモンスターの存在は実にありがたいと思っています。
    融合は融合魔法カードが入らなければ使わない、シンクロはチューナーが入らなければ使わない、エクシーズはレベルが被りにくい構成だと使わない。
    これまでの遊戯王って〇〇次元といった形で特定のカードに頼っていましたが、リンクモンスターの指定は「モンスター2体」など非常に緩い条件下で召喚出来るカードがあるので、どのデッキにも採用可能というのが大きいですね。

    ルール上、EXデッキからの召喚に規制がかかりましたが、リンクモンスターはある程度平等に力を分配させられる良いカードなのではないかと思っています。

    • きょいち(管理人) より:

      ドラゴニックDは汎用性がありすぎましたね・・・。手札を破壊対象にできなければまた話は全然違っていたのかもですがorz
      リンクモンスターは種類が増えれば増えるほど色んな強さが出てきそうですね~。
      今まで「とりあえずモンスターはいっぱいだせる」というデッキも数々登場しましたが、それでもパワー不足であったテーマにはありがたい存在になるかもしれません。
      《プロキシー・ドラゴン》の登場で随分とリンクマーカー周りも楽になったので、今月のVジャンプにつくLINK1のモンスターの性能次第では色々と状況も変わるかもですね。
      あまりに軽すぎるのは逆に怖くもありますが・・・!

  2. きょいちさんのファン より:

    今月の1枚は間違いなくファイアウォール君ですね!
    今からでも名称指定ターン1にエラッタすべきだと思うんですけど…
    個人的な今月のMVPはまさかの星杯ではなく剛鬼になりました
    バックなどを駆使しつつ戦うのが昔の遊戯王をやってる感満載な上、そこそこのテーマとも渡り合えるのでとても楽しいです
    真竜暴れすぎなので次の規制が怖いです…
    猿やヒグルミのような禁止になるべく生まれたカードになりそうなのが現実的すぎて怯えています…
    シラユキはネタ枠…まさしく出た時はそう思っていましたよ…
    それにしても新しいマスタールールにはいつの間にか慣れてしまいましたね…
    確かにじっくり考えないといけないというのは面白いですが、やはりシンクロソリティアがしたいいいい!ということで早くシンクロ救済お願いしますよ?コンマイさん?
    5月は待ちに待った時械神登場しか見えていません笑
    早く…早く全種類使わせてくれ!

    • きょいち(管理人) より:

      ファイアウォールは主人公のエースモンスターとしては結構攻撃的な能力で、アニメ上でどう用いるのか楽しみですね!
      剛鬼、まだあまり回せてないのですが、確かにバックは重要なテーマですね~。
      ちょっと前までの強制脱出装置の打ちどころが決めてになっていた勝負を思い出しますw

      真竜のドラゴニックDは今までに即規制されたカードよりはパワー低めですが、やはり自己破壊効果はもはや出してはいけない種類となっているかもですね・・・(- -;)
      メタルフォーゼのフィールド破壊効果でも強かったのに手札を割れてしまうのが・・・orz

      時戒神はいい感じのサポートモンスターがでましたねー!
      残りの時戒神も今後出してくれるハズなので、気軽に待ちつつコンプしていきませう・・・!

  3. よぅか より:

    【真竜】は《ドラゴニックD》からほぼ完ぺきな耐性の《マスターP》がポンッと出てくるのがつらいところ…。

    《マリアムネ》を破壊すると2枚サーチできるとか、邪魔な永続魔法・罠をすぐに手放せるという小回りの良さもヤバいです…。【真竜皇】側は《リトスアジム》が制限グレーゾーン…?

    【十二獣】は制限決定時は大変な有様でしたが、普通に環境に居座ってきましたね(苦笑
    罠&《ヴァイパー》サーチで不意打ち、《リセスレディエント》との相性もあり、新マスタールールの影響を抑えているのもい憎いところです(EXデッキ真っ黒な構築もありますが

    新カードでは【トリックスター】が一歩とびぬけてそう…。魔法も罠も単純に強い…。ヒロインデッキが環境をつかみそうで怖い(震え
    ゴードンとか白雪はそんな感じだったなぁ…と懐かしく思います。そのノリで【剛鬼】に頑張ってほしいなぁと思いました(リンク2剛鬼はよっ

    • きょいち(管理人) より:

      ドラゴニックDを扱うデッキはドラDを発動するとほぼ確実にアドを稼いできて、しかもついでにリトスやマスPを引っ張ってくるのが恐ろしいですね~。
      あのフィールドカードは規制の予想が色々とされているかと思いますが、VFDを出す動きも結構えげつないのでその他も何か規制されるかもしれませんね。

      十二獣はまだまだパワー健在のようで驚きましたw
      モルドランシア会局のプランが壊滅してもこの調子なので、やはり元の力はとんでもなかったんだな・・・と思います。

      新ヒロインのテーマでかつ初リリースなトリックスターは後1・2枚の優秀な新規、特に除去関係がくれば環境いける可能性がかなり高いと思います。
      まだまだ始まったばかりのシーズン(10期)なので、10期以降のテーマでの初環境デッキが何になるか楽しみですね!

  4. ラララ より:

    【星杯】が上がってくるかと思っていたら【真竜】環境と言う……
    これもほぼ《ドラゴニックD》と《マスターP》のせいでする二つとも規制していいい気がします
    【トリックスター】は本当に歩転写。が高く、Bfみたいに次の新規は弱くなったりしないか心配な所
    【十二獣】はモンスターを少なくして罠を多めに入れられるというのを生かされているようです
    シラユキは最初から何かしでかすかなと思っていたんですが……ライロぐらいかと思ったら結構活躍していて驚きました。1T1Dないんだですよね……
    個人的にはカードループを増えて【豪鬼】には強くなってほしい所

    新マスタールールになっても慣れたと思います。人間、環境にすぐになれるものですから……それより早くもっと汎用のリンクモンスターを増やしてほしい所
    アニメまであと1週間近く……早く動いている遊作、デコート、火壁、ブルーエンジェルとか見て見たい所です

    • きょいち(管理人) より:

      星杯はポテンシャルはあるものの、初動に安定性がなかったり、Gで詰んだり、現状バウンス等しか返し手がないのが辛いところだと思いますorz
      マスターPの耐性が強すぎて並みのデッキでは対処できないのも環境の固定化を生んでいそうですね~。

      リンク召喚は確かに結構慣れてきましたね~。なんだか前よりエクストラモンスターの切り札感があったり、ワンショットされづらくなったりで中々いい感じにまとまってきたと思います。
      アニメ開始まで後5日ですな!各キャラクターとアバターの性格の差異がかな~り楽しみですw

  5. AYBな鮫使い より:

    いつの間にやらすっかり新ルールに適応してる…人間の適応力ってすごいねやっぱり。トリックスター、星杯、芝刈りトワイライロ今月は3つ、どれも気になっていたから仕方ないね。私の今月のMVPはトリックスターです。可愛くて強いヤッター!この調子でもっと種類増えたら嬉しいっぴょん!

    • きょいち(管理人) より:

      2月中旬にあれだけ拒絶反応があったルール改定ももはやおなじみになってきましたね~。
      あれから色んなデッキを触ったのですが、結構どんなデッキもテーマならば極端なワンショット以外はできるのかな・・・?って感じになってます(>_<) 3つの新テーマを作成された勢いで剛鬼もぜひ・・・! トリックスターは今後の活躍の可能性大ですねー! LINK3のモンスターの打点が高かったり、除去があったりして対応力が上がればかなり強力なテーマになると思います!

  6. きつね火 より:

    未だにリンクモンスターに手をつけれて無いです、ジャンプのファイアウォールドラゴンを買ったくらいでしょうか?
    というのも私のデッキたちはメインデッキのモンスターで戦ったり、EXデッキのモンスターも出したとしても1体のみというデッキばかりなのです。
    リンクテーマでは剛鬼を組んでみたいと思っています。
    いつぞやの超重武者のように後から必須パーツが手に入らないという事態は避けたいのですが・・・いまいち購入に踏み出せないです(><)

    • きょいち(管理人) より:

      きつね火さんお久しぶりです~!9期最後のストラク以来ですね!
      なるほど~。今のところリンクで必須級といえるのは今までのテーマだとあまりないかな・・・?という印象はありますね~。
      購入されたファイアーウォールや、あとはプロキシードラゴンが結構便利なモンスターになるかな、と思います。

      書籍の付録は値上がりが激しいので怖いですよね~(T^T)
      前のタクシーみたいに値上がりが予測し辛いカードもあるものの、大体1年に1枚ぐらいは高騰するカードがあるので
      定期購読をしつつ必要のないカードは高騰次第売っていくのもいいかもしれませんね。
      結構それで金銭カバーできそうなところがまた怖いところですが・・・(- -;)