【遊戯王】《No.29 マネキンキャット》 種族・属性参照はかなり広いね。ところで29ってどんな意味だろう? (海外の反応)

シェアする

《No.29 マネキンキャット》

ランク2/光属性/獣族/攻2000/守 900

レベル2モンスター×2

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。

(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、 相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する。


【スポンサーリンク】

《No.29 マネキンキャット》 海外の反応

面白い効果ではあるけどそこまで好きにはなれないかなぁ。

相手にモンスターをSSする機会を与えちゃうのは厳しい。②の効果を無効にされた場合は特に危ないね。

>まぁ①の効果に関して言えば、特に使うこともなく相手がモンスターをSSするのを待っててもいいんじゃないかな。


新しいランク2というだけでも嬉しいよ。なかなか興味深い効果だし面白そうだ。

>うーん、でも相手のデッキに結構依存する効果だからなぁ。


>少なくともミラー戦ではなんらかの活躍をしそう・・・ではあるね。

>ランク2といえば・・・カエルバジェのミラーマッチか lol


壊獣との組み合わせがなかなかに面白い。

  • ドゴランならミセラサウルス
  • ガメシエルならカエル(ランク的にもいい感じ)
  • クモグスなら応戦するG
  • ラディアンならファーファレルetc
  • ジズキエルでABCパーツ
  • サンダーキングは・・・もう片方のサンダーキング(ライオウ)が呼べるね。

・・・と思ってたら種族もなのか! 結構な活路がありそうだなぁ。

>ガメシエル+ガエルはよさそうだね。


古狸三太夫デッキにようこそ。


今やほとんどのデッキがエクストラモンスターを使うし、属性と種族を参照にデッキからSSできるともなるとかなりの確率で効果も発動できそうだ。メインフェイズで発動できるからSSしたモンスターの効果を使って更なる展開も期待できるね。もしこのカードがランク4だったら、禁止か制限にはなっていただろう。

このカードは相手の墓地にモンスターがいなければなかなか活躍できないだろうけど、こういうのを念頭に置くとさっきのコメントみたいな壊獣を使用した動きも検討できるね。相手のモンスターの種族・属性に依存することもなくなるだろうし。


②の効果的には別にSSされたモンスターを対象に取らなくてもいいみたいだね。だとするなら種族と属性の参照はかなり広い範囲をカバーするだろう。

しかもよく見たら別に②は墓地からのSSに起動を縛られないのか・・・これはなかなか強そうだ。

過小評価されがちなカードだろうけどこのカードは強いと思うよ。壊れになる可能性さえある。


ところでこのナンバーズ29ってのにはどういう意味があるんだろう。

えっと、2に9(kyuu)だからTooツーkyuuキューToo Cute(めちゃかわ)かな?

日本での解釈とは違いそう? 知ってるよそんなことは!

29は”nijyuukyuu”って呼んで、juuって部分を抜けば日本でCatを表す”Neko”って言葉に近く・・・という推理を立ててみた。

(*にきゅうううう ・・・んん?(- -;))


ほほぅ・・・なるほど、ありがとう。

ところで、もし君達の中でカッコイイ猫を遊戯王で見たい人がいるなら、《量子猫》をお勧めするよ。


なかなか面白い効果ではあるけどイラストが・・・日本人よ、君たちはホントに治(ry

(参考・意訳http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1264800)

《No.29 マネキンキャット》 つぶやき

もはやこの絵を見ても違和感がないほどにKawaiiカードが登場しているという・・・。昔なら「なんじゃこりゃー」とも思ったのでしょうけど・・・!

①からの流れで見るとなかなかリスキーな印象はあるものの、とりあえず設置しながら相手の動向をうかがうのもなかなかよさそうですネ。

ともあれこのカードはノーレア。ナンバーズハンターな方々には手に入れ辛さがあり・・・逆に集めがいのあるカードとも言えるかもしれません。

ナンバーの29に関しては「肉球29 9」を推します!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    マネキンのくせに肉みたいな皮肉かなーって自分思いました

    • きょいち(管理人) より:

      ふとももに29っていうのが余計に肉を連想しやすくしてる感じしますね~。
      このモンスターのデザイン、一昔前の萌えアニメ的な感じだったのでちょっと懐かしくも思いました(>_<)

  2. Chester より:

    こいつは良いネコ型ロb・・・
    日本語では無理矢理に「にーきゅう」→「にくきゅう」という解釈、私も賛成ですwでも確かに「too cute」もしっくり来ますね。現状OCG限定ですけど英語で伝わるようにしたのかな・・・?

    単に相手の特殊召喚を待つだけのカードではなく、自ら②効果の発動を狙いに行けるのは大きいですね。種族or属性どちらか一致していればOKというのも非常に緩い条件だと思いますし。よく使われる属性は地・光・闇辺りでしょうか。光属性ならオネストを出してそのまま手札回収してしまえばマネキンキャットの防衛にもなって丁度良さそうですね。

    • きょいち(管理人) より:

      今回は中々数字の意味を特定するのが難しそうですね~。
      いつもだと海外や日本のwikiでは登場してすぐに(歴史的・文化的な意味を持つ数字ですら)解読しされてしまうのですが、このカードは意見が割れていて面白かったです(>_<) 相手のアドを一時的に増やしてはしまうものの、対象はこちらが指定できるので大きな得を与えることもなく、戦闘破壊もできそうですね。 光属性というのは確かに結構大きそうです。またヴィーナスの仕事も増えたのかも・・・?

  3. 輝くエリンギ より:

    この娘狙いで4箱買いましたが惨敗でした…
    見た目の可愛いさもさることながらそれ以上の属性・種族・ランクの噛み合いよう
    一枚でも手に入ればただでさえミセス・レディエントで強化された家の「聖獣三太夫」を強化できるのに手に入ら無い絶望感

    • きょいち(管理人) より:

      ノーレアが1箱に1枚確実に入っているわけではない上、もう一種類ノーレアがあるのでなかなか当たりづらいようですね。
      私も箱開封ではノーレアすら当たりませんでした・・・orz

      三太夫デッキはまだ使ったことはないのですが、対戦した時は思っていたより硬さも火力もあり驚きました(・・;)
      今後手に入れられることをお祈りしています・・・!(T-T)

  4. ラララ より:

    癖があるランク2。ランク2はこういうトリッキーなモンスターが多い
    効果は面白いけど、使いにくい。ただ②の効果はX素材なしで使えるのでそこを注目してみたい所です

    あと29は肉球から取った派

    • きょいち(管理人) より:

      ウェルカム肉球派です!

      確かにランク2は戦闘を介しつつ除去をしたり、他のカードとのコンボが前提にされていたりでトリッキーなモンスターが多いですねぇ。
      一枚だけとんでもないカードもありますけど・・・(- -;)

      ②の効果は名称ターン1なものの、属性種族参照ともなるとなかなかのプレッシャーになりそうですね~。
      地・炎・光なら誘発を引きに行けたり、水だったらマネキンと相性の良いレベルだったりと、属性だけでみてもヒットは多いのでサーチも期待できそうです!

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    マネキン=招き猫、ノーレアから29は「福」の意味もありそう

    • きょいち(管理人) より:

      Σ( ̄□ ̄ )!
      めちゃ説得力あります!
      なるほど、効果も招き猫のような感じですし、招き猫と福関係だとまったく数字を弄ることなくドンピシャな解釈ができますね・・・!
      肉球派から福派に移動したくなってきた・・・かも・・・。

  6. きょいちさんのファン より:

    やはり29=肉球だと思っている派です
    効果は相手依存とはいえ、まあ面白い効果ではあると思います
    変わった効果の多いノーレア枠にはある意味ぴったりなのかもしれませんね
    未だに数の少ないランク2の新規というだけで意味はあると思います
    そもそもノーレアは1箱に必ず1枚入っていると思っていたので、2箱開けてこいつはおろかアーミタイルすら出なかったので思わずエラー箱か?と思いました
    運良く出たら売り払って時械巫女に変えてやろうか…と思っていたが故の結果かもしれませんが…

    • きょいち(管理人) より:

      もしかしたら福と肉球どちらの意味もあるの・・かも・・・?
      番号の意図がハッキリしないのも結構珍しいかもですね~。
      私は今回てっきりノーレアがないものだと思っていたので、ノーレアがあると聞いて「あれ?」って感じでしたw
      探しても見当たらず、開封と合わせて二重にショックを受ける結果に・・orz
      お互い次のパックで挽回めざしましょう!

  7. 氷結 より:

    ミラクルフリッパーとの相性が良いしマジシャンズサークルとの相性も良し、そしてバテルも星2でこのカードを軸にした魔法使いデッキが組めるかも?アタッカーは混黒など大型が強いし坊さん達がロックも組める

    • きょいち(管理人) より:

      おぉ、なかなかトリッキーなデッキが組めそうですね~。
      魔導関連は最近ルドラで便利になって注目していましたが、そういえばバテルはレベル2でしたか。
      魔法使い族、魔導、お坊さんと聞くとどうしてもゴッドジョウゲンシステムを思い出してしまいます(>_<) フリッパー光属性なのでジョウゲンも出せますね・・・!