【遊戯王】 《リンク・ディサイプル》 サイバース族のフォーミュラシンクロン的な立ち位置なのかな?

シェアする

《リンク・ディサイプル》

効果詳細
リンク1/光属性/サイバース族/攻 500

【リンクマーカー:下】

レベル4以下のサイバース族モンスター1体 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードのリンク先のモンスター1体をリリースして発動できる。 自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。


【スポンサーリンク】

《リンク・ディサイプル》 海外の反応

左右にEx可能ゾーンを増やす準備ができるのはいい感じだ。


このドロー効果は名称ターン1なんだね。

エクストラリンクには使えそうだけど、ドロー効果のほうはそこまで使われる気がしないなぁ。

なかなかのポテンシャルだ。安定してSSできるだろう。


スマートなカードだね。ドロー効果も破壊じゃなくてリリースでよかった。

サイバース族のフォーミュラーシンクロン的な立ち位置なのだろうか。


うが・・・サイバース族縛りがついてるのか・・・。

まぁコナミがこんなに早くに汎用性のあるカードを作るとも思えないけど。中々良いカードだね。

>汎用じゃなかったのは確かに残念だよ・・・。


LINK1モンスターっていったらまだまだスパイダーな印象があるけど、採用のスペースがあるなら一度使ってみたいと思う。


サイバース・ガジェットとの兼ね合いでトークンを有効活用することができるね。なかなかのポテンシャルを持っている。

>シンプルにサイバースガジェットをリンク・ディサイプルに変換してトークンを生成し、そのトークンをリリースすることでドローすることもできるね。


素材がレベル4以下のサイバース族に限定されているのは何故だろう。

>レベル5以上のサイバース族(使えるやつだったらリンクスレイヤー)とかは、リンク2か3ぐらいの性能がある。

そういうカードを素材にしてこのカードを出すと勿体ないところもあるし、そこまで気にすることはないかな。

>恐らくだけどリンクモンスターのサイバース族との組み合わせで何度も何度もSSすることを防ぐためじゃないかなぁ。


>自分にとってはどうもリンクモンスターは同LINKのモンスターをそのままSSすることは全体的に防がれているような感じがする。今後はそういうカードも出てくるんだろうか?

>まぁ十二獣が元っぽいところもあるし・・・。


それで実際このカードとリンクスパイダーはどっちが優秀なんだろうか。それともどっちも採用するとか?

デッキにも依るかなぁ。ゴウフウを採用したり、大量展開をするようなデッキだとこのカードはあまり仕事ができないだろう。

サイバース族をエンジンにしてデッキを組むなら両方もいいかもね。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1265030)

《リンク・ディサイプル》 感想

展開力でいえばスパイダーの方が上かな?と思うものの、今回は通常・効果モンスター関係なく下級のサイバース族からSSできるのが面白いですね~。流石に汎用LINK1はまだ登場しませんでしたか・・・(>_<)

ドロー効果は便利ではあるものの、結果的にはディスアドになるので、ぜひ墓地効果を活用していきたいところです。墓地に落とすだけだとLINK2への移行もあるので、今後のサイバース族カードにも期待ですネ。

コメント

  1. Chester より:

    下級サイバース族1枚がこいつに変身して、こいつとは別にリリース用のモンスターが必要、というのは結構使い難いイメージですね。サイバース族版のスケープゴートがあれば話は変わりそうですけどw

    攻撃力も500でリンクマーカーは下だけ。「このターンにエクストラリンクしてやる!」って時に使うかどうか、な感じのカードでしょうか?
    レベル指定があるのは明らかにリンクモンスターを使わせない意図でしょうね。

    • きょいち(管理人) より:

      今の時代に珍しいといって良いくらい地味目な効果というか、手札入れ替えの効果って久しぶりじゃないかな~って感じしますね~。
      9期だと最低でも単なる1ドロをしてきたかも・・・と思いつつ(>_<) 墓地に落とすこともリンク召喚でできますし、今の時点だとほんとに細かな展開要因って感じですね~。 今後のカードでシナジーがあるものが登場するのかどうか期待してますw(これでシナジーあってアド取るモンスターってとんでもない気もしますが・・・)

  2. きょいちさんのファン より:

    1枚でよさそうですが、もしものことを考えて一応2枚にしておきました
    リンク版フォーミュラというのは確かに頷けるところがありますね
    生贄はいるものの簡単に手札入れ替えができるのは大きいと思います
    あとは色やリンク1っぽい見た目がいいのでイラストは好きです

    • きょいち(管理人) より:

      何かの拍子にこういうモンスターが媒介として数枚必要になる可能性ありますものね~。私も3枚確保しておきました~。
      今後能動的にこのカードの効果を用いてアドを取るモンスターが登場すれば、評価も上がりそうな予感がしますネ。
      細かなドローが強いのはバオバブーンでよく分かりましたから・・orz

      ディサイプルは英語で「弟子」という意味らしいです。
      色々リンク1のサポート役って感じがしますなw

  3. ラララ より:

    低リンクでこの効果を見るとゴールドラットを思い出します……あいつと比べたらこっちは幾分かましだけど……
    攻撃力が低い雑魚モンスターと思われるけど、実際はさらに高いリンクのモンスターを呼ぶための踏み台になりそう……
    しかもリンクモンスターを素材にしないために余計なレベル指定があるし……

    そのうちにサイバース族が増えたら使われると思わせて使われないパターンだと予想

    • きょいち(管理人) より:

      ゴールドラット・・・あのカード一体何だったんでしょうね・・・。
      「「必殺の「No.」で相手のLPを刈り取れ!」」(ATK500)とかのよく分からない説明よりはこっちのほうがわかりやすいですなw

      新シリーズの黎明期独特の効果の探りみたいなところを感じますね~。
      既にLINK1モンスターも3体いる上、メリット持ちもいるので、おっしゃる通り、今後色々と強効果もでてきそうですネ。