【遊戯王】「アマゾネス」 テーマ紹介 久しぶりの純ビート!中々楽しそうなデッキです!

アマゾネスデッキの基本的なコンセプト・動き方は?

もくじ

アマゾネスデッキの基本的なコンセプトはビートダウンで、しかもいつも通りのメタビートではなく、純粋なビートダウンデッキになりそうな予感。端的に言えば「並べて殴って勝つ」デッキになると思います。


アマゾネスでアドバンテージを稼いでくれるカードは主に5枚、《アマゾネスの里》《アマゾネス王女》《アマゾネスペット仔虎》、《アマゾネスの叫声》、そして《アマゾネスの急襲》です。

アマゾネスの里以外は全て今回のパックのカードとなりますが、女王は魔法・罠サーチであり、タイガーはモンスター数を増やすのみの効果となっている為、相手に干渉できる効果に疎いものとなっています。


唯一除去っぽい動きができるのがアマゾネスの急襲です。

このカードは戦闘を介する為条件としては少し厳しめなものの、ターン1制限のない除去効果を持っており、更にアマゾネスの叫声の墓地効果(全体攻撃付与)とのコンボの兼ね合いもなって中々の範囲に。


王女から始まってコール→急襲とサーチ線がつながっているのも特徴的で、モンスター1枚起動から墓地コールと場急襲を整えることができるため安定力は高いのもいい感じです。

相手モンスターが軒並み守備表示であるならコール急襲で一蹴できたり、とりあえず急襲を発動させておくことによって相手の攻撃をためらわせたりと、あって損はないものになっていますね~。

ただし、コール急襲を行ったとしても基本的にアマゾネスは攻撃力がそこまで高くないため、相手が攻撃表示であるならばより厳しい状況に立たされますし、たとえ守備表示のモンスターを一蹴したとしてもLPダメージは受けるのは難しいところです。


昔のカードにはなりますが、アマゾネスの剣士はこのあたりのLPダメージの問題をLPアドに変更することもできるので今回のデッキでも中々の活躍を見せてくれそう。もしも守備表示のモンスターを多く叩ければ、それだけかなりの有利が取れそうですね~。


もう一枚のコアであるアマゾネスの里はKozmo的なリクルートを行える為、アマゾネスから王女を引っ張ってきてアドを稼いだり、急襲との組み合わせで自爆特攻からの除去をしたりと、あれば便利な1枚に。


とにもかくにも、王女からコールのサーチを行った際、里か急襲をサーチできることになるので、この2枚を状況に応じてサーチすることが重要になりそうです。里と急襲のどちらもがあればより心強い盤面になりますネ。

アマゾネスはこのように里や急襲での展開・除去を行いながら、モンスターを大量展開し、主にバトルフェイズで有利な状況を作っていくテーマだといえます。


尚墓地にタイガーが落ちている場合、王女NS→タイガーSS→コール→急襲サーチから王女にコール、攻撃時王女効果タイガーをコストに女王SSという動きをとることにより、戦闘破壊されずに全体攻撃で除外という状況を整えることができます。・・・しかし急襲が残念ながら罠なので、この展開にも1ターンのラグがありますな。

通常、ビートダウンデッキはそのままメタビート形式に移行しやすいので、今回のデッキでもある程度のメタビ形式に合う罠を採用するのも良いかと思います。

融合は?

融合自体がアドにならないと厳しい

もしかしたら今後アマゾネス専用の融合カードが来るのかもしれませんが、現在のところこのテーマで使えるのは普通の融合のみです。しかも融合召喚をしたところで、虎獅子→ビートしかできない、女帝→他のアマゾネスがいないと効果が有効に活用できない、という状況にあるので、融合をメインにするのは少々厳しそう。

王女と墓地タイガーで素材がそろう為、是非ともテーマ融合カードも来てほしいところですね~。

アマゾネスデッキの弱点(メタ)は?

ツイツイ

「対策」ではなく「弱点」

アマゾネスは環境デッキのように1枚1枚が強力で成功すれば試合を終わらせられるテーマではなく、条件が整って始めて戦えるようになるテーマです。

そんなアマゾネスの最も大きな弱点はバック破壊になると思います。このテーマは基本的に里と急襲をフィールドに発動してからが本番のため、ツイツイ1枚でこれらのカードを破壊されるだけでかなり戦闘力が落ちてしまうことに。

とにもかくにもテーマ内の除去手段が急襲しか無い上に、打点もそこまで高くない為、魔法・罠の助けを得ないとかなり不利な状況になってしまいます。

その他、純粋なビート形式となってしまうため、相手のバックに弱いことも弱点といえるでしょう。


最高打点として3000に相当するアタッカーをもってはいますが、こちらもシンプルにバトルフェイズに殴ることしかできない為、なかなか厳しい点も。

攻撃のコアである魔法・罠に対する比重が大きいこと、有利をとる主な場面がバトルフェイズであること、モンスター効果での除去をもっていないことがアマゾネスの弱点といえると思います。

ではでは次のページで相性の良いカードをば。

コメント

  1. ラララ より:

    アマゾネス女帝の③の効果は効果破壊にも対応していますよ~
    まあ、バウンスや除外には無力ですが……

    単純なビードデッキになるようですが、イマイチパーツが足りないというか派手さがない
    攻めの主軸になりそうな融合モンスターも基本的に使いにくいという……
    9月の海外パックの融合再生工場が来たとしても微妙なような……
    できたら、女帝と獅子の2体並べたいですが、実現は難しいです。
    専用融合に期待がかかりますが、融合体は2体しかいないっていう……

    • きょいち(管理人) より:

      おうふ、うっかり後ろを読み忘れていましたorz ありがとうございます~。

      なんというか、フィニッシャー要素に少しかけるところがあったり
      現在弱いとされているバトルフェイズでのアドがメインだったりで、若干パワー不足を感じますね~。
      テーマ内のシステムモンスターを一切もたないのも今となっては苦しいところです。
      フリーだと戦いやすそうなものの、今の遊戯王ではフリーレベルでも強いデッキも多く・・・うーん。
      モンスターは並べやすいので、今後のリンクにも期待ですね(>_<)

  2. ああ より:

    アマゾネス女帝の効果解説に
    ただ戦闘破壊に限定されている為、成功率はそこまでのものでもないかも・・・。
    とありますが相手の効果で場から離れた場合にも発動しますよ

    • きょいち(管理人) より:

      ごめんなさい、後ろのほうの効果を見落としてました(>_<) バウンスや除外でも発動できるので、発動自体を無効にされなければリソース回復はできる良効果になっているみたいですね~。 余計に融合再生工場が欲しくなりました。 ご指摘ありがとうございます~m(_ _)m

  3. 氷結 より:

    私もプロキシで回しているのですが呪詛師がピン差し必須に感じました。
    王女、叫声でサーチが出来て叫声の②の効果と合わせて大ダメージを与えながら相手モンスターを一掃出来ます。
    壊獣、ブラックガーデンがあれば能動的に狙えますし王女efで射手をssする事でかつてのDDBの様な動きが出来る事はアマゾネスならではだと思います。

    相性の良いカードとしては幻影騎士団も相性が良かったです。
    王女のコストにもなり王女、斥候と合わせてランク3も立てやすいですし幻影霧剣サーチがアマゾネスの弱点を補ってくれます。
    エンド時なので少し遅いですがインヴォの自壊も里でリクルート対象になるので王女にアクセス出来る様になります。

    • きょいち(管理人) より:

      呪詛師ピンめっちゃいいですね・・・!これがあれば王女1枚から巻き返しができるのはかなりクールです!
      これだと壊獣の攻撃力を高めに設定するとかなりはかどりそう・・・!

      幻影騎士団はリソース回復と破壊、効果メタをこなしてくれるので確かに相性よさそうです!
      霧剣のデメリットも王女からの効果で墓地に落としたりできますね~。
      そして幻影アマゾネスってデッキ名にできるのもめっちゃかっこいい・・・!この名前だけでも作りたくなりますw
      良い情報をありがとうございまっす!m(_ _)m

  4. きょいちさんのファン より:

    まとめる情報量が多く大変かもしれませんが、このまとめ方はとても分かりやすいのでいろいろなテーマの把握の参考になっています。いつもありがとうございます!
    個々の効果を見てみると中々粒ぞろいですね
    サーチ7枚体制はなんとなく微妙なテーマ感があったアマゾネスの動きを安定的にしてくれそうですね
    ただ仰られる通り魔法罠での援護が必須のようなのでバック剥がしに弱そうです…
    そしてやはりレディエントを用意できないと女帝と虎獅子を並べられない上、そもそも消費が激しいので融合軸は厳しそうですね…
    剣士は昔高打点を立ててドヤ顔してたら反射で返された時の苦い思い出があります…
    アマゾネスは闇マリクにいたぶられていたイメージが未だに強いので、それを払拭できるほどに変化してほしいですね…
    けものフレンズ楽しんでください!

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます~!(T-T)
      見てくださる方あっての記事なので、感謝です!これからも頑張って書いていきますよー!

      サーチ多めで線上もハッキリしていて安定はしやすそうですが、やはりハッキリしすぎていることと切り札が罠ゆえに起動が遅いことがしんどいかな~と思います。急襲のコンボが決まれば強烈なのですけど、「環境デッキだったらこれで勝負終わるの確定クラスの要求だ・・・」と思ってしまうところはあったりorz
      しかし、最近少なくなっていたフリー用テーマとしては結構いい出来だという印象です!

      剣士は油断しているとかなり厄介なことになりそうな効果ですよねw
      最近のカードだとほぼ見ない効果なので余計にびっくりしそうです(>_<) ハーピーは安定した強さを手に入れてますし、アマゾネスも頑張ってほしいところです・・・! けもフレめちゃ楽しめました!夜の3時までコメント打ちまくりでしたw ありがとうございまっす!

  5. AYBな鮫使い より:

    女帝と虎獅子は素材代用が使えるので出すことじたいは難しくはないんですけどね…。タイラー姉妹のように女帝と虎獅子を並べたいんですけどミセスいないと厳しいのが…そしてミセスが切れかけている現状…

    • きょいち(管理人) より:

      ここでもリンクの弊害というんでしょうか、やはりアニメのキャラどおりに展開ができないのは悲しいところがありますね・・・orz
      ミセスは出しやすいもののペットもターン1、アマゾネスは大体NSからの起動なので融合体を並べるのはかなりしんどそう・・・。

      地属性は結構テーマが多い上に現状ミセスは優秀なので気がつけば数が減りがちですよね~。
      私も買い足し検討中です(>_<)

  6. カトブレパスと運命のななしさん より:

    アマゾネス。サイバーダークに目を取られてたがこれも結構面白そう。ボックスで当たったら組んでもいいかな。

    • きょいち(管理人) より:

      並べて殴って勝つ!的なシンプルな動き、かつ応用も結構利くので楽しいと思います~!
      フリーや友人間のデュエルでもギスギスしなさそうなのがこのデッキの隠れた良い点かもです(>_<) 気が向いたら是非とも組んでみてくださいな!