【遊戯王】 《城塞クジラ》《伝説のフィッシャーマン2世》他 伝説のフィッシャーマンは熱いぜ・・・!

シェアする

デュエリストパック – レジェンドデュエリスト編 –にて懐かしの要塞クジラがパワーアップして登場!共に収録されるフィッシャーマン2世とともに、まずは海外の反応をお届けします~m(_ _)m


【スポンサーリンク】

《城塞クジラ》 《伝説のフィッシャーマン2世》etc 海外の反応

城塞クジラはポセイドラの強化版みたいなやつだねlol

恐らくファンデッキのテーマになるだろう。


潜海奇襲はこのデッキにドンピシャで必要なカードだね。海を守りつつ自分も耐性を持っているとは。

絵は漫画の一コマが元になってそうだね。

伝説のフィッシャーマンは熱いぜ・・・!


中々面白いカード達ではあるけど、できれば「アマゾネス」みたいにもう少しだけ強くなってたらなぁと思う。フィッシャーマン2世は少し召喚に手間取りそうだけど、効果は中々のものだね。


要塞クジラがめっちゃ好きだったから嬉しいよ。

是非魚族周りのカードだけでデッキを組んでほしいな。


ちくしょう、なんでアトランティスの戦士を「海」サーチャーにしなかったんだ!


>とはいえこのデッキだとアトランティスが一番よくないかい。

フィッシャーマンもリリース無しで召喚できるし、罠も発動できる。コナミが裁定を変えない限りは大丈夫だよ。


今まで要塞クジラやフィッシャーマンを触ったことはなかったけど、なかなか楽しそうだ。作ってみようかなって気持ちになるね。


できればダイダロスデッキも強化が来てほしいけど・・・まぁこれはストラクのリメイクを願いつつあと2・3年待とうかな。


クジラは水属性デッキに入れて遊びたいなぁ。罠カードはかなりヤバそうだ。


フィッシャーマンって代を重ねるごとに装備がアップグレードされてるんだね。なかなか面白い。


クジラはランク7デッキにも良いモンスターになるかもしれない。水属性トークンを大量に召喚するものがあればいいんだけど・・・。

>水属性デッキでトークンだとレクンガが優秀だよ。


海竜神のカードは「攻撃するのは・・・月!」ってやるのと同じエピソードが元だっけ。あれはなかなかぶっとんだエピソードだった。カードだとアトランティスとのコンボがいい感じになりそうだね。


テラフォーミング

シーステルスアタックに関してはアトランティスの戦士やテラフォもあるし、海の発動には困ることは少ないだろう。②の効果に関しても強力だけど、できれば除外でよりアドバンテージが取れるカードが出てほしいね。


レンのクジラとのシナジーが欲しかった・・・。


この罠はスパイラル(幻煌龍)との組み合わせもいいね。

パシフィスを守れるだけではなく、効果モンスター達をSSしたあと除外しておくことで、相手ターンのパシフィスの効果発動も期待できる。そのコンボがどのテーマとマッチするかはまだ考えてないけど・・・ガエルはいい感じかな?


このテーマをうまく活用するためにはそれ相応のサポートが必要だろうけど、かなり好きなテーマだよ!罠が海をサポートしていたり、城塞クジラの蘇生コストが水属性だったりするのは嬉しいね。絵もそれぞれダイナミックでクールだ。

伝説のフィッシャーマンは3世がボスになるだろうけど、2世はそのサポートにも使えるし、色々と活路も見えてきそうだね。

デュエリストパックでリリースされるテーマはどれも好きだな。新しいレッドアイズも城之内のキャラクターデッキとして素晴らしいし、アマゾネスもARC-Ⅴのサポートを出している。

出来ればバンディット・キースのカードも今後登場してほしいね。彼は城之内と戦ったプレイヤーの中で一番有名だろうから。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1264342)

《城塞クジラ》 《伝説のフィッシャーマン2世》 感想

いや~、要塞クジラめっちゃ懐かしいですw

OCGでは儀式ばっかりのパックで登場してましたネ。プレミアムパックかと思いきや「DARK CEREMONY EDITION」という名前がついていたみたいです。1パック400円と高くカードの種類もそこまでなかったパックでしたが、何故かめっちゃハローマックで買ってた記憶があります。(調べてみたら儀式モンスター+儀式魔法3枚のパックらしく納得。カオソル欲しかったのです・・・。)

そういえばフィッシャービーストはリメイクされないんですかね~。あのカードもかなり好きなので期待したいところ・・・!

テーマ紹介は近いうちに(おそらく明日)ご紹介します~m(_ _)m

コメント

  1. ラララ より:

    イメージ的にはただの海がいいけれど、相性考えるとアトランティスの方がいいんですよね……
    城塞クジラは中々良いですけど、できれば元々の要塞と関連するかサポートが欲しかった。昔、動画要塞クジラで戦っていた人を考えると……ねぇ?
    海竜神(リバイアサン)は条件は中々厳しいですが、速攻魔法で今では重要なモンタスターゾーンを封じられるので1枚はいいかと
    そして潜海奇襲(シー・ステルス・アタック)は、うまく原作再現と言うかうまく今と合うように再現されてて、本当に今にカード化してよかったと思う性能。これが中途さ半端の時期だったらどんな再現になっていただろうか……(少なくても①はない)

    そして梶木本人(言ったのは誰だよ!)で出ないと言われた二世が……しかも効果がしっかり三世サポートになっています。蘇生制限もないので、墓地蘇生から三世いけますかね?
    個人的には、AVが残した傷跡は深いですが……こういうカード残しただけ十分成果があった気がします。

    • きょいち(管理人) より:

      ですね~。アトランティスだとちょっとカジキっぽさがなくなっちゃいますもんね。
      ここらへんは仕方ないこと・・・なのでしょうかorz

      この4枚はそれぞれ原作の効果や展開をリスペクトしている感じがして面白いですね~。
      昔出ていたらかなりの性能でしたが、今だとファンっぽさもあるので、いい時期にカード化されたと思います。

      二世は戦線復帰他で蘇生できそうですな。効果発動も相手効果によりフィールドを離れた時とかなり軽めなので、フィッシャーマンのデッキでは今後蘇生系のカードを入れたほうがうまく回せそうです。一周回って原作をタイアップしてる今、色んなキャラクターのリメイクを期待したいです・・・!ゲートガーデイアンとかもリメイクされたら面白そうw

  2. きょいちさんのファン より:

    潜海奇襲と海竜神の怒りは今だからこそ出せる効果ですよね…強いです
    フィッシャーマンIII世が出た時にII世もくるか…?と思っていたら実際に来ましたね笑
    やられたら切り札のクジラをサーチするのは原作再現でとてもいいと思います
    潜海奇襲のイラストといい元ネタを知っている人にはいいカードですね
    城塞クジラが儀式じゃないのは若干残念ですが…
    召喚コストは重いですがレベル7の水なので海皇マーメイルで使ってみたい感もあります
    フィッシャービーストはデッキのエースの一体だったので、同じくリメイク欲しいですね

    • きょいち(管理人) より:

      昔だとどちらもヤバめ!って言われてる効果ですね~。
      特に速攻魔法でのモンスター除去(死者への供物)は当時かなりキツイ制約を持たされていたので、時代の流れを感じます。

      潜海奇襲のイラストにパンサーウォーリアが映ってるのはホントにナイスな部分ですな!
      クジラの飛行能力とか、海竜神の水浸し~みたいなTRPG的展開も再現されていて、当時を知っている人にはかなり楽しいカードになっていると思いますw

      海皇は展開能力もありリリースで効果も発動できるのでクジラとは相性良いですね~。
      エクシーズも水属性レベル7だと支障なく使えるので、よい組み合わせになりそうです・・・!