【遊戯王】《炎王獣 ガネーシャ》 ネプトアビスの炎王版か! (海外の反応)

シェアする

《炎王獣 ガネーシャ》

効果詳細

効果モンスター

星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 200 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがフィールドに存在し、モンスターの効果が発動した時に発動できる。 その発動を無効にし、このカード以外の自分の手札・フィールドの炎属性モンスター1体を選んで破壊する。

(2):このカードが破壊され墓地へ送られた場合、 「炎王獣 ガネーシャ」以外の自分の墓地の炎属性の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 その特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。


【スポンサーリンク】

《炎王獣 ガネーシャ》 海外の反応

このカードに関するトピックが(掲示板に)2つ同時に作られたってことは、多くの人がこのカードを評価しているようだね。

マーメイルがテーマ内を的確にサポートするとは言い難い新規をもらったのに対し、炎王は「まさしく」なカードをもらったね。

無効化の効果はガルドニクスによる全体破壊につなげられるし、②の効果も破壊効果の準備ができる。間違いなく3積みだろう。

おぉ、強いね。このカードの効果をよけつつ処理するのも中々苦労しそうだ。

炎王が登場してから今まであのテーマを使ってたけど、これはかなり嬉しいサポートだよ。


獣戦士族で炎属性守備力200か・・・!

>つまりコレとアレの範囲に入るってね。


特定の炎王カードでないと有効に扱えないけど、それがハマりさえすればベストな働きをするだろう。


かなり強いね。過去にマーメイルで登場したネプトアビスの炎王版といったところだろう。

環境用のデッキのデザインに力を注ぐのと同じように、過去テーマのサポートももっと作ってほしいものだ。デュエルターミナルやアニメのテーマも同じくね。


>アーティファクトのフィールドカードを是非とも作ってほしいもんだ・・・。


>ネプトはあの1枚で2アドを稼いだりするけど、このカードは①の効果が強くて、②の効果はコンボ用って感じだし、それは過大評価かもよ。

>確かにそうだね。でも、今やモンスターの効果は誰でも使うものさ。


このカード、効果は無効にするけどカードは破壊できないんだね・・・。

>うららもそうだけどね。まさか超サーチャブルなドルカが登場するとも思うまい。


できればターン制限がなければよかったんだけどね。敵モンスターを破壊しないのもそうだし、効果を効率よく発動する為には他の炎王を要求するところもある。

>まぁ欲張っちゃいけないよ。モンスター効果を一回止められるだけで十分だし、使い時を考えていけばいい。


一応汎用でもあるのか。インフェルノイドや他の炎属性デッキでも使われるかもなぁ。


炎星の新規サポートもよろしくおねがいします 🙁

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1265484)

《炎王獣 ガネーシャ》 プチ評価

ガルドニクスでリクルでき孤島やバロンでサーチ、おまけにテンキ、真炎の爆発にも対応とかな~りサポート幅が広いカードですね~。しかもコスト周りで破壊しても活躍できるという・・・。

炎王はストラクとしては若干影薄めなところはあったものの、割としぶとい動きができる上にカッコイイですよね〜。

もうストラク発売から4年半ですか。できれば紙質の良い炎王ストラクも発売してほしいのですが・・・。

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    まあ一応海皇の対抗勢力である以上、ネプトに対応する新規が出るのは妥当だと思います
    ネプトほどのパワーは無いものの優秀な新規だと思います
    無効だけでは物足りないと感じるのは感覚がインフレしてる証拠ですよね…
    色んなサポートに対応しつつ、無効と蘇生をこなせるのはなかなかというかかなり強いと思うのですが…
    炎王はガルドニクスを主軸としつつ炎王獣も活躍できるいいテーマですよね
    海皇はポセイドラさんがあれですから…

    • きょいち(管理人) より:

      スパイラルさんテーマでそれとなく炎王を登場させておいてのこの新規、ある程度は予定していた感じがしますね~。
      うさぎがまだまだ手札誘発のエースとして活躍している現状、破壊がいかに大切かが浮き彫りになっている気がします(ちょっと用途が魔法よりにはなっていますが)
      このカードは手札でも場でも腐らない上に、相手を押さえつけつつデッキを回転させられるのでかなり優秀ですな!

      ポセイドラさんは・・・何故ああなったんでしょうね・・・orz
      トライドン出たときは若干盛り上がりましたが、まだまだ水精鱗のサルフアビスと同じ位置に・・・。

  2. ラララ より:

    こいつの情報が出た時「こんな強いの出していいのかよ……というか水精鱗ェ…」という感想になりました
    昔と違ってモンスター無効が増えて、デスカリさんは涙目
    ②の効果はほぼガルドニクス効果だとしてもガルを蘇生できるだけで儲けものです

    • きょいち(管理人) より:

      炎王待望の強化!ってカードですね~。
      対して水精鱗の新規は何か妙なものに・・・。
      このカードはサーチ線も多く、手札の炎王の活躍もサポートしてくれるので炎王だと基本3積みになりそうですね~。
      ガルさんはたまに対戦でみていたんですが、ハマるとホントに不死鳥みたいな動きをするな、と思ってたり。