【遊戯王VRAINS(ヴレインズ)】 第12話「鉄壁の守護竜 ファイアウォール」海外の反応・感想

シェアする

今回のあらすじ
「ファイアウォール・ドラゴン」を従えたPlaymakerは、最後の力を振り絞りリボルバーの「ヴァレルロード・ドラゴン」に対抗する。過去に起きた事件の復讐を誓うPlaymakerと、「イグニス」の消滅(しょうめつ)を企てるリボルバー。2つの意志と、対峙(たいじ)する2体の「ドラゴン」が今、激突する!


【スポンサーリンク】

【遊戯王VRAINS(ヴレインズ)】 第12話「鉄壁の守護竜 ファイアウォール」海外の反応

こういう結末になるとは。

最初のライバル戦で勝った主人公って遊戯を除いて誰か居たっけ?

>一応、正確にはあの試合は第二試合目だけどね。


いや~、面白いデュエルだったよ。遊作はリボルバーを倒しちゃったから、もう向かうところ敵なしだね。遊星ですら回想ではジャックに負けていたから、戦績はよりパーフェクトなものになっているね。

少なくとも、プレイメイカーとリボルバーはこれからのライバル関係でいるだろう。


良き回だった。ファイアウォールの効果が速攻で打ち消されたのには驚いたよw 遊作の過去がより気になる展開になってきたね。イグニスのボディお披露目のシーンも楽しかったよ。

>ファイアーウォールドラゴンは初登場としてはかなり可哀そうなものになったね。ただ、あれによってリボルバーの強さがひときわ光ったところもある。

現にリボルバーはFWDを奪い、破壊し、効果を無効にした。リボルバーは結果的に負けたけど、十分強さが伝わったんじゃないかな。


リボルバーが約束を守ってプログラムを渡したのは嬉しかった。彼は間違いなく悪役じゃないよね。再戦時にテンションが上がるところがあるから、今回はリボルバーに勝ってほしかったところもあったけど。

>今回はリボルバーが優勢のままデュエルが中断されるものだと思ってたよ。


イグニスは体が戻ったけどめちゃ小さかったねw

あのイグニスの体は単なるホログラムなのか、それともリアルな体なのかどっちなんだろう。

>あれはホログラムで、その出どころは遊作のデュエルディスクって感じなんじゃないかな。彼の体が出てきた後でも、デュエルディスクからは離れてなかったからね。

もしホログラムじゃないなら、それこそ「生きてる」って言えるかもしれないけど。


やはりリソースが墓地に行くことは恐ろしいな。とはいえ、すべての罠が墓地効果を持ってしまうと、手札0・フィールド0の状況でも安っぽくなっちゃう危険はあるけど。

財前ニキは近いうちに左遷されるんだろうなぁ。ちょっと心配だ。

>アキラが左遷されるのは(ストーリー的に)仕方がないよ。彼はもはやプレイメイカーに牙をむけることができないだろうからね。

【遊戯王VRAINS(ヴレインズ)】 第12話「鉄壁の守護竜 ファイアウォール」感想

この話の最後までデュエルが続くのかな?と思っていたのですが、意外とスピーディーに終わりましたね!ヴァレットデッキがめちゃくちゃヴァレットっぽい動きをしていて楽しかったですw やはりヴァレルロードは強い・・・。

ファイアウォールドラゴンはいつもながらの切り札初登場時のド派手さはなかったものの、しっかり存在感を出していてよかったと思います。あくまでデュエルの一部分である、ということが前面に出ていたので、デュエルの展開が読めず、全体的に楽しめました。

これにてヴレインズのストーリーもとりあえず一段落!でしょうか。遊作の10年前とリボルバーの関係、財前ニキの今後、ハノイの最終作戦、そしてSOLのあからさまな黒幕っぽさと、今後も楽しみです!

今週の話は総集編っぽく? ただ、金曜日にはDBSW発売、週末には世界大会もあるので、今週はいつも以上に遊戯王で盛り上がれそうですな!

世界大会に関する海外の反応を探しているのですが、現状スレッドが見当たらずorz もし見つけられれば世界大会が始まる前には更新したいと思います~(T-T)

(TCG次期制限改訂予想・希望はめちゃくちゃ盛り上がっているのに、世界大会に関するものが見当たらないです・・・)

(*お知らせ:ヴレインズ13話は総集編で、海外の反応も「早く次!」的なコメントが多かったので、更新をお休みします~。)

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    遊作が負けるものだと思っていたので、まさか勝つとは思いませんでした
    中断しなかったのは恐らくアークファイブの反省な気がします
    どうやって倒すのか考えていたら以外と瞬殺パターンでしたね笑
    デュエル自体は面白かったものの、葵に続きライフを一撃で削りきる大味展開が頻発するかもしれないのが少し気になっています…(次のエマ戦もロック戦術の隙をついてワンキルしそうな気が…)
    10年前の事件など新たな謎が今後どう展開していくのか楽しみです!

    • きょいち(管理人) より:

      予想外にスピーディーに話が展開してますね~。恐らく中断の件は製作者の方も気を使ってるのかなと思います(X_X;)
      そういえば、これで2回連続でワンショット的な決着になりましたね。今回のエマ戦も既にかなりの盤上を固められたので、対処が気になります・・・!(あの盤上になるとOCGでも辛い・・・)
      今後はSOLの情報がカギになってきそうですね!財前ニキも情報を気にしていたので、内容によっては一気にプレイメイカーの方に仲間が集まってきそうですw

  2. ラララ より:

    守護(しゅご)竜は相手のヴァレルロードで守護(しょご)竜のファイアウォールさん……(詳しいことはニコニコ大百科にて)

    今回のデュエルは本当にギリギリでプレイメイカーが勝てたのはなんとか一歩先に行ったから。ヴァレルロードも破壊できていないし、辛勝と言った所。
    負けてもリボルバーさんの強者感はなくならないし、4週もデュエルしてもつらくなかった。むしろ楽しめたぐらい。
    けど、デュエル見てて墓地から罠連続でアニメも別の意味でインフレしているな~と感じたり……

    今日は総集編ですが、遊戯王の総集編は話が進むことがあるので期待
    スタッフも前作の影響で大変みたいなので頑張って欲しい(小波感)

    • きょいち(管理人) より:

      私もニコニコで見てたのでしょご竜笑いましたww めちゃコメントで突っ込まれてましたねw
      切り札的なポジションのファイアウォールも完璧には振るわなかったので、やはり一筋縄ではいかないな~という印象がうまく残りましたね~。
      墓地から罠連続は恐ろしいぐらい選択肢が増えるので今後も怖いですな・・・!

      先週の総集編は海外の方の反応が「つぎ、はよ!」って感じだったので書くことがあまりなくてお休みしました(X_X;)
      今回から監督が変わったようですが、今後やいかに・・・!

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ヴァレルロードが破壊されなかったのはルールミスですね
    1ターンに1回しか使えない破壊耐性を与える効果をマグナに使った以上、あのターンにヴァレル自身を守る手段はありませんでしたので
    加えてバトルバッファはATKを元々のATK+カウンター×700に変化させる効果でしたから、カウンターの数が変わった時点でエンコードでのアップ分は打ち消されていたのでこれもルールミスです
    更に言えば(エンコードの効果を忘れているのでなければ)バトルバッファにチェーンしてコンボでエンコードを除去、あるいは無効化すればワンショット狙いそのものを潰せたはずなのですが何故かやりませんでしたね

    • きょいち(管理人) より:

      おごご、二週間前なので細かいところを忘れてしましましたが(ごめんなさい)、恐らくヴァレルの耐性はヴァレル自体に、そして効果は500ダウンの方だったと思います(>_<) でも確かにチェーン関係は「あれ、ここでしないのか~」というところあったと思います。今回のエマ戦でもいきなりプロトコルをコストにしちゃいましたが、あれが結構響いてきそうな気が・・・!

  4. 通りすがりの決闘者 より:

    今までの遊戯王だと最初のライバル戦は負けるか中断になる確率が高かったから遊作が勝ったのは結構驚いた。遊作が最初に敗北する相手は誰になるんだろう。今後に期待。

    • きょいち(管理人) より:

      ですね~。いきなり決着!というのは珍しい形だと思います。
      今現在でもAI争奪戦っぽいのが続いていますが、負けるとしたらこれが解除されるか、あるいはAiが奪われる状況じゃなくなった時か・・・
      もしかしたら、遊作とAiの絆が深まった時に負けちゃって、ヒロイン的(ピーチ姫的)な感じでAiが奪われるかもしれませんね~。
      今後も楽しみです!

  5. ツルギ より:

    1~12話まで見た感想として、この世界観や各人物の思想・目的がよく分かったと思います。「10年前の事件」の真相、それにより物語がどう動くのかが楽しみですね。

    あと、リボルバーは自分好みなライバルです。「ライフは100も残っている」という執念深さ、「これは始まりのデュエルに過ぎない」という宣言。
    負けたにも関わらず、また強くなって現れそうと思えました。次なるデュエルへの期待が膨らみますねぇ。

    • きょいち(管理人) より:

      ですね!ストーリーがしっかりしていて、話の筋がとても掴みやすい作品になってると思います!
      リボルバーは名言続きで面白かったですねw 良きセリフだ!

      いつもの遊戯王ならば敵が「お前のライフは残り100!」とか、「攻撃力0を出してどうする!?」とか言うのがお決まりですが
      今回はそういう点でもよりカードプレイヤーらしい視点でセリフが繰り広げられていると思いますw
      ヴァレルロードの効果はかなりヤバイので、あれでサポートが充実してきたらホントに怖いですね・・・!