【遊戯王】2017年10月のOCG制限改訂(リミット・レギュレーション)に関する海外の反応

シェアする

前回の制限改訂の感想に引き続き、2017年10月のOCG制限改訂に関する海外の反応をご紹介します~m(_ _)m


【スポンサーリンク】

制限改訂(リミット・レギュレーション) 2017年10月 海外の反応

これは制限改訂というより大量破壊では・・・。


彼岸やクリフォのリンクを売るのです。


揺れるまなざしやサクリフォートを無制限にするということは、コナミはクリフォートを新しいリンクサポートで売り込む気なのかもしれないね。


スパイラルが環境を征服するだろうけど、そうだとしてもこの制限改訂は好きだよ。

リンクをするSPYRALが環境トップになるだろうね。

あれはかなり強いと思うよ。

>既にあの恐竜を倒してるみたいだしなぁ・・・。


俺たちの環境でもOCGみたいなデカイ変更があればいいなと思う。OCGはテーマデッキレベルで規制をしてるけど、TCGは良くてサイドレベルの規制って感じだからね。

真竜のやりこまれっぷりに苦笑いがでてしまった。


>もうコナミはアドバンステーマを作るべきじゃないね・・・。


>一時期のシャドールもこのレベルの規制をされたんだっけ。

ネフィリム・・・。


>もうあきらめようぜ。ほら、サブテラーのリンクも出たじゃないか。

ネフィリムがいなくてもシャドールは色々とできるよ。


OCGは制限→準制限→無制限と段階的に緩和してて好感が持てるね。TCGでもこうするべきだ。

TCGの制限改訂の6年分をもってもここまで動いてない気がするよ・・・。

>OCGの制限改訂で起こるメタ回転に比べればTCGの制限改訂はジョークみたいなもんだよ。


トリックスターにも規制が入るとは。やるじゃん。


真竜が十二獣に近いかそれ以上のやりこまれっぷりで、恐竜は化石調査すら規制されたか。世界大会で登場したデッキはかなり痛手を負ったね。

この真竜のやりこみっぷりはガチだな。真竜と十二獣に関しては、可能な動きがほとんど規制されてしまった。俺は好きだよ。もう真竜も十二獣も見たくないからね・・・。


テラフォが制限になるのに竜の渓谷が無制限に緩和されるなんて思いもしなかった。


ついに増殖するGが規制されたか・・・いいね。


テラフォーミング

ボウテンコウとテラフォが制限、グリモにも規制が入ったのはちょっと気にくわない・・・。真竜と恐竜をきつく規制した分、リスト自体はまぁまぁいいと思うけど。

>十二獣と同じ過ちを繰り返しているともいえる。


ちくしょう。なんでグリモを規制するんだ。

魔導自体はもう弱体化してるし、まだ使っている人もいるデッキなんだぜ。アレイスターを規制したならテーマ全体のエンジンになるカードをとばっちりで規制しなくてもいいじゃないか・・・。


前回のテンキの規制は完全にスケープゴート(身代わり)だったけど、十二獣が規制されたら即座に戻ってきたね。TCGではこうはいかない。彼らは規制したカードを忘れてるんだ・・・。


この制限リストならHEROが優秀かもね。SPYRALは墓地に依存するし、OCGのプレイヤーってめちゃくちゃHEROデッキに慣れてるだろ。楽しみだな。


そういやこれで真竜がやられたわけだけど、ツイツイとか砂塵の大嵐とかはコズミックより優秀なカードになったりするんだろうか。

>自分のカードが除外されることを恐れて複数枚入れるハメにならない為にも、そうあってほしいな。HEHEHE.

>墓地にカードを送ることでアドを取れるデッキなら、そうなりそうだね。


ファイアーウォールドラゴンでループできる状況なのはおとがめなしなのか・・・。


真竜剣皇マスターR.I.P

(参照・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1294313)

制限改訂(リミット・レギュレーション) 2017年10月 つぶやき

というわけで海外の反応でございましたm(_ _)m

うーん、半年前ぐらいからなのですが、何か海外の方はここ最近OCGの制限改訂をかなり羨ましがっている感じがします(- -;)

この反応は先日(9/18)のTCG制限改訂前に書き込まれたコメントも入っているので、もしも今回のTCG制限改訂がもう少し早ければ、もう少し違った反応が多かったかもしれませんネ。

TCGの方の制限改訂の海外の反応は2・3日以内に更新をします~m(_ _)m

コメント

  1. Chester より:

    テラフォについては落ち着いて考えれば、制限になるのは順当かもしれないと思いました。強力なフィールド魔法が増加傾向にある中で、サーチカードがいつまでも野放しというのもおかしな話ですし。引いた瞬間すぐに使える通常魔法、コストやデメリットも無くターン1の制約も無い、こういったところが結構昔に制限になった増援に通ずる物があります。テラフォが強過ぎた代わりに1ターン遅くなるメタバースを登場させたのでしょう。メタバースは効果だけ見ればテラフォよりも優秀ですが、1ターン待つ性質上使い勝手は悪いですし、最近はエンドサイクならぬエンド大嵐もありますから。

    安直なサーチカードや強力過ぎる効果を持つカードにはやはり「1ターンに1度」という縛りが欠かせないものなのだと、今回改めて強く再認識ができました。

    個人的にはシャドールが好きですし、現代のカードパワーから見ても今回でネフィリムを制限くらいにしても大きな問題では無いと考えてましたし、実際にネフィリム復帰を望む声も世間的に少ないとは言えない状況にある中でまたしても禁止のままだったというのは悲しく思いました。不当な禁止指定からの脱却を果たした同族感染には拍手で迎え入れたいところですね。

    • きょいち(管理人) より:

      恐竜の「化石調査」も同じ感じですが、汎用サーチというのは日を重ねる毎に範囲が広くなっていくんですよね。
      昔、増援がまだ無制限の頃、サーチ先が大体女戦士やザルーグとかで、そこまで脅威ではなかったのを思い出します。
      グッドスタッフからテーマデッキメインに移った頃から、汎用サーチは厳しめの規制がかけられてますネ。

      ネフィリムはシャドールデッキ全体が変わってしまうことの影響がかなり大きい懸念からですかね~。
      しかし今だともはやネフィリムに次いでエクシーズ召喚をすることも難しくなっているので、確かに緩和してもいい気はします(というか私もしてほしいです・・・!)
      同族はようやく、といった感がありますね。無為にエラッタをしなかったところからも、今もなお活躍の目はありそうです・・・!

  2. >>十二獣と同じ過ちを繰り返してるとも言える
    は、本当に共感

    環境カードが規制されたら使用しようかなー勢としてはとてもとても悲しい

    • きょいち(管理人) より:

      「強いテーマ」と「好きなテーマ」が被っちゃって、フリーで使いたいのに使いづらい状況って結構ありますもんねorz
      十二獣と真竜は柔軟性がハンパなかったところも影響してはいそうですね~・・・。次回の緩和に期待しておきましょう・・・!

  3. ラララ より:

    >>TCGではこうはいかない。彼らは規制したカードを忘れてるんだ・・・。

    悪いけど、OCGでも規制したカードを忘れているような節があってですね……

    >>俺たちの環境でもOCGみたいなデカイ変更があればいいなと思う。OCGはテーマデッキレベルで規制をしてるけど、TCGは良くてサイドレベルの規制って感じだからね。

    ここから数日後ぐらいに大幅な規制がTCGにも来るとは…その時は誰も想像しなかったのである……

    >十二獣と同じ過ちを繰り返しているともいえる。

    ただの事実なんだよなぁ……今度は海外のSPYRALで同じことを繰り返している

    • きょいち(管理人) より:

      私たちから見ると結構海外の人のコメントは「隣の芝生は青い」状態なのですが、規制が違い過ぎて内情がよくわからないところがあるんですよね。
      不特定多数の匿名プレイヤーが書き込むところなので、掲示板で書いていない個人的な願望がコメントに反映されていそうです。
      そういう点では海外ではまだ禁止でとどまっているエアーマンとか、かなり緩和を望む人が多そうだと思ったり。

  4. きょいちさんのファン より:

    個人的には向こうの改訂の方が羨ましく感じますが、あちらからしたら同じような考えなのでしょうね…
    とても気になったのがGの制限を好意的に受ける人がいるということです
    Gはデッキにもよりますが動くべきか止まるべきかの駆け引きも発生していいカードだと思うんですが…

    • きょいち(管理人) より:

      お互いに別環境を把握しきれないところがありそうですね~。日本語も海外では言語的にマイナーな位置なので特に・・・。
      手札誘発は難しいところですね~。今の状態だとあまり規制しないほうがいいかな、と私も思います。
      もしかしたら、これから先のデフレを見越して、少しづつ規制しているのかも・・・?(SPYRALでこの予測が結構厳しくなってきましたがorz)