【遊戯王 海外の反応】《天球の聖刻印》 聖刻というよりむしろドラゴン族サポート?

シェアする

《天球の聖刻印》

効果詳細

リンク・効果モンスター

リンク2/光属性/ドラゴン族/攻 0

【リンクマーカー:左下/右下】

ドラゴン族モンスター2体

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):相手ターンに1度、このカードがEXモンスターゾーンに存在する場合、 自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。 フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。

(2):このカードがリリースされた場合に発動する。 手札・デッキからドラゴン族モンスター1体を選び、 攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。


【スポンサーリンク】

《天球の聖刻印》 海外の反応

手札のモンスターをリリースできるのは中々だね。ただそれだけあって、自分のメインフェイズに効果が使えないのが残念でもある。

相手のターンにバウンスできるのはナイスなんだけど、確かにクイックエフェクトになっていてほしかった。ただマーカーも優秀だし、素材も緩いから結構使えるカードなんじゃないかな。

正直これを望んでいたわけでは・・・。


聖刻よりヴァレットの助けになる感じがする。

優秀なマーカーを持つ対象を指定しないバウンス餅の効果だ。そしてSSするのも容易、なかなか強いんじゃないかな。このカードのキモは自分も効果のリリース対象にできることだろう。

確かにヴァレット向きではあると思う。

>だね。ヴァレットならこれをうまく使えそうだ。


聖刻の助けになるかどうかは疑問だなぁ。

アトゥムスと比べると、②の効果はドラゴンならなんでもだせるようになっているから、そこはプラスと言えるね。

ただ、攻撃力0のカードを立てて相手のターンに1回のバウンスをしたからといって、相手を止めれるわけでもなさそうだ。

>一応①の効果には名称ターン1がついてないから、(このモンスターを3体出せば)最大3枚、相手のターンにバウンスができるよ。


デッキからドラゴンをリクルートするドラゴン族縛りの汎用リンクともいえるから、なかなか面白くはある。


青眼デッキではどうだろう?相手のカードをバウンスしつつ、自身の②の効果で霊竜をSSして魔法罠を除外したり、古代の白石をSSしたりさ。

>青眼にもブーストがかかりそうではある。


銀河眼だとフォトンドラゴンをSSしつつ、ひとまず相手のモンスターと一緒に除外するばATK3000で戻ってくるね。


聖刻がお気に入りで結構使ってたけど、確かに聖刻サポートというよりむしろドラゴン族全般のサポートであるように思える。これまで聖刻では行えなかったコントロールの側面も出せるようになるとはいえ、この1枚で状況が変わるかどうかは疑わしいところだ。


何故相手ターンだけなんだぁ。コナミがこのパックでテーマの名前を借りた汎用リンクを連打したいことは分かってるよ。ただ聖刻には、自分のターンに動く効果が必要なんだ・・・。

>まぁ自分のターンにバウンス効果が利用できちゃったら、自身の効果でのリリースでデッキからドラゴンをなんでもサーチできちゃうし、そこからガン回りしそうな雰囲気あるから仕方ないんじゃないかな。


聖刻サポートとして見るなら、一応一つの問題は解決できているよ。

つまり、今まで聖刻は効果で「聖刻」しかリリースできなかったという側面を抜け出ている。これで解決できるのは初手の死に札だ。聖刻はテーマの動き上、初手で非テーマモンスターを引くとそれだけでディスアドバンテージになっていたからね・・・。


聖刻はワンターンキルデッキ以上にはなれないのだろうか。


>レダメが3枚積めたときはヤバかったね。

>リンク前の聖刻には征竜を採用できる頃もあったからね。ただ今となっては・・・。

聖刻がワンキル用にデザインされていなかった、とまでは言わないけど、今回のカードも元々のワンキルを復活させるべく作られたカードとはいいがたいし、ヴァレットや他のドラゴン族デッキのサポートを同時に意図しているのも明らかだろう。

リンク後の聖刻はエクストラデッキの都合上的にも、コントロールに移行すべきなのかもしれない。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1295474)

《天球の聖刻印》 感想

聖刻、懐かしいですね~。登場からもう5年半以上経つようです。あの頃は確か友人の聖刻vs私のインゼクターで戦って、お互いヤベーヤベー言ってた記憶。

聖刻で自ターンに効果まで有効活用するとなると、少し難しいところがあるかもですが、海外の反応にもあるように、他のドラゴン族のテーマにもマッチしそうなカードですね。ヴァレットと・・・あとドラグニティにも合いそうな予感。最近のドラグニティってリンクに対応し始めて、確かスチームを含めたコンボがあったと思うんですが、スチームのSS効果がリリースなので悪いことができるかも・・・?

単体で見ても攻撃力は0なものの対象を取らないバウンス!パワーイズジャスティスなドラゴン族では変わり種のコントロール系効果ですが、Ex枠を増やし、かつ抑止も兼ねられるので、中々使い勝手の良い1枚になりそうです!

ん・・・?5年半以上経・・・つ・・・?

コメント

  1. ラララ より:

    遊戯王やっていると新カードが出てくると何年たったか実感して辛くなることが多いんですよね……

    このカードは1枚で機能するので強いのですが、聖刻自体との相性は良くないんですよね……
    コメントでも触れているようにドラゴン族サポートの方が近い感じです
    リンクマーカーを早めにリリースしてしまうのであまり意味がないのも…できたら横に1つは欲しかった

    余裕があったらリンクパックに収録される他のカードの海外記事もお願いしたい

    • きょいち(管理人) より:

      聖刻出てから、感覚的にはまだ2年ぐらいだと思ってました・・・orz まさか7期のテーマだったとは。

      聖刻だと正直アトゥムスの方が信頼性あるんですよね~。
      このカードでもアトゥムスと似たようなことができますが、結局のところこのカードで展開しようとすると聖刻が3枚必要になるので・・・。
      展開後、相手にターンが渡ってしまう時の保険要因と思ったほうがいいかもですネ。

      リンクヴレインズパックのモンスターは、適宜更新予定です~!(>_<) 気が付けば長いお休みになってしまいましたorz

  2. きょいちさんのファン より:

    聖刻には無かった相手ターンの妨害ということでありがたいことはありがたいですが、やはり自分ターンに使えないことが痛すぎると思います
    やっぱり聖刻というとワンキルテーマのイメージがあるので、リンクゆえに大量展開の補助にはなるものの、正直なところこいつを出したうえでマーカーをフル活用できるほどのパワーが残っていない場面が頻発しそうです…
    除去しつつ展開補助になれば強かったのですが…
    展開するためのものを出すとそれ以上の展開が望めなさそうな点、自身や手札もリリースできるとはいえ、それしきで相手を止めきることが絶望的な点からするとやっぱり微妙そうという結論に至ります…
    とはいえ聖刻は大好きなテーマなので登場してから5年半以上経っても新規がもらえるのは素直にうれしいです
    そう…5年半以上経っていたとしても…

    • きょいち(管理人) より:

      分かります・・・!
      実際聖刻をやるとそこまでモンスターが出るテーマではないので、リンクマーカーを増やす用途では頼りがいがないんですよね・・・。
      正直なところ、NS権を使ってでも、アトゥムスの用意をした後マスマティダンディとかでマーカー増やした方が強そうなぐらいで、しかもアトゥムス以外にどんなExを出したいの?って聞かれると答えに詰まるという(- -;)

      相手ターンの妨害という点から見ても打点が0で守備表示にできないのがかなり厳しいですねぇ。
      今の遊戯王だと1枚止めればいいという状況でもないですし、自身をリリースした後に出てくるドラゴンも当然のように戦闘破壊されるので有利を取れそうになかったり。
      ドラグニティやヴァレットではともかく、聖刻だとホントに保険的な1枚になりそうです。

      5年半・・・インゼクが出てから既に6年・・・そんなに経ったっけなって、本気で思います(白目)

  3. Chester より:

    聖刻から言わせればまさに「コレジャナイ」感満載の新規カードですね。
    聖刻が聖刻らしい動きを可能とするのは、トフェニ&シユウ程度なので、この2枚をサポートする形の強化が欲しいところです。

    • きょいち(管理人) より:

      ですねぇ。
      トフェニシユウでやりたいことは展開であって相手ターンの妨害ではないですし、このカードを自ターンにリリースするほどのリソースがあるならアトゥムスでも十分強い動きができそうなんですよね・・・。
      反して他のドラゴン族だとリンクマーカー生成だけでも役立ちそうだという・・・。うぬぬ(- -;)

  4. 真紅眼使い より:

    聖刻はスタンダードなところでは、初期からのワンショットにイーサルウェポンの除去が加わり、先攻時の動きも得られ、復活以上の強化は貰えてる感じです。
    エクストラが制限されますが、FWDでのループも可能な様子。
    ドラゴン族としては大型で殴った後に天球を構えられるのはやはり強いです。
    青眼では太古の白石、真紅眼では黒鋼竜が、素材としてもリクルート先としても活躍できて相性いいのがまた素晴らしい。
    インフレさせるでもなくデッキの器用さを上げるサポート役として、理想のリンク2と言えると思います。

    • きょいち(管理人) より:

      今調べてみたところ、イーサル地獄暴走召喚とビシバールキン後のFWDリンクというのが・・・!
      儀式の頃からそうなんですが、聖刻は意外なところから展開を見出してますね~。もっと勉強しなくては(X_X;)

      確かに展開のインフレはせずとも選択肢を増やすリンクモンスターとも言えますね~。
      ハリファイバーやセラミンの効果を見た後だと力を求めてしまいそうになりますが、結構一方通行なドラゴン族にありがたいカードであることは間違いないと思います!