【遊戯王 海外の反応】《アロマセラフィ-ジャスミン》アロマというより強力な汎用カードだね!

シェアする

《アロマセラフィ-ジャスミン》

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/植物族/攻1800
【リンクマーカー:左下/右下】
植物族モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より多い場合、
このカード及びこのカードのリンク先の植物族モンスターは戦闘では破壊されない。
(2):このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから植物族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。
デッキから植物族モンスター1体を手札に加える。


【スポンサーリンク】

《アロマセラフィ-ジャスミン》 海外の反応

「全ての貴方の植物族はロンファになる」と。


サボウクロウザーがメインから採用され得るような低速デッキにリンクを与えるとは・・・。

コナミの中の人にアロマ好きがいるんだろう!

とはいえ、このカード自体は植物族デッキ全般に向いてるかもね。③の効果とかはアロマ向けにしても。

③の効果を汎用で発動させる方法、何かアイデアある?


>あー・・・アロマガーデンを攻撃力のパンプ目的で入れるとか・・・。


>マスマティ→ダンディ→トークンでセラミン→マスマティリリースでイービルソーン→イービルソーン効果で2体に→エクシーズで《No.ナンバーズ63 おしゃもじソルジャー》SS、効果で互いにLP1000回復、セラジャス効果で植物族サーチ、とか。


アロマはジャスミンの効果を使ったり、テーマ外のサポートを使ったりしないと中々展開が出来ないデッキだからなぁ。
流石にアロマガーデンを起動の為に採用するのはキツすぎる。単体で活躍できるカードではないからね・・・。


エンフェの効果とかかな・・・。


アロマというより強力な汎用カードだね。

大体強すぎる汎用カードってのは汎用性に長けていて、かつテーマに依存しないカードだ。幻獣機のエクシーズ(ドラゴサック)のことを思い出してみなよ。

ことこのカードに関して言えば、アロマのライフ関連の効果をサポートするためにも、(2の効果は)回復効果を倍にするものとかにしてほしかったかな。

>確かに、それならバランスが取れてるかもね。あまりに汎用性が高すぎると大変なことになるからね・・・。


>ドラゴサックはあのカードが壊れと言うより、「壊れたデッキ」に使われただけであると思われます・・・。


一応アロマテーマのカードではあるけど、他のデッキに対してはアロマより役に立つカードになるだろう。

ダンディライオンいるし、このカードを注意しとくに越したことはなさそうだ。ダンディがこれ以上緩和されるとマズいね。

(*ダンディは現在OCGでは準制限、TCGでは制限カードです。)


このパックは本当に強いカードが多いね。これからの遊戯王をかき回していくことになるだろう。

一応、これは森羅サポートにもなるのかな?


テーマ補強ってのはプレイヤーに対するアピールであって、このパックの本当の狙いは強力な汎用リンクをリリースすることなんじゃないかな。

種族統一デッキで扱えるような汎用リンクが色々あるからね。歓迎だよ。


バルブ、ダンディ、スコーピオ等々、植物族にはデッキ、フィールドから即座にこのカードをリンク召喚できるカードが多いよね。

アロマのサポートをくれたのはナイスだよ。こういう過去テーマの新規はいつでも必要だ。後々トラミッドとかも来てくれるかなぁ・・・。


捕食植物はエンジンとしてどんどん強くなっていくなぁ。後、絵がかわいいね。

>もはやインヴォーカーすら必要なくなったか・・・。


このカードとハリファイバー、ライトロードのリンクを使いつつ、スコーピオ+1モンスターでアマリリス1キルを狙えるコンボが既に発見されているらしい・・・。


マスマティシャンが1枚起動でLINK2/3/4を達成できるカードになるね。


>まぁこのカードの前にハリファイバーで同じことを達成できるのは判明してたけれども。

>というより、このカードとハリファイバーを組み合わせられる植物族はかなり強くなりそうな気がする。環境トップ勢とはいかないまでも、環境中堅に匹敵するような強さを持つかもね。


このカードは植物シンクロを狙うデッキを使っていた人なら夢に見ていたカードだろう。

アロマージはこのカードが登場してもなお手札からSSできたりする追加の展開要因を必要としているけど、歓迎すべき強化だ。


ダンディがこのカードの影響で規制される未来は見たくないなぁ。このカードの効果で桜姫タレイアや紅姫チルビメをSSするのも面白いと思うよ。

あと、ついにサボウ・クロウザーがサーチできるようになったね。随分長い間かかったもんだ。

>しかもリンク先に出せば戦闘で破壊されないときた。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1295571)

《アロマセラフィ-ジャスミン》 感想

アロマ使い待望の新規!そして汎用リンクとしても優秀な1枚ですね。

アロマ使いの友人が言ってました「セラミンが汎用なのではなく、全てのカードがアロマなのだ」と・・・。

植物族往年のトークン生成やSSの容易さがここにきてマッチしていて、特にダンディライオンはこのカードとケルビーニによってかなり活用方法が増えたと思います。

アロマでのセラミンは回復効果のサーチがあり、アンゼリカの回復や潤いの風による回復効果とのシナジーが非常に強力です。特に潤いの風が凄いことに。ただ、アロマ自体が様々なリソースを使用しなければ攻めに転じれないテーマでもあるので、その辺りは以前と同じように気を付けていく必要性がありそう。なんにせよテーマとしても強化されたことは間違いないでしょう。

ハリファイバーも含め、マスマティダンディバルブがかなり強力なことになりますが、はてさて、あのカード達(とFWD)の今後やいかに・・・!

コメント

  1. 風来の決闘者 より:

    アドしかない強力モンスター。
    ①と③は回復ギミックがないと使えないがその分、効果は強く、③はアロマだと毎ターン使える可能性が高い効果
    ②はロンファ効果でレベル制限もなし
    しかも素材は汎用性がある植物族×2というユーリもにっこりの素材(しかもトークンとかそういう縛りも全くなし!)
    植物族にはダンディというすごいトークンを生み出すモンスターがいるのですぐに出せるのも強い!

    文句なしの強カードですが同じパックにはさらに上のカードが……
    出来たらハリファイバーとヘビーメタルフォーゼの奴も記事にしてほしいです。
    多分、新規で一番評価が高いので

    • きょいち(管理人) より:

      ダンディライオンにオフリスがいる植物族でこの効果はすさまじいですよねぇ。
      これまで見たいにアドを失ってリンク先を出すのではなく、展開の流れの中で自然にリンク先を出せるのが凄いなと思います(ハリファイバーヘビメタも同じところがありますが)

      リクエストありがとうございます!
      ひとまず今回最も注目度が高いはずのハリファイバーを記事にしました~。
      後ほどエレクトラムもアップ予定です・・・!

  2. きょいちさんのファン より:

    ハリファイバーとかいうこれ以上の壊れもいますが、ロンファを自在に持ってこれるのはヤバいのでは…
    とは言え①と③の効果が基本的に本来のアロマに限定されているのは全体的な調整としてはいい感じだと思います
    外人も言っていますが、いつもの捕食コンビがますます強くなりますね…
    ルール改定前に使っていたそこからブンブンしてクリスタルとメルカバーと九支で制圧デッキをまた組めないか模索中です…

    • きょいち(管理人) より:

      植物族なんでもいいよっていう効果範囲がホントに強いですな!
      捕食コンビが展開力を取り戻してくれたので、マドルチェにも嬉しいカードです。
      既存のワンキルを目指すマドルチェとしては、実はシスタルトよりもセラミンの方がありがたかったり。

      ハリファイバーと組み合わせると色々できそう・・・。
      構築頑張ってください!

  3. ラララ より:

    遂にロンファをサーチやクリルートできるカードができてしまいましたか……
    ①~③の効果が全てうまく使えるアロマだとヤバメのカードになります。
    特に毎ターン、サーチはヤバイよ……
    除去には弱いですが、それぐらいじゃないと困る(地味に打点も下級アタッカーレベルはあるので)

    アロマデッキはそんなに展開力は高くないけれど、調整すればこいつを軸にしたデッキができたりして……(アロマ自体はそんなに強くありませんが……)

    • きょいち(管理人) より:

      アロマでのセラミンはかなり強く、十分軸にできますね~。
      地味についている戦闘破壊耐性が結構辛い!そして1ターンの内に返せないと恐ろしいアドを取っていきますw

      アロマは滅茶苦茶柔軟なデッキになったな~と思います。
      ただ如何せん切り札らしい切り札がなく、色んなカードを組み合わせて打点上げたりなんなりしないといけないのは変わらないので
      妨害を食らいやすい環境になればなるほど辛くなっていきそうです(T-T)

  4. のら より:

    強いですよねーこれ。
    というか、これ以上に強いカードが入っているのがまたすごい。

    しかしこれほどのパワーカードが出て嬉しいと同時に、規制を心配してしまうのが決闘者の性。
    蠍やマスマ、アマリリスが心配でなりません。

    • きょいち(管理人) より:

      リンクヴレインズパックは色々と凄まじいカードが多いですね~。
      発売日当日に大会に出たのですが、参加者がかなり多く、最近盛り上がってきてるな~と思ってます・・・!

      アマリリスワンキル他ジェムナイトでのワンキルも出来上がっているようで、FWDのループも含めて色々と怖いカードが増えてきましたネ。
      ダンディライオンや1枚でハリファイバーまでいけるバルブ、それらを起動できるマスマはまたもや規制の道をたどるのかもしれませんな(- -;)