【遊戯王 海外の反応】《水晶機巧-ハリファイバー》 信じられない。なんて強いカードなんだ・・・!

シェアする

《水晶機巧-ハリファイバー》

リンク・効果モンスター

リンク2/水属性/機械族/攻1500

【リンクマーカー:左下/右下】

チューナー1体以上を含むモンスター2体

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。

(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。


【スポンサーリンク】

水晶機巧クリストロン-ハリファイバー 海外の反応

シンクロデッキの復活だ・・・!

クリストロンに限らず幅広いテーマに必要なサポートカードだね。

信じられない。なんて強いカードなんだ・・・!

2度見したよ。マジか。これは果てなき乱用が来るぞ。


辞めざるを得なかったシンクロデッキを再度稼働させる時がきたか!

シンクロの為のホッチキスみたいなカードだな。


これの為にボウテンコウを禁止にしたんだろうか。

(*TCGでは現在ボウテンコウは禁止カードになっています。)


んん、どうなんだろう。

2つのマーカーだとライブラリアンの大展開には足らないな。エクストラモンスターゾーンから通常モンスターゾーンに場所移動できるシンクロモンスターとかほしいね。


ゴウフウでも作れるよね? oh my.

>ゴウフウだと、3レベル以下のチューナーを採用することによって1枚でLINK4にも到達するね。

>ゴウフウは既に強くなりすぎているね・・・。


幽鬼うさぎを採用してすることで次のターンに効果を活用することもできるね。

>素材も考えると結構どんなデッキでも出るね・・・。

嫌な予感がする。

このカードが発売される前に禁止にするようお手紙を書こう。


>恐らく環境デッキでは活用されないと思うけどなぁ。彼岸やクリフォートのリンクの方がヤバイ気がする。

>同意。このカード自体は強いけど、シンクロが弱体化した事実を全てカバーできるほどではない。特にリンクがシンクロ以上に強くなった今となってはね・・・。


これはかなり凄いカードだよ。要求も少ないし、一大ムーブメントを起こしそうだ。

クリストロンにもはや希望はないと思っていたよ・・・。これならば・・・!

これは予期せぬ強力さだ。そして明らかに壊れている・・・。

クリフォートのリンクもそうだけど、こういうサポートは本当にありがたいよ。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1295475)

水晶機巧クリストロン-ハリファイバー プチ考察

今回の目玉カードであり、既に数々のソリティアを生み出している元凶でもありますね~。

環境では使われそうにないとの反応もありましたが、個人的には結構ガチで使われるカードなんじゃないかな、と思っています。というのもこのカード、別にシンクロを狙わなくとも、幽鬼うさぎをSSできるだけで十分強いのです。そのあとに自身を飛ばして《TGワンダーマジシャン》でS/Tを破壊したりもできるのでかなり器用な1枚。最近手札誘発としてあまり活躍できなくなっている幽鬼うさぎですが、ハリファイバーが出せるデッキでは、ピン、あるいは2枚の採用も見えてくるかな~と思ったり。ハリファイはうららからも出せるので、一応全てのデッキで出せるといえば出せるのも魅力的ですな。

このカードの登場によってゴウフウはより引き得になりました。今までは汎用として入れた場合セキュリティ+ニンギルスが安定で、返し要因だったのですけど、初ターンでNS権を使わずに斜め下マーカー2つに幽鬼うさぎを準備、リンクリボーで戦闘も一回ケアとなるとやはり強烈です。

明日発売されるリンクヴレインズパックですが、買うからには絶対にゲットしておきたいカードですな・・・!皆さんのご武運をお祈りしています!

コメント

  1. ドロードロードロー より:

    最初は強さがよくわかんなかったけど、再度見直すとやばい性能
    素材もチューナーも含めればどんなモンスターでもいいし、リンク召喚すれば、手札・デッキからレベル3イカのチューナーを呼べるという代物。
    しかもチューナーの効果無効じゃなくてそのターンに効果を発動できないだけですぐに素材にできる
    ②の効果もさらに屋は僕EXデッキからシンクロチューナーならどんな奴でも出せるというやつ……制作側はフォーミラーシンクロ忘れてない?相手のターンにシンクロできるよ?
    あと地味にパワーツールも出せる

    下のマーカーが2個あるリンク2というだけでやばいのにこんな簡単にシンクロにつなげられるカードを出していいのだろう……?
    海外勢はまだこのカードのヤバさに気が付いていないやつもいるだろうが、そのうちに地獄を見そう

    そしてさようならボウコウテンとゴウフウ……(´;ω;`)

    • きょいち(管理人) より:

      小回りが利きすぎる上にこのカードはリンク先を生成しつつ、かつアドを取れるカードなんですよね。
      シンクロサポートとして使わなくとも、2枚を使って出すリンクとして十分な強さを持ってると思います。

      SSでチューナーしか呼べないことが幸いして、このカード1枚からシンクロを展開することは難しくなっていますが
      発売後に色々とルートが開発されそうなカードですね~・・・!

      ゴウフウは本当に強くなりましたね・・・
      ボウテンコウもよくわからないところで再録されてて、なんだかいつものパターンじゃないかと勘ぐってしまいますw

  2. よぅか より:

    シンクロ救済だけでなく、ガチでの妨害要員や出せるSチューナーにライフストリームがいることからランク8エクシーズサポートなど出来ること多すぎな強欲なモンスターだと評価しています。

    このカードだけでも強いのに、昔の植物シンクロの時のように相棒にリンクジャスミンが絡まると宇宙が見えてきそうな…。ロンファダンディバルブさん、また危ない…?

    うさぎ呼ぶだけでも結構強いですが、F1ドローやワンダーマジシャンでのバック破壊をするとなると、EXを2枚(或いはさらに+α)使うので、使えるデッキは案外限られる…? 初期のスパイラルがEX選択の都合で幻奏に粘り負け(という名のアリアエレジーの回答がない)をしていたことを考えると、どうなることやら…。
    まぁハリファイバー出すだけで効果使うとリンク3に繋がる事実だけでもめちゃ強なんですけどね(恐怖

    • きょいち(管理人) より:

      ここにきてチューナーを持つシンクロに新しい活用法が出るとは、数か月前まで思ってませんでした。
      効果でチューナーなんでも呼べるので、地味にドラグニティとかでもありがたいのですよね・・・。
      ガチでの堅実なプレイ、ファンでの展開、どちらにも対応している凄いカードだと思います。

      Exは確かに問題ですね~。
      このカードをチューナーがあまり出ないようなデッキで活用するとなると、簡易でテセウス呼ぶのが安定するので、結構場所を取るんですよネ。
      リンクが出る前からExはカッツカツでしたが、このパック以降はホントにどこまで展開要因で、何のExで決めるのかが悩ましいところになると思います。
      今個人的にはワンマジを評価していて、破壊された後の1ドローも含めかなり活躍してくれるんじゃないかと期待しています(>_<) 発売前からこれですから、これからより強いセオリーが出ることも無きにしも非ず。 ホントに恐ろしいモンスターですな・・・!

  3. きょいちさんのファン より:

    初めて見た時はただただヤバいという感想しか持てないほど脳の理解が追いつかない強さにしか思えませんでした
    ついに本格的なシンクロ救済がきたと思うと喜びに打ち震えましたね…
    純粋にチューナー引っ張ってきて展開できるし、うさぎ構えられるしでどう考えても強すぎます!
    デルタアクセルシンクロしたいです!
    事前買取予告などでも明らかにトップレア扱いされていますし、是非とも欲しいですね…
    ただ、心配なのがフラゲ勢に顕著な偏りです…
    きょいちさんの開封結果も見させてもらいましたが、あんな風に出まくってくれるとうれしいんですが、3箱でエレクトラム0みたいなことが起こっている現状とても怖いです…
    しかも今回のウルトラ枠で欲しいのが基本的にこれしかないっていうのも…
    今回はスーパー以上確定なので2箱でいいやと思っていましたが、増やさざるをえないですね…

    • きょいち(管理人) より:

      ガチ上でも使えるような堅実な動きに加えてアクセルシンクロまでカバーしてる超カードですな・・・!
      なんというか、明らかに強いカードなんですけど、リンクのルールとシンクロの不遇具合を加味しつつ
      ここまでいい感じな効果を持つカードを作れるなんて凄いな、とも思ったりしますw

      ツイッターでお先に上げさせて頂きましたが、いや~、偏ってましたね・・・(- -;)
      3箱開けて出たものがスー含めて殆ど同じな気が・・・。
      箱+数パックが今まで以上にいいかもしれません。パックで買った方ではインゼクターのリンクとかも当たってたので、偏りが若干避けれるかもかも。(ワンチャンウルレアも・・・?)
      ご武運をお祈りしています・・・!

  4. 風来の決闘者 より:

    遊星「これが、シンクロの絆の真の境地『クリストロン』!」
    コズミック「彼のおかげで私も再び日を浴びることが出来ました」

    いくらリンクが来てもシンクロが再び火を浴びることは難しいと思ったら、1年目で……
    クリストロンのカードのはずなのに遊星デッキで活躍するという……いや、そもそもこいつはクリストロンで使わることはあるんでしょうか……相性はいいはずなのに使われるイメージがない……
    こいつのせいでその内に無制限になると思っていたライブラリアンが制限から出ることはなくなってしまった……

    とりあえず、リクエストを受けていただきありがとうございました。
    こいつは多分、リンクパックの目玉になる思われるので記事にしてもらわないと思ったので……

    • きょいち(管理人) より:

      リンク召喚の発表で発売後即座にパンチを食らいセミと呼ばれたコズミックにもようやく報われる時が来ましたね・・・!
      強い効果ですが、うまいこと効果を作ったなぁ、と感心もしてしまう1枚ですw
      クリストロンでも使われるとは思いますが、なんかクリストロンの動きで使うというより、クリストロンの動きをこのカードが超えているから使う、と言う方が正解かもしれませんね・・・。

      いえいえ、リクエストありがとうございました!
      色々あってまだまだLVP1のカードをご紹介できていませんが、発売後も記事を更新していく予定です(>_<)

  5. ラララ より:

    ゴウフク1体でこいつを出せるのがやばすぎる……通常権消費無しでこいつを絶たせた後に少し前のようにシンクロ召喚行うのは本当にヤバイ
    昔とレベルが違うとはいえ、シンクロは展開すると脅威なのは変わらないから……
    シンクロチューナーでは、武力の軍奏を押したい。S召喚時に墓地からチューナーを吊り上げるので更にシンクロができる可能性が……

    そしてこいつがパックの封入率はやばいようで……oh

    • きょいち(管理人) より:

      ガチでヤバイですよゴウフウ・・・先行初ターン、ノーリスクでハリファイうさぎリンクリボーで構えられるのは凄まじいです・・・!
      ハリファイ効果を使った後にトークン残してたらヴァルカンのバウンスもできるので、色々と出来ると思います。昔のベイゴマみたいなポジションですな(- -;)

      武力の軍奏面白い効果ですね~。確かドラグで使われている動画もあった気がします。
      それにしても、効果を避けれる上に盤上にモンスターを増やす2の効果とは一体・・・。

      パックの封入率かなり偏りがあるみたいですね~・・・。
      まさか同じ箱でスーがダブるとは予想していませんでした(- -;)

  6. バリアン世界の使者 より:

    給料日に発売するとは姑息な手を…(6BOX予約しながら)
    ついに登場してしまった単体でアドを取れるリンク2
    リンク召喚デッキにジャンクロンバルブ辺りと一緒に入れて使おうと思います

    • きょいち(管理人) より:

      多々買うしかあるまい!
      今後の遊戯王の方針や展開を象徴したり実際にサポートしたりする1大カードって感じですな~。
      ご武運をお祈りしています・・・!