【遊戯王 海外の反応】《ライトロード・ドミニオン キュリオス》相手にとっちゃかなり厄介なカードになりそうだ!

シェアする

《ライトロード・ドミニオン キュリオス》

効果詳細

リンク・効果モンスター

リンク3/光属性/戦士族/攻2400

【リンクマーカー:上/左下/右下】

同じ属性で種族が異なるモンスター3体

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。

(2):自分のデッキのカードが効果で墓地へ送られた場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。

(3):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。


【スポンサーリンク】

《ライトロード・ドミニオン キュリオス》 海外の反応

(3):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、
または戦闘で破壊された場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

え”? なんでもいいの?マジで・・・。

3枚の素材を要求するリンクモンスターは初めてかな?ちょっと使いづらい気もするけど、効果はかなりいいね。できれば素材がもう少し軽ければ・・・。


③の効果でソルチャを回収できたりするし、簡単にSSできてはマズいというか、この素材の重さだからいい効果になったんだろうか。


確かに要求は重いけど、それに値する強力な効果を持っているね。

これってライトロードっていうか、特定のデッキに向けた汎用カードかな。だからこそなのか、下リンクマーカーはつかなかったか。

ライトロードでは使わないかも・・・。

>とはいえライトロードの種族・属性にはおあつらえ向きだから、SSは案外容易かもよ。

>3種類のライトロードを並べるのはなかなか骨の折れることだから、気軽に使えるものではなさそう。恐らく俺たちが思っているよりこの要求は重いと思うけど、使ってみないと分からないことがありそうだ。


墓地に落ちた裁きの竜を回収できるのはいいね。


そういえばこのカードの召喚条件を一番満たしやすいのって「素早い」シリーズじゃない?

ジェネクスウンディーネNSから入って、素早い系を落としてリンク召喚とか。

デッキから好きなカードを墓地送り+3枚墓地送りを毎ターンしつつフィールドから離れたら墓地から好きなカードをサルベできる、これは相手にとっちゃかなり厄介なカードになりそうだ。除去しないと毎ターン墓地肥やしをされるけど、除去すると嫌なカードを回収されるとは・・・。


トーチのコンボはもうみんな知ってると思うけど、アカシックも墓地肥やし効果持ってるじゃん。まずファイアウォールとアカシックの相互リンクで4枚の墓地肥やし、それからトーチSSしてトークン1体をリンクリボーにしてリンクリボー(闇)+アカシック(闇)+トークン(闇)でこのカードをSSすれば、墓地肥やし効果で計8枚のカードを墓地に送れる。トーチ1枚でね。

しかもこの墓地に送られた8枚のカードの内1枚は「自分の欲しいカード」でOKだという。

おぉぉい!もうこれ以上ヤバイことを言わないでくれ。

というか、リンクは実装当初「環境の低速化」とか言われていたけど、今となってはその逆を行ってるね・・・。

ホントにこのパックはヤバイよ。脅威的だ。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1295476)

《ライトロード・ドミニオン キュリオス》 つぶやき

普通のテーマデッキでは出す機会が限られていて、エクストラの枠的に採用が難しそうですが、出せるとかなりプレッシャー高そうな1枚ですね~。

間接的にですが、なんでもサーチできる効果が恐ろしいです・・・!

使わない人でもとりあえず1枚は持っておきたいカードですな!

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    ③の効果ってなんでも回収できたんですね…
    条件をクリアしつつ素材を揃えるのはなかなかしんどそうと感じ、③の効果を知らなかったので微妙と思っていましたが、少し評価が改まりました
    とはいえさすがに意図的に効果破壊が相手に限定されていますね…
    ただ、破壊限定ではないのがベアトと違ってうらやましい…
    ちらほら見受けられますが、やはりリンク強化やべーって感想が共通してるみたいですね…
    失敗を無限ループし続けてきたコネミにはやはりパワーバランスの絶妙な調整は不可能ですね…

    • きょいち(管理人) より:

      私も反応みてて「え、魔法罠もいけるんだ・・」って気づきましたw
      圧力を考えるとソウルチャージとかを墓地に送ってるとかなり厄介そうですねぇ・・・。

      リンクはこのパックで、「リンク自体が一戦級の動きになった」って感じがします。
      もはやリンク先が増えるというのはあまり気にしないでもいいのかもしれませんね~。
      トーチにFWDに・・・まぁ、これはいつものことなので慣れっこです!HAHAHA!

  2. ラララ より:

    このカードが短所は「素材が重い点」「EXゾーンで使うのにマーカーが相手の方を向いているのがある」「③の効果は裏で離れた場合は発動できない」ぐらいですかね。
    リンク召喚時には効果でカードの種類を問わずに墓地に送ることが出来るのは言うまでも強く、魔法・罠も落とせるのも〇。
    ②の効果は1T1Dですが、デッキから墓地に送られれば発動して、①の効果が発動したら連動的に効果を発動するというもの。墓地肥やしとしては中々
    ③はきょいちさんが言うとおりに①の効果と組み合わせれば、間接的なサーチとなります。記事にも書いてある通りにライトロードだと墓地に落ちた裁きを手札に加えられます。

    ここまで書いて強カードだと思いますが、ライトロードだといかんせ素材縛りが難しいため出しにくい。やはり出すとしたら記事に書いて通りに「素早い」が一番いいのでしょうか…?(水属性を軸にすれば出せると自分は思います)
    個人的には、高くなりそうなカードだと自分は見ています。

    • きょいち(管理人) より:

      確かに立っているとEXゾーン増やしちゃうのは警戒対象ですな。
      裏離れはリンクなのでなさそう・・・?(エラッタ前の闇の訪れならあるいは)

      素材からして出すのは難しそうですが効果は強力、どこまで展開できるのか、研究のし甲斐のあるカードですね~。何か決定的に出しやすいテーマが見つかれば・・・!
      こういう「書いてあることは強い」カードってどこかで爆発するんですよね・・・確かボウテンコウがそうだったような・・・。

  3. 風来の決闘者 より:

    効果は強いですが、出せるデッキが限られる……武神が思いつきましたが、基本的に展開力が低いので出せるかどうかは微妙
    ですので調べたらターミナルテーマは結構属性は同じだけど、種族が違うのがありました。
    その中で相性が良さそうなのがラヴァルに炎族と戦士族以外の炎属性モンスターを入れれば、真炎の爆発で簡単に出せるのでは?と思います。ラヴァルと墓地肥やしは合うので(③の効果では爆発を再び手札に加えましょう)
    あとは属性は同じですが、展開力がないジェネクスと氷結界は微妙です。ジェムナイトでは出せなくはないですが、ファントムルーツ君がいるので……
    ここで展開力があって種族が結構バラバラであるXセイバーを挙げて見ます。
    彼らにはミセス君がいますが、墓地肥やしも必要なのでドミニオンを使えるのでは?……と思って見たり

    きょいちさんはどのデッキで使えると思いますか?

    • 風来の決闘者 より:

      あれ?もしかして今週のアニメ感想と反応はお休み?
      10時になっても来ないから心配していたが……

    • きょいち(管理人) より:

      おぉ、なるほど、ラヴァルは墓地肥やしも展開力もあるのでマッチしそうですね!

      こういう属性と種族をバラバラに見るカードって新しくて、「これ!」っていうのが即座に頭に浮かびずらく・・(T-T)
      ひとまず反応にもあったトーチ全般で扱えるのと、あとSS手段が豊富な光属性(トリッククラウンやセラミン)が出しやすいのかな、と思います。
      リンク2のモンスターで種族変換できるカード(ミセス類)を使えるデッキなら、狙いやすいかも・・・?

      同属性別種族ってなかなか珍しいんですよね。ヴェルズとかそうですが出しづらいですし・・・デッキを弄ってる時に出しやすいことに気が付くパターンの方が多そうですw