【遊戯王 海外の反応】《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》ワオ!こりゃすげぇ・・・!

シェアする

《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》

リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/サイキック族/攻1800
【リンクマーカー:左下/右下】
Pモンスター2体
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキからPモンスター1体を選び、自分のEXデッキに表側表示で加える。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの
表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える。
(3):自分のPゾーンのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。


【スポンサーリンク】

《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》 海外の反応

ちょ、このカード全てのペンデュラムモンスターをサーチできるのかい。やべぇな・・・。

俺的にはアモルファージでこのカードを使いたいかな。これこそあのテーマが望んでいたリンクモンスターだからね。というか、このカード、どんなペンデュラムデッキにも合いそう。


単体でも「デッキからペンデュラムモンスターを1枚手札に加え、1枚ドローする」っていう効果で使えるという。破壊トリガーと組み合わせると大変なことになりそうだ。

めちゃくちゃ汎用的だね。またニコニコでコンボ動画が見れそう。

①と②の効果だけでも十分で、③の効果は2体の素材にしてはやり過ぎな感じがする。


良き魔術師サポートだ。

>魔術師にとってはうってつけだねぇ。EM魔術師に間違いなく採用されるだろう。


名前を《ヘビーメタルフォーゼ ラスターP》に変えよう。


リンクルベルの立場は・・・。

リンクルベルはエクストラの数が相手より多かったらどのデッキでも使えるからまた別だよ。ゴウフウやスケゴで作れることもあり得るからね。


レスキューラビットがペンデュラムでより強くなったね。マスターPやベクター、低レベルのメタルフォーゼ等々でコイツを出せるようになる。


>うーん、魔術師を使ってるんだけど、こういう感じのはあんまり入れたくないかなぁ。ジョーカーとかアストログラフだけで十分だと思う。

アストログラフとのコンボは強いなぁ。ペンデュラムカードを割りつつアストログラフを手札に加えて、ドローして、そこからそのアストログラフをSSできるからね。


まぁまぁかな。このカードを活かすなら、P召喚をする前にペンデュラムモンスターを2体並べたほうがいいだろう。そうでもしないなら、星刻の魔術師よりちょっと便利になるぐらいじゃないかな。


わお、こりゃあすげぇ。ペンデュラムは過去に数テーマが環境入りして、その度に厳しく規制されてきた。リンク制定後は余計に厳しかったけど、このカードを使えばまた数体のP召喚も可能になるんじゃないかな。

過去はモンキーボードとかアンフェアなカードがあったけど、今のペンデュラムはバランスが取れていると思うんだ。結局Pゾーンを割られるとどうしようもないからね。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1296049&page=6)

《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》 プチ考察

これまで新ルールによって厳しい状況にあったペンデュラムテーマが、一気に息を吹き返すレベルの強力なカードですね。

魔術師でのエレクトラムは相当強力で、反応にもあったアストログラフのコンボが裁定によって可能なことがハッキリしたので、ガッツリ使われていきそう・・・アストログラフを引く必要すらないのが恐ろしいですな(- -;)

ぶっちゃけた話、個人的にペンデュラムのシステム変更は「メタルフォーゼ」の規制の難しさが1枚噛んでるんじゃないかなと思ってたんですが(あのテーマが壊れていた理由は単体カードではなくテーマ全体のシステムにあったので)、まさかメタルフォーゼを入れていないデッキでもメタルフォーゼが使えるようになるカードが来るとは夢にも思っていませんでした。

出来ればP召喚を行う前にPモンスターを並べてこのカードを出していきたいので、自効果でSSできるペンデュラムモンスターが是非ほしいところですな。

私は今ダイナミストで使っています。以前とは違ってケラトプスやブラキオスがとても活躍してくれるようになりました。レックス君は相変わらず元気です(遠い目)

コメント

  1. ラララ より:

    ペンデュラムはそもそも「簡単にEXゾーンにためられて、5対一気に展開などが容易だった」のが問題だったと考えます。
    メタルフォーゼは強かったけど、どちらかと9期終盤でSDを貰った魔術師の方が規制理由だったと自分は思います(やばかった記憶が……)

    アストログラフマジシャンのコンボは凶悪で他の動画でも結構やられているコンボであり、アドしかないという現実(こいつ1枚で色々かみ合いすぎている)
    ただ、こいつを魔術師で出すとしたら大体ラビットに頼ることになるので(あとは黒牙やアストログラフの特殊召喚効果あたり)EXゾーンに出すのはややキツめ。
    ただ、ハリファイバーを先に出した後にこいつをメインゾーンに出せば普通に強い(リンクマーカーは完全に無駄になりますが、メインモンスターゾーンでも効果は普通に使えるので)

    最後にリンクベル……いつかやるだろう、LANフォリンクス(とトラフィックゴースト)の海外の反応だと完全にお葬式だろうな……(トポロジックとヴァレルロードではリンクベルが使えるとしてもほぼ上位互換だもの…)

    • きょいち(管理人) より:

      最初期のペンデュラムは「それぞれの性能が低い代わりに逆転があり得る」みたいなカードでしたが
      9期終盤はすさまじかったですな・・・魔術師とか何枚アドを得るんだと・・・。

      エレクトラムは、エレクトラム自身をSSする方法が一番問題になりそうですねぇ。
      やはり一気にアドを得る為にはP召喚前に用意したいですし、そうなるとそれができるテーマの有利が一段と上がりそうです。
      メインゾーンに出せる場合でもアドには変わりないトンデモ効果なので、エレクトラムは今後色々なデッキで見そうですなw

      リンクルベルは・・・こんなに早く上位互換的なのが出るとは思ってませんでしたよ・・・。
      も・・・文字通りお星さまになられたということで・・・。

  2. 風来の決闘者 より:

    テーマでも【メタルフォーゼ】で活躍できるだけでなく、Pテーマ全体で活躍できるのがすごい。特に魔術師デッキとの相性は言うまでもない
    Pモンスターで特殊召喚可能なので浮かぶのは、DDオルトロス、魔界劇団エキストラ、カーテンライザー、マイクス(正確には通常権を増やす)、一部のダイナミスト、レスキューラット、アストロとクロノ…特にクロノの手札から特殊召喚できる効果は手札が良ければそこからエレクトラムに繋げられそう

    あと海外勢もニコニコ見ているようですね(笑)
    youtubeの方ですがこいつを使ったデッキは投稿されており、そのすごさを見ると笑いが出ます
    やっぱりペンデュラムってやばいわ。アドばかり出て、手札が全く減らない!(ハリファイバーを組み合わせることでさらにヤバイ)

    • きょいち(管理人) より:

      「Pテーマ全体が「メタルフォーゼ」を使えるようになった」・・・恐ろしいですよね。
      ギータスから容易にSSできるマイクスからエレクトラムを準備できるのはいいですねぇ。今日ダイナミストのテーマ考察をアップしましたが、あのテーマに限らず色々とはかどりそうですw

      海外勢は結構日本の情報を見てるみたいですよ~。
      元々遊戯王をやっている人たちは日本のアニメ文化にも興味がある人が多いので
      投稿のアイコンとかも見慣れたアニメキャラが多いですw
      ハリファイバーとエレクトラムは今後も新しい動きが発見されていきそうですな・・・!

      (一度コメントをお返ししたのですが、サイトのエラーでお返ししたコメントが吹っ飛んじゃったのでもう一回返信してます。前の読んでいたらごめんなさい(>_<))

  3. つえ より:

    マジェスペクターはどうすればいいですかね

    • きょいち(管理人) より:

      マジェスペクターは・・・メタルフォーゼが・・・ユニコーンを・・・ぐぬぬ。
      未だと魔術師と組み合わせるのがいいかもしれません。
      マジェと組み合わせたときは白翼の魔術師をトルネードのコストにできるので、面白い動きが取れると思いますよ~。

  4. よぅか より:

    ペンデュラムテーマの特性を生かし、1枚で全ての効果が繋がる凄いカードですね、これは…。なんとなくアストログラフとの合わせ技の動きがセプタースローネスローネと似たものを感じるので、魔術師も使ってる身としてはアストロ規制そのうち来ないよね…?と恐怖しております(別TCGみたくコンビ制限欲しい…。

    ペンデュラムの問題点としては上でも言うように「5体展開が容易すぎた(そしてゾンビ壁)」「ゾーンが単純に2つ増えてる(魔法罠ゾーンが7つと同義)」と使うデッキ・使わないデッキで差が出すぎることだと思ってます。そう考えると、リンクシステム導入は結構バランス取れてるなとは思ってます(なおリンクのみの展開の容易さについてはノーコメント

    そして記事と関係ないことで申し訳ないのですがグランソイルのエラッタが発表されましたね…。竜騎隊のエラッタもそうですが、いいことか悪いことなのか…。
    そして1月改定のガセ(?)が出てくる季節にもなりましたね…。エルシャドール・ネフィリム返して…はどうなることでしょう(苦笑 そのうち予想記事にもされるかと思いますがユーザーが喜ぶようなものにしてほしいですネ。

    • きょいち(管理人) より:

      アストログラフとのコンボはすさまじいですねぇ・・・。
      アストロはピン刺しでも活躍できるので規制されるとしたら禁止・・・ですが、何かあまりにとばっちりな感じがするので大丈夫だと思いますw

      マスタールール3のペンデュラムは「アンデッドとは何だったのか」レベルで復活してましたからね・・・。
      スケールを張る場所が決まっている故に位置系のカードでピンポイントに破壊されたり、牽制されたり、色々と今はバランスが取れてきたかな、と思います。
      ちょっとへこみ過ぎなテーマは出ましたが・・・orz

      グランソイルのエラッタ、突然でしたねぇ・・・。イグナイトワンキルの影響でしょうか。
      ディニクアビスのエラッタは何故起こったのか・・・あれアビスだと辛いエラッタなんですよねorz
      純粋に間違えたというほうが合点がいくぐらいで、ディニクは直してほしいなと思ってます。

      噂のツイートではネフィがエラッタで制限とかに戻ってましたねw
      帰ってきてくれるのは嬉しいですし、あのエラッタは結構妥当だな~と思ってたんですが、ツイツイ禁止も同じアカのツイートであったので怪しいですな・・・w
      1月の制限改訂は色々と規制が必要なカードが多そうです!コナミさんのファインプレイに期待したいですね~。

      (一度コメントをお返ししたのですが、サイトのエラーでお返ししたコメントが吹っ飛んじゃったのでもう一回返信してます。前の読んでいたらごめんなさい(>_<))

  5. Chester より:

    3月頃でしょうか?ルール変更が話題になってから「ペンデュラムが死んだ」と大きな波紋を産んでましたね。しかしマスタールール3でのP召喚のシステムがそもそもチート行為だったと考えているので私自身、ルール変更には大賛成の身でした。それにP召喚が難しくなる=P関連カードの規制緩和&Pサポートの強化は必ず来ると確信していましたし。

    メタルフォーゼの名がほぼ無関係なくらいにPデッキにはおおよそ必須カードとなるでしょうか。単体の能力が既に優秀な上に、アストログラフとの組み合わせで更なるブーストをかけられるのも凄いです。

    ただ、このカードの単体の能力はさて置き、今は「リンク召喚のインフレ」が発生気味だと感じています。狂ったルールの軌道修正は個人的に正しい判断だと考えていましたが、やはり遊戯王の歴史には常に「インフレ」が付き纏うのは避けられない事なのでしょうか。元から強テーマだったSPYRALを余計に強化させたり、リンク召喚を暴走させたりして歯痒い思いをしています。ルールを見直してもインフレは止めない。こんな姿勢を貫くカードゲームの未来を懸念しているこの頃です。

    • きょいち(管理人) より:

      2枚を犠牲にするシステムで、元々はバランスが取れていたのかもしれませんが、中盤からヤバイことになってましたね・・・。
      Pスケールで破壊されたら起動する効果は保険ですら強いのに、まさかヒグルミみたいなモンスターが出るとは(T-T)
      今回のエレクトラムはペンデュラムのシステム自体のアップグレードをモンスターに込めたとも言えますが、もしかしたらシステムの強さをカードに込め、規制でコントロールしようとしているのではないかとも思ってしまいます・・・。

      リンクのインフレ・・・言いずらいことですが、恐らくLVP1パックって、元は予定されていなかった緊急制作のパックですよね。
      10期初期のかなりのデフレっぷりからのこの流れを見ていると、(またもや言いづらいことですが)売り上げの低調が影響しているのかな、とも思います。
      バランスと強さと売り上げ・・・なかなか難儀ですね(T-T)

      (一度コメントをお返ししたのですが、サイトのエラーでお返ししたコメントが吹っ飛んじゃったのでもう一回返信してます。前の読んでいたらごめんなさい(>_<))

  6. カトブレパスと運命のななしさん より:

    メタルフォーゼ使いとしては、使ってみるとエレクトラムよりケルビーニの方が色々できて便利だったり
    それでもあらゆるペンデュラムをサーチできる効果は流石に強すぎる、コンボ考えるのが楽しい

    • きょいち(管理人) より:

      おぉ!メタルフォーゼ使いさんの感想は新鮮です!(メタルフォーゼカードなのに・・・)
      ケルビーニですか~。バオバブーンから起動したりするんですかね?(・・;)
      エレクトラムは今後ペンデュラムの標準搭載カードになりそうですねぇ。コンボ考察楽しんでくださいな~!

  7. きょいちさんのファン より:

    入れたくないという意見が出ていますが、実際入れると絶対抜けないと断言できるほど強いですねえ…
    魔術師のようなルール改訂なんてほぼ関係無しレベルの手札からの展開だけで間に合っているテーマだと全盛期と言ってもいいぐらい過去最高レベルの力を発揮させる能力の高さですから…
    マーカーを確保しつつサーチ、ドローまでこなして魔術師で大活躍中です
    正直なところ強すぎて規制がかからないかビクビクしています
    もともとペンマジや慧眼に絡めるだけでも強かったアストログラフがこのカードだけで完結した動きができるのもそのヤバさを引き立てていると思います
    覇王型や自力で特殊召喚できるモンスターを入れていないので基本的にペンデュラム後にしかリンク召喚できていませんが、対戦動画などを見ると事前に出しているならヤバい動きしかしてませんね…

    • きょいち(管理人) より:

      実際使ってみるとホントに中毒性高いカードですよね~。ホントに色んな回し方がありますし、フトした時に新しいことを見出せるというw
      魔術師のエレクトラムはヤバイですな!アストログラフだけでも恐ろしいのに、破壊時効果が発動した上に同じカードをサーチするとかヤバすぎます・・・((((;゚Д゚))))
      アストログラフは魔術師には入らない時もありましたが、今だと最低でも1枚は入れ得な感じですな!
      動画勢の人たちは色々な動きを考えていて凄いな・・・と思います。恐ろしいので最近はサイドに魔封じを入れるようにしてたりw

      (一度コメントをお返ししたのですが、サイトのエラーでお返ししたコメントが吹っ飛んじゃったのでもう一回返信してます。前の読んでいたらごめんなさい(>_<))