【遊戯王 海外の反応】死者蘇生が禁止から帰ってきたけど、どうなんだろう?

シェアする

今回の制限改訂で死者蘇生が禁止から制限に緩和されたけど、どうなんだろう。

もはや驚異的なカードではないのか、それともまた暴れて禁止になるのか、どっちになると思う?


【スポンサーリンク】

【遊戯王 海外の反応】死者蘇生緩和に関する反応

とりあえずこのカードが戻ってきてくれてテンションあがってるよ。俺は1stエディションの初期版の死者蘇生と神の宣告を持ってから特にね。


個人的には、それは今後のリンクモンスターの強さや状況に依ると思うな。

もしも今後も強力なリンクモンスターがリリースされていって、連続リンク召喚がメインの流れとなるなら、死者蘇生は強奪みたいな扱いになるだろう。


ペンデュラムデッキが主流の時はともかく、今はペンデュラムも(また)厳しくなったからね。とりあえずメインに入れてみるつもり。

俺のフェイバリットカードでもあるんだ!


その前にソルチャって禁止になったっけ?

>いや、まだ生きてるよ。

死者蘇生が戻ってきてくれてうれしいけど、そこまで長く制限に留まらずにまた禁止になると思う。

このカードはホントに随分とプレイしてないなぁ。

>そんな感じかなぁ。とりあえず数個あるデッキの内のいくつかは、ソルチャと蘇生を入れ替えて試してみるつもりだよ。

>制限に留まってくれた方が嬉しいっちゃ嬉しいんだけどね。

もちろん、OCGで死者蘇生がもはや何もパワーを持ってないのは知ってるけど、それがTCGでも同じとは限らないしなぁ。


3枚積める戦線復帰やソルチャと比べて、このカードが今の時代でも未だに持っている壊れ要素といえば、相手の墓地を活用できるところだろうか。


このままソルチャが禁止になるなら死者蘇生と入れ替えたかもしれないけど・・・ソルチャは蘇生と比べてもかなり壊れてると思うんだよね。

>ソルチャは蘇生数に応じて1000のダメージを受けるけど、蘇生は1枚対応でノーコストだ。だから俺は死者蘇生の方がパワフルなカードだと思う。

ソルチャと蘇生か。ソルチャは大体コンボを起動させ終わった後に使ってモンスター達を再利用するものだけど、ライフコストが3-4000ぐらいはかかるね。後のことを比べてみると

ソルチャはアドバンテージを2倍にするけど蘇生は差し引き0だし、バトルフェイズ制約にしたって初ターンじゃ関係ないし、勝ち筋に多大な影響を与えるから、ソルチャの方が優れてると思うよ。

蘇生はそれなりに妥当なカードって感じ。


第六感

>そうだね。ソルチャは第六感みたいに、刷られた瞬間に禁止になるべきだったんだよ・・・。

>バトルフェイズの制約があるならせめて初ターンでは使えないようにしてほしかったよね。

>ライフなんて0になるまで問題ないし、蘇生が差し引き0なのに対して、ソルチャは発動したら爆アドだしなぁ。「ソウルチャージは第二の死者蘇生」っていうより、「死者蘇生はソウルチャージの下位互換」と言った方がいいかもしれないね。


どうこういってても、明日からの大会でトップ蘇生で捲られて負けたら意見変わるんだろう?HAHAHA.

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1298175)

【遊戯王】死者蘇生緩和 プチ感想

蘇生と神宣はTCGじゃ長い間禁止だったんですよね。

死者蘇生は非常に歴史の長いカードですが、それ故か、評価を受けていた頃の環境と今の環境が全然違うんですよねぇ。ペンデュラム期の墓地の薄さしかり、今の環境でのテーマ第一感しかり。

昔(もうかれこれ15年ぐらい前の話ですが)、遊戯王はグッドスタッフ=強い汎用で組んだデッキが主流で、それ故に相手とのデッキの差異があまりなかったんです。なので強いカードが大体固定されていた分、相手の墓地からモンスターを奪う意義が今以上にあったんですね。ちょっと前の十二獣のモルモラットのメタ(ミラー対策)として、死者蘇生が積まれていたことを思い出して頂ければいいと思います。大体あんな感じでした。

ところが今となっては相手の墓地からモンスターを奪うことに必ずしもうまみがあるわけではなかったり。テーマ的に展開さえすればシステム置けるようになる感じなので、ソルチャの方が強いんですよね。青眼とかでも一番怖いのは蘇生や福音ではなくてソルチャですし・・・(- -;)

OCGだと海外方々みたいな目線でコメントすることはもうなさそうですが、それ故に、端から見てるとちょっと面白くもありますね~。

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    窮地からの逆転の一手になることも度々ありますし、なによりも原作中でも屈指のキーカードなので禁止はうーん…という感じです
    今となっては他にも蘇生カードが大量にあるため影は少し薄くなってしまいましたが、やはり昔からやっている身としてはいつまでも使い続けていきたいです
    エクストラモンスターゾーンという制約もあるので墓地から蘇生の意義は一層大きくなりましたしね

    • きょいち(管理人) より:

      原作・カード共に遊戯王を象徴するようなカードなので、やはり使えた方が嬉しいですよね~。
      相手の墓地のモンスターを使えるといっても、今の現状中々ピッタシ来るカードがないのが難しいところなのかな~と思います。
      最近はリンクが汎用且つ強カード化してきているので、もしかしたらまた環境で見る日もある・・・かも・・・?
      なんにしてもやはり蘇生カードの中では早いことは利点ですよね!私もたまにデッキに入れては試してますw