日本の制限改定に関する海外の反応、第二弾ですm(_ _)m
2015年4月1日 OCG制限改定 海外の反応②
>俺もネフィリムの禁止に納得するわけじゃないが、理由は二つ考えられる。
1.ネフィリムは必要不可欠な要素ではない
2.幽鬼うさぎが光チューナーでシャドールと相性がいい
>クリフォートはシャドールの強化よりマシだ。何もクリフォートは環境で圧倒的なトップを取ったわけではない。
シャドールに関して言えば、エルシャドールフュージョンは1ターンキルを成し遂げる壊れだった。 ネフィリムの禁止には同意しないが、エルシャドールフュージョンは規制されるべきだろう。
コナミは以下の2つのことを試みたように思える。
1.もういろんなデッキがあるからシャドールを消した。 2.今の環境が好きではなく、ミドラーシュを3枚戻すことによってシャドールをstun-oriented(環境を安定化させる為のメタ?)デッキにした。影依融合に触れることなく。
シャドールは現環境の基本的なデッキだった。 アタッカーがそこまでいるわけじゃないし、好ましい動きだった。 だからコナミは何度も規制に失敗した。(コナミが規制しようにも踏ん切りがつかなかった)
今やシャドールはネフィリムとエルシャドールを規制され殺された。 ネフィリム禁止は多分幽鬼うさぎが影響してるだろう。 次幽鬼うさぎ規制されんじゃない?
(参照・意訳元:http://forum.yugiohcardmaker.net/topic/330607-ocg-april-2015-banlist/)
環境三すくみ規制 つぶやき
ネクロス、シャドール、クリフォート。 皆さん意見がかなり割れていますね。・・・(- -;) ぶっちゃけ全部強かったでしょう。
議論の三すくみこそ前環境を物語っていると思います。 面白いのは、今回の規制は例年通りの規制とは違っていたということだと思います。 インゼクター、征竜・魔導の頃は、この時期には世界大会までの環境デッキが決定されていました。 恐らく11月〜2月のパックに強テーマを偏らせなかった結果だと思いますが、はてさて、どうなるのでしょうか。 楽しみですね!
世界大会での制限は各国の状況を考慮した特別仕様になるようなので またTCG版の制限改定に関するものも訳そうと思います。 ではでは!
三すくみなこの頃を振り返る
結構な規制故に「どのテーマが生き残るのか!」という感じだったのですが、確かこの後はクラウンブレードや史上最強なEMEmが登場したのでしたっけ。
ツイツイの登場までここから半年、環境も採用カードプールも激変する瀬戸際だったかな~と思います。
今この3つのテーマはシャドール→展開エンジン、ネクロス→SS封殺、クリフォート→命削り みたいになってますね~。今戦ってもハマれば強かったりで、やはりポテンシャルの高さが垣間見えますネ。
あとこの頃の翻訳トゲが多い。
(2017年1月27日 追記)