恐竜+蒸気(ミスト)なダイナミストデッキを考察してみました。
まずカード紹介から。1ページ目にはカードの詳細効果が、2ページ目には考察があります。(長くなるので、効果をご存知の方は2ページ目からどうぞ!)
ダイナミスト テーマデッキ 考察
レベル5 ダイナミスト
ペンデュラム・効果モンスター
星5/水属性/機械族/攻2400/守2200 【Pスケール:青6/赤6】
【P効果】(1):このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、 このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードを 対象として発動した効果を無効にできる。 その後、このカードを破壊する。
【モンスター効果】 (1):このカードが攻撃を行ったダメージステップ終了時、 このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」モンスター1体をリリースし、 以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●このカードは相手モンスターに続けて攻撃でき、 守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。 ●相手の手札・フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す (手札から選ぶ場合はランダムに選ぶ)。 その後、このカードの攻撃力は100アップする。
Pゾーン時のダイナミスト保護効果と、攻撃を行った時の2種の効果を持っています。 モンスター効果は自分のフィールドの他のダイナミストをリリースしないと発動できないのでご注意をば。手札バウンスは強い!
ダイナミスト・ケラトプス
ペンデュラム・効果モンスター
星5/水属性/機械族/攻2100/守 400 【Pスケール:青3/赤3】
【P効果】(1):このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードが 戦闘または相手の効果で破壊される場合、 代わりにこのカードを破壊できる。
【モンスター効果】 (1):自分フィールドのモンスターが 「ダイナミスト・ケラトプス」以外の「ダイナミスト」モンスターのみの場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
Pは戦闘・効果破壊に対する保護、(2)はSS効果です。
ダイナミスト・ブラキオン
ペンデュラム・効果モンスター
星5/水属性/機械族/攻2000/守 800 【Pスケール:青6/赤6】
【P効果】(1):このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、 このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードを 対象として発動した効果を無効にできる。 その後、このカードを破壊する。
【モンスター効果】 (1):自分のモンスターゾーンに「ダイナミスト・ブラキオン」が存在せず、 フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが相手フィールドに存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
ケラトプスと似たような効果ですが、こっちは少し使い勝手が違いますね~。ブラキ→ケラトプスで機械族ランク5ですね。
レベル4 ダイナミスト
ダイナミスト・プテラン
ペンデュラム・効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻1800/守1200 【Pスケール:青3/赤3】
【P効果】(1):このカード以外の自分フィールドの 「ダイナミスト」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、 代わりにこのカードを破壊できる。
【モンスター効果】 (1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。 デッキから「ダイナミスト」カード1枚を手札に加える。
戦闘破壊によってダイナミストカードをサーチ可能。最近流行りの、テーマカードなんでもサーチできちゃうよ効果です。個人的には3積み。
ダイナミスト・プレシオス
ペンデュラム・効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻1700/守1400 【Pスケール:青6/赤6】
【P効果】(1):このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、 このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードを 対象として発動した効果を無効にできる。 その後、このカードを破壊する。
【モンスター効果】 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、 自分フィールドの「ダイナミスト」カードの数×100ダウンする。
ダイナミストカード×100分、相手モンスターの攻守ダウン。これが以外と強かったり。(後ほど説明)
ダイナミスト・ステゴザウラー
ペンデュラム・効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻1600/守1800 【Pスケール:青3/赤3】
【P効果】(1):このカード以外の自分フィールドの 「ダイナミスト」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、 代わりにこのカードを破壊できる。
【モンスター効果】 (1):このカード以外の自分のPモンスターが 相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。 その戦闘を行ったお互いのモンスターを破壊する。
このカード以外のPモンスターが戦闘を行うと、ダメージ計算後に戦闘を行った2体のモンスターを破壊できる効果です。これはなかなかに固そう!
魔法・罠カード
ダイナミスト・チャージ
永続魔法 「ダイナミスト・チャージ」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから「ダイナミスト」モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、「ダイナミスト」カードが フィールドから自分のエクストラデッキに表側表示で加わった場合に発動する。 そのカード1枚を手札に加える。
おなじみのサーチカード。これは3積み確定ですね~。(2)の効果も面白く、P召喚のエンストに対策できます。ただし強制効果です。
ダイナミックP
フィールド魔法
(1):フィールドの「ダイナミスト」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
(2):自分の「ダイナミスト」モンスターが戦闘を行う場合、 相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
ダイナミストにライトニング効果を付与します。最近だと結構ありがたいかもしれませんね。ただし、何故かプテランでサーチできません・・・。
ダイナミスト・ラッシュ
通常罠
「ダイナミスト・ラッシュ」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「ダイナミスト」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは他のカードの効果を受けず、 エンドフェイズに破壊される。
アビス・フィアーと同じような効果ですね~。色々強くなってますが・・・。
カードの効果を受けないので、レックス等をSSすればかなり固い壁になります。自分のバトルフェイズにレックスをSSして奇襲するのもあり!
ではでは、次のページにて考察をしてみましょう。
コメント
近い将来組んでみようかと思ってたダイナミスト!
参考になります!
ちな、ブンボーグ001ってどんな感じでしたか?
ペンデュラムで二体以上ダイナミストSSできれば、墓地からブンボーグが蘇生されるわけで
つまり、毎ターンシンクロ9〜11が出せるわけですよね!
楽しそう!
>マイジャーさん
コメントありがとうございます!
ブンボーグ001はドゥローレンのシンクロが容易になりますし、ワンチャントリシュも狙えるのでいい選択肢だと思います!シンクロ軸のダイナミストも楽しそうですね~(。-_-。)