不知火のサイコ=ニンジャ Ω
ドーモ、ミナ=サン。キョイチです。
この前プロキシで隠者を入れて不知火を回してみたのですが、やはり不知火にとっては大正義のようなカードでした。
前回に引き続き2つのシンプルなルートを発見(?)したので、前回のも併せてご報告をばm(_ _)m
不知火デッキ コンボ(回し方)
手札一枚からΩが立つ
隠者が登場したことによって生まれた、恐らく基本的かつ理想的な初手の動きです。
尚、この動きはサモプリからの起動で一応準備ができます。
方法はサモプリ効果隠者SSからそのまま基本のΩルートへ。
宮司から大量展開ができる
例えば・・・宮司NS→効果墓地隠者SS→隠者リリース効果 デッキからユニゾンビSS→隠者は宮司の効果により除外→隠者除外効果発動 他の除外されている不知火SS→ユニゾンビ効果 デッキ馬頭鬼落とし→ユニゾンビ+不知火一体でΩ→馬頭鬼効果不知火蘇生→残った二体でフレシア
ただし、一枚不知火が除外されている必要があるため、序盤は難しいです。
妖刀の使いまわしができる
フィールド上でシンクロモンスターとチューナーによるレベ8シンクロができるので、クリスタルウィングも選択肢として入れることができます。ひょー。エクストラがかつかつだ~。
これがあれば妖刀も一枚はいれていい・・・かも?
相変わらず落すタイミングがなかなか無いんですけどね・・・orz
ちょっと頼りなかった妖刀まで救済するとは・・・。凄い。
初手ゴブリンゾンビ+緊急テレポートで後発確保しつつウナギとΩ
幽鬼うさぎと緊急テレポートを入れる必要がありますが、初手ゴブリンゾンビからΩルートまで動けるとなると、結構おいしいかもしれません。このデッキの初手の安定力は結構重要な気がします。
やっぱり凄い
それにしても、たった一枚の新規で動き方の幅がグンと上がりましたね・・・!
初手で隠者を成功させると強く、往々初回の動き、次の動き、共に前までの不知火よりパワーアップしています。コンボを成功させるのとさせないのとで結構強さに差がある為、隠者を全力でサポートする構築にしてもいいかもかも。
サモプリもシンプル且つルートへ入れるので、安定力を増してくれると思います。
このデッキは元々楽にベエルゼを立てれるデッキでもあるので、レベル8シンクロやランク4等を加味すれば、墓地からの展開+手札や場面の妨害で硬い盤面が期待できそうです。
ソウルチャージさながら
そして一度準備が整えば回る回る・・・。
墓地に馬頭鬼や隠者、妖刀。これさえあれば全体除去をされても次のターンに体勢を整えられます。
こうなると戦刀のシンプルなパンプアップもありがたい選択肢かもしれません。(隠者が来る前は宮司の除去が重要だったのですが、もはやそれなしでも戦える感じです。)
ただし、初動に関しては、全般的にヴェーラー弱いです。Ωを立てれた後ならまだしも、盤面が整っていない状態でヴェーラーを打たれ、手札に燕が無い場合はかなり不安なことになります。
あるいは手札に燕があればそれでもある程度返せるのだからまだ安全というべきなのか・・・(- -;) この辺り悩みの種になるかもかもです。
早く公式のカードを使いたい・・・!
コメント
ネプトアビスを彷彿とさせる良いカードだと思います。
ですね~!
不知火の噛み合わなさをバッチリ補助しつつ、動きを一段階強くしてくれる・・・良いカードだと思います(>_<)
>ただし、初動に関しては、全般的にヴェーラー弱いです
俺もヴェーラーとうさぎには嫌な思い出しかないデスw
いっそ初手先攻ダークロウを出せるギミックを積んでみては?
自分はマスクチェンジセカンドでゴブリンゾンビなどをリリースし、
出したら相手はヴェーラーを墓地に送る事が出来ません
以前EM竜剣士を貸して相手がフレシアを出してエンド、
こちらがアンデシャドールでダークロウを出したら
「フレシアの効果で罠を墓地に送れねえ」と高校生が
嘆いていたので、ダークロウを出してドヤ顔するのも
アリかと思いますwww
ダークロウは除外やサーチ以外にも案外刺さるところが多くて強いカードですよね~。
ゴブゾンで出せればアンデもサーチできるので、出すことができれば良いかもです!