6月4日に発売される「DUELIST PACK(デュエリストパック) -王の記憶編-」の新規カードが多数判明!
再録パックかな?と思いきや、昔のカードのリメイクや過去アニメカードの収録等、嬉しいパックになるみたいですね〜。
ではでは、今回は天声の服従のご紹介をば。
天声の服従 考察・評価
天声の服従
通常魔法
(1):2000LPを払い、モンスターカード名を1つ宣言して発動できる。相手は自身のデッキを確認し、宣言されたモンスターがあった場合、その内の1体をお互いに確認し以下の効果から1つを選択して適用する。
●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える。
●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する。
デッキから直接奪取!
これは凄い。まさか相手のデッキからカードを奪取する効果が出るとは・・・!
もう遊戯王がグッドスタッフからテーマ傾向になって随分と立ちます。どのようなデッキでもそのデッキの軸となるカードが大抵あるものですし、最近だとモンスター効果がメインになっている感もあるので、結構強力なカードな印象。
ただしこのカードの効果の選択は相手が行うようなので、指名したからといって、すぐさまそれをSSできるわけではなさそうです。カオスMAXとか是非奪取してSSしたかったですが・・・。
往々狙い所は、展開のキーカードや盤上の切り札、手札誘発になるでしょうか。
前者なら相手は手札に加えることを選択し、後者なら場にSSする、ということになりそうですね~。
様々なカードはこの2択で被害を抑えることができますが、幽鬼うさぎはどちらでも厄介。うさぎが入っているデッキに対してはなかなか効果的ですね!
加えて、ミラーマッチにおけるキーカード潰しは効果的にできそうです。青眼における亜白竜、彼岸のデスガイド、DDのケプラーetc. 是非早めに打って有利な場にしたいところです。
基本的にはこちらは1:1交換、相手はデッキから1枚カードが抜けるのでアドー1ですが、相手からすればデッキに眠っているカードがとられる為、直接的なディスアドバンテージにはならず。テンポアドといえばいいのか、軸破壊といえばいいのか。
デッキの傾向がある程度かたまっている今だからこそ強力な一枚となりそうですね~。
ちょっと難しそうなカードですが、刺さる時には刺さるカードとして、選択肢としてはいい感じだと思います。
新たなメタ要素となるか・・・!?
(使った後、カードを元のデッキに戻すことをお忘れなく!)
コメント
指名したカードがデッキに無くて既に手札に握られていたら一方的に損して終わるだけな気もするのですがどうなのでしょうか
それは怖いところですね~(T-T)
2000LPと1枚を損するだけで終わってしまうので、出来れば確実に打ちたいところ・・・
ですが、理想としては初手打ちっぽく。難しい。
制限カードやピン刺ししてるカードには使いずらいですね
当てにくいのと、制限でもサーチできるツールが多いので、速さ的に追いつけないことも多いかもしれませんね。
既に手札に来てたりとか・・・。
Pカードに対しても安易に打ってしまうと相手のエクストラにいきやすいのも怖いところです。
Pデッキによく入っているラスPに対して打つ時には、エクシーズ素材に活用したいですネ。
これは使いたい…!友達同士のデュエルだと大体相手のデッキ内容が分かってますからこれは強そう!
オシリスの天空竜!と宣言する日は来るのか…?笑
浮幽さくらと同じく、身内メタでは効用がより高くなりそうですねw
社長みたくオシリス取れたらドヤ顔必至!
天声の服従でオベリスクを奪った後で手札に加えて
影霊依や儀式デッキならリリースコストに出来そう
なるほど、確かに儀式デッキではどんなカードを奪ってもリリース要員にできるのがおいしいですね。
最近作成した機械天使に入れてみるのもあり・・・?
大会だとハーピーの羽箒選択すれば被害抑えられるね
>大会だとハーピーの羽箒選択すれば被害抑えられるね
モンスターしか無理なので羽根箒は取れませんよ
通常魔法の発動や使用に対するメタ、もしかしたら今後出てくるかもしれませんね。
あのタイプのカードについてはまだ神系やジャマー・ドレイン、魔封じ等の昔のカードが優秀だったりで。
(あえて王宮の勅命には触れませんよ・・・!)
大会出るような人のデッキだったらだいたいのカードの把握が簡単にできるのでいいですね。どうするかは相手が選ぶってのがネックになってくるのかな?
ですね~。
被害が少ない方に抑えられると思うので、そっちの方でアドが取れるような動きで有利をとっていきたいですね。
ライオウだしときゃ特殊召喚しかできないんじゃ…
ど・・・どうもそうみたいですね(- -;)
そのコンボはかなり厄介そうです・・・!