タイトルは去年の今頃に書いた記事になんとなく合わせつつ・・・ですます。
先週の土日に友人とKozmoを組んで、「とりあえず純Kozmoの性能を見ようず」みたいな感じで遊んでみました。
自信はまだまだありませんが、「大体こんな感じ?」という印象は固まったので、よく使っていたカードの感想等をご報告致します~m(_ _)m
「これはちげぇ!」というのがあるかもしれません・・・なんせ難しくて(T-T)
ではでは、印象に残ったカードと動きの感想をご報告しますm(_ _)m
・・・いつもより文章が多めです(>_<)
Kozmo 感想
Kozmo – ドロッセル
ドロッセルの効果は戦闘を介して且つダメージを与えなければならないのですが、今のモンスタープールだと打点1500でダメージを与えるのは至難の技。大体ダイレクトからの発動となりました。
しかしこれだと初手で引き込んでもあまり嬉しいカードではなく。①のエスケープ効果以外、ダメージが通らなければバニラカードと変わりがないのが厳しいところ。
そのリターンというか、このカードのダイレクトが通った時の爆発力は凄まじく、通った時点で計4500、且つ中間にエルファイバーも含めると最大6700の打点。
そんなこんなで、NS目的ではなく、緊テレからの奇襲や相手に隙が出来た時のダークシミターの自壊リクルをメイン目的として使っていました。
場をこじ開けたい時にブラホ・激流葬等の全体破壊があると、大型一体破壊からドロッセルをリクルして攻撃を連打できるのですが、これは中々に強かったです。
大体中盤以降に相手がドロッセルを出してきたなら、かわせなければやられると思った方がいいかもしれません。それだけ殺気に溢れたカードでした。
相手の構えに依存する分初動で出しても安定しない為、無理に3積みする必要はあまりないかもしれません。トドメの一撃にさえ出せればそれで仕事はしたと言え、「有利を作るカードではなく有利を勝ちまで持っていくカード」だという印象を持ちました。
Kozmo – フェルブラン
汎神みたいな効果をしながら残りが墓地にいくのがヤバく、リビデが結果的に爆アドになったり、大型を安定して引き込めたり。
棒立ちのまま相手ターンを生き延びる可能性はかなり低めですが、スペルスピード2の効果を持っているため、引き込んだ大型を着実にssしていくことができました。
このカードのエンド時効果が通ると大型のSSをほぼ確定させてくれる上、後々の大型からのリクルで2枚目のフェルブランを持ってくることができたり。安定性の向上という面ではこのカードがKozmoの中で最も優秀な効果を持っていると思います。
3枚の選択はシミター+αで、序盤の打点としてエクリプスも選択する場面が多かったです。状況によって引き込みたいカードが選べ、魔法・罠も選択できるので、行動の幅は広いと思います。
これは3積みをしたほうが安定性が増すと思います。
Kozmo – フォルミート
効果は優秀なのですが、除外ゾーンからモンスターをSSする性能上、少し起動は遅めに。
ただし一度発動できた時のアドバンテージは大きく、大型の破壊時効果で攻撃後に様々な動きにもっていくことができたり。
初動で使うなら、デッキに闇の誘惑を積んで闇属性のKozmoを除外するか、封印の黄金櫃から引っ張ってくる形になると思います。
何かしらの動きが起こるまでは、できればデッキに眠っていて欲しいカードというか、なんというか。大体は一度使ったシミターをSSして打点力をアップさせ、ターン終了時の自壊によって大型やフェルブランを立てる使い方をしていました。
Kozmo – ダーク・エルファイバー
基本的に使っていた用途は2つ。
大型のリクルから持ってきて相手の効果を封じるか、ダイレクト可能時の仲介役(ex.ドロッセル→エルファイバー→シミター)になるかでした。
とりあえずリクル先に困ったらこれを立てることによって相手を牽制することができましたが、できれば手札に大型を準備してから立てたいところ。
Kozmo – ダークシミター
任意発動で場合の破壊効果を持っているため、様々な場面で活躍できます。最初の仕込みがフエルブランだとするなら、シミターはコズモの盤上として基本的且つ理想的な目標点と言えるでしょう。
打点が高く、対象にとられず、かつ破壊されても控えを飛ばせるため、立っていると頼もしいことこの上なかったです。
Kozmo – エメラルドポリス
早めにカードを除外出来れば理想的かと思います。
その為、黄金櫃や闇の誘惑で除外カードを増やすのもいい感じでした。
難しいのはテラフォとの枚数の兼ね合い。破壊されても同一カードをサーチできる性能上、テラフォが腐る場面が結構あったのが気になりました。
効果自体はやっぱり優秀で、場もちがよく、アドもとれ、スリップライダーからKozmoサーチにつなげることができるので、初手に引き込めれば一安心といったところでしょうか。
手札入れ替え効果は「あまり引きたくはないけど一定の状況では強い」カードを再びデッキに戻すことができるため、構築上にも影響を与えているものだと思います。ダークローズやドロッセルがピッタシ。
もっとも、このカードだけではどうすることもできないことも多く、手札入れ替えのドローがダメだと次のターンのワンチャンにまた賭けなければならなかったり。
引いて一安心できるカードであるのは間違いないですが、その安心がいつまで続くかは他のカードの引きによる、そんなフィールドカードでした。
Kozmo – エナジーアーツ
出した大型を破壊しつつの対象を取らない除外はかなり強かったです。大型を張ってるなら、素早く引き込みたい一枚でした。初手にフェルブランとこのカードがあるのは理想的で、安泰な場面になると思います。
対象を取らない除外効果を持ちつつも、大型を破壊しリクルを発動することワンショトを補助してくれるカードでもありました。攻防共に優れたカードな印象です。
Kozmoミラーだと先に打ったほうがかなり有利になります。
グリンドルとダークローズ
この2枚は劣勢時の返し(主にクリスティア等のSS封じ)と相手の猛攻に対するしのぎとして使用していました。お世話になる度はどっこいどっこいですが、このカード達に頼りたくなる場合は大体ピンチの時だといってよさそうです。
ダークローズは打点が高いというものの、アドが取れる効果は持ち合わせていないため、レベル5の大型がやられた際のリクル候補としてデッキに眠っておいてほしいカードでした。この狙いはタウンで比較的簡単に達成できると思います。
グリンドルは返しの為の保険・かつ平均的なサイキックKozmoに。
動き方(回し方)の所感
初手では何を引くのが強いか
初手に一番引き込みたかったのはフェルブランでした。
これは3積みして損はないと思います。OCGでは緊テレが元から制限な分、よりありがたみが増しているのかもしれません。序盤をより安定させたいならワンフォーワンを入れても良い感じに。
フェルブランが引き込めない場合は、多少のアドを失ってもサイキックから大型を出す方法を用意するのが妥当な印象。
フェルブラン(や除外カードがある状態のフォルミート)以外のサイキック族Kozmoだと、手札に大型も引き込んでいないと的になりかねないところもあって、初手ではフェルブラン or サイキックKozmo+機械族Kozmoが動く条件になるかと思います。
開始時の手札の印象を箇条書きにすると大まかにはこんな感じに。
・フェルブラン・・・ヴェーラー等を打たれない限り安泰
・フェルブラン+モジョ・・・万全に近い。リクルできる大型を用意する。
・フェルブラン+リビデ・・・これもかなり強力。
・封印の黄金櫃(or闇の誘惑+闇属性大型)+フォルミート・・エンド時自壊に併せてフェルブランをSSすることでフェルブラ1枚時以上の構えが可能になる。
・その他サイキックKozmo+大型・・・まだ動ける線
・その他サイキックのみ or大型のみ・・・動けない、あるいは動かないほうがいい。
ダークローズを多数採用するならより防御が固まるかもしれませんが、元々の狙いを考えると難しいところかもしれません。
リクルの動線意識が重要
Tincan様様
理想的だと思った初動からのリクルート線を絵に表すとこんな感じに。(こんな柄のセロハンテープを延々と引っ張っていくイメージで場の安定を図ってました。)
もちろん、この間のリクルートをすっ飛ばしてダークシミターからフェルブランにいって初動を安定させたり、ドロッセルにいってゲームを終わらせたり、スリップライダーでポリスを割ってサーチに繋げたりと、色々な動きができるかと思います。
結局のところ、純Kozmoは使うにしても対抗するにしても、メタを張られない(張れない)限り、リクルの動線を意識しつつ有利をとっていかなければならない印象でした。
自分で使っているならどこで有利をとる行動をやめて再度準備段階に入っていくのか、相手にしているならどこで相手が弱るのか・・・大体はスリップライダー等のレベル5が瀬戸際かと思いますが、下手に大型を破壊すると一足飛びでフェルブランをSSされて体制を整えられたりします。
倒せるからといって倒すべきとは限らず、これは状況に依りそう。
リビングデッドが強い
リビングデッドはこのリクル線の予想を壊して突如大型を登場させる強力な蘇生カードです。フェルブランの墓地肥やしから入る動き上、Kozmoの墓地肥やしはエンドフェイズに寄っているので、死者蘇生より相性が良い感じでした。
Kozmoのリビデはたとえ破壊されたとしても1:1以上を成立させる性能になっているので、ガン積みでもいいかもしれません。
初手にフェルブラン+リビデがある場合は、フェルブランでシミターを選択することによって、フリーチェーン除去一回分を確実に用意することができます。この構えではシミターを自壊させたり、横に並んだ大型を破壊したりすることでも様々な形に持っていくことができるため、かなり便利でした。
最後に簡潔にイメージをば。
よく使ったサイキック族のイメージと
大型のイメージはこんな感じ。
エルファイバーはサイキック族ですが、大型として捉えたほうがやりやすいかと思います。
というわけで、Kozmoの感想でございましたm(_ _)m
うーん、動かすのは中々難しいですが、動かし方も色々あり、楽しいテーマだと思います。
日本に上陸してまだ2・3日なので、これから回し方や構築も固まってくるでしょうね~。
まだまだ練習の日々が続きそうです・・・!
コメント
あまり動きを調べていなかったので前はワンキルテーマとばかり思っていたのですが、回し方を調べてみるとそうでもないことが分かりました
組むのを諦めていましたがやっぱりスターウォーズごっこがしたいので早いうちにシングルで揃えようと思います
ワンキルルートも持ちつつ、堅実な動きでアドを取っていくのがメインなデッキって感じかな、と思っています(>_<) スターウォーズごっこ・・・!≪フォース≫がドロに絶妙にかみ合いますよ・・・!
今回の3種で唯一コズモだけ、どういう動きになるのか想像出来なかったので動画で調べて来ました。強いねコズモ(今更感w)まさかバトルフェイズ中にも変身(?)出来るとは、劇場版方界ですか?w
動画でもドロッセルの攻撃通すの苦労してるみたいでしたね。ローズとか機械族で先攻してからドロッセルでダイレクトって流れが多かったです。ジュラゲドと相性良さそうだけど何故か使ってる人居なかったな。
早速ですが、環境にコズモ食い込んで来てますね。緊テレ制限あまり影響無さそうw 去年の彼岸を思い出しますw
エスケープ効果があってちょっと動きが想像しにくい感じはしますねぇ。
実際やってみるとぶっ飛んだ動き方ができるので驚きました(- -;)
ゲドもいい感じなんですけど、打点UPを盤上に公開情報として出してしまうのがちょっとかみ合わないのが理由かもしれません。
出来れば相手の油断を決定的なアドバンテージに変えたいからオネスト・・・!みたいな感じです。
Kozmoの優勝ちょくちょく見ますねぇ。
ここから更に躍進するポテンシャルはありそうなので、期待してます!
自分の場合は金華猫にフェルブラン入れてます。元々太古の白石や亜白龍、
青眼なんかを入れた40枚デッキでして、やはりリビデを伏せてフェルブランを
エンド時に発動し、墓地にダークシミターやエクリプスを落として相手ターンに
動いたりしてました。旋律で太古を落としてフェルブランと同じタイミングで
出てくる青眼が強かったです。ワンチャン!?とかならLv1サーチ出来ますし、
変わったところでは攻撃力0なのでクリッタ―、レベル2以下の光属性なので
RAI-MEIとかもサーチ手段としては優秀ですね。ダークシミターは
リビデやソウルチャージで蘇生した後で青眼でタイタニックやフェルグラ作ってますw
あとはフェルブランでヴェーラー撃たれたらコンフィ出してレベル1エクシーズしてました。
うおおぉ・・楽しそうなデッキ使ってますね!
シンジさんのデッキは毎回、ホントにドラゴン好きな感じが伝わってきますw
141以外のサーチもKozmoデッキに搭載できたらありがたいですね~(>_<) クリッターはやっぱりなんだかんだ便利なので候補に入るかもです。 今のところ「初動とその後のリクルでどちらにどこまで比重を寄せればいいか」で悩んでいたり・・・。 フェルブランに対するヴェーラーはかなり効きそうです。 もしかしたら環境での活躍もまたみられるかも・・・?
ありがとうございますw遊戯王のオフ会で使ったら褒める人とガチだと軽蔑する人に分かれますけどねw
何でかと言うと1ターンで精霊龍とアルティメットファルコン、ホプドラが並びますので壊獣出る前はやりたい放題でしたw
ちなみにフェルブランですがサウラヴィスでヴェーラーやうさぎを守ろうかなと
あと黄金櫃も良いですが七星の宝刀はどうですかね。あれでフォアランナーを
除外してエメラルドポリスで戻すのもアリかと思ってます。レベル7なので
ダムドやゴーズなんかを除外して大欲な壺を伏せておいて回復する事も行けそうです
精霊竜とアルティメットとホプドラが一斉にならんだら絶望してしまいそうですw
サウラヴィスを入れながらフォアランナーを多数枚積みして、フォアランナーやサウラを七星でドローソースに変えていく感じでしょうか。
確かに今後フェルブランは止めなければならない効果として映るかもしれませんし、対策を考えていくのはよさそうです!
手札に他のKozmoがあればチェーンして①を打てるので、実はヴェーラーが効かない時もあるのもなかなか頼もしかったり。
なるほどサクリファイスエスケープで回避すれば問題なさそうですね。
フェルブランは自分の場合は相手ターンに出す感じなんですけど、
きょいちさんはどのタイミングで出した方がベストだと思いますか?
あと1ターンで精霊龍と究極隼、ホプドラは並ばないです。すいません。
金華猫で墓地に居る太古を蘇生させ、既に場にある通常モンスターの
青目か亜白でシンクロ、更に手札からジェスターコンフィを出して
金華猫とエクシーズさせてルーツ。RUMを捨ててホプドラにしております。
究極隼は141とスキップかアスフォがあれば出せるんですが、お聞きの通り
既に手札消費が激し過ぎるデッキでフリーでしか使えません。そして最近は
先攻取ったらルーツ作ってRUM捨ててホープゼアルにして相手を妨害してますw
フェルブランは初ターンでは自分のターンに立たせて効果を発動させ、次からは必要な時にリクルで立たせるようにしています~。
なるほど、レベル1をメインとしながら大型を出すデッキみたいですね・・・!
フリーはオリジナルなコンボがあると盛り上がりますよねw
ホープゼアルも立つとは恐ろしい・・・!
あのカードはいつか評価されそうな気がします。
真面目にドロッセルはオネストと組み合わせるのが吉
ジュラゲドもいいけどオネストの方が確実性があるから入れた方がいい
あとはスリップと相性がいいアークファクトや下級Kozmoをリクルートできる静寂のサイコウィッチあたりか。殺意を上げたいならデメリットもメリットになるリミッター解除やエメラルドポリスとのコンボがでる封印の黄金櫃。サイコパスもエメラルドポリスで追いつかないならあり
レベルがばらけているのを利用してトランスターンや名推理なども相性がいい
手札消費が激しいので命削りもあり。
レイブレード+ドロッセル+お邪魔トリオというコンボもあり枠があるなら試してはいかがですか?
ドロッセル→オネストは決まるとめちゃくちゃ強力ですね・・・!
今採用するかどうか悩んでいたり。採用するならドロ3積みになりそうです。
名推理は便利ですね~。レベルがバラけてる上に堕天使より回答に困る感じな便利カードでした。
フェルブラントとシミター、どちらも嫌でこれらが一番頭に浮かびやすいんですけど
さりげにポリス張りながらだと5のスリップライダーも危ういという。
結局メインに投入しちゃいました。発動したときに限ってGひいちゃうのはご愛敬(- -;)
レイブレードコンボ、参考にさせていただきまっす!
意外とkozmoって難しいですよね。
去年の彼岸とは違って、上級kozmoがメイン必須となっており、デッキに触れてアドを稼げるのがフェルブランとドロッセル程度、加えて両者共に確実性に欠けたり遅さが目立ちます。彼岸であればメインでリクルート可能で、スカラマリオンはエンド時ですが狙った1枚を引き込めます。
現状kozmoには彼岸でいうガイドのような下準備なしで、かつ1枚で盤面や手札を増やせるカードがありません。どうしても安定してアドを稼ごうとすると初動に2枚以上のカードを必要とします。炎王kozmoの場合は、手札に来て欲しくないカードを積まねばならないという構築段階でのジレンマがあります。
今回、同じEXパックの彼岸と比較しましたが、どうしても不安定さが垣間見えます。それをドローソースで補うにしても、不確実性は拭えません。どのようにして初動を安定させるか、不確実性を最小限に抑えるかが腕の見せ所になりそうです。その為のカード選定にも個性が出ますし、決闘者によっては事故率を高めても爆発力に重きを置いたり、サブギミックを取り入れたりするでしょう。
決闘者がそれぞれ自分なりのkozmoの魅力や理論を見出していくという構築の豊富さを感じています。今後、テンプレの流れが生まれるのかはさておき、日本流のkozmoとしての開拓の余地は生まれると思います。長々と書いてしまいましたが、現状で私が抱いているkozmoへの見解です。
実際私もkozmoを構築していますが、やっと9割程固まったとこです。そして、きょいちさんのkozmoデッキも見てみたいです。密かに、楽しみにしています。
「まさに!」って感じのコメントありがとうござます・・・!仰る通りだと思います。
初動にほぼ確実に2枚のカードのかみ合いが必要な上に、サーチャーらしいサーチャーがいないのが難しさを引き上げている印象です。
(ドロがサーチャーですがフィニッシャーに近く、フェルブランは不確定要素が多い上に「アレを引き込みたいからサーチャーほしいんだよお!」的な)
確実なサーチとして最も優秀そうなのが現状ポリス割りのようなので、このあたりでギャラサイや名推理(1・8予想外してのスリップポリス破壊、6・7でも勝ち)を試してみたりしました。
名推理は当てられても割とリビデで捲れるのでメインに入りました。
ギャラサイは相手のバックを割った後にポリスサーチかフラッドゲート破壊も選べるユニークなカードでなかなかよかったです。初動では裏側でポリスセットして無理やり割ったり。
ただ魅力であるフラッドゲート破壊に関して、結局一番の悩みどころである鉄壁が破壊できないので、ツイツイにその役を任せるのがいいのかな、という感想でした。
そして大会結果を見て知ったベイゴマが今のところそれ以上に便利っぽく・・・。
1.先行グランパルスポリス割り
2.後攻ブレイクソードポリス(大型)割り
3.中盤リヴァイエール展開
4.全部スカってもリリース要員
と、一見「何に使うんだろう」と思ってたカードがかなり便利だったのが面白かったですw
大会で勝ち進む方々は流石だなぁ・・・と。
ワンコンなブレードも実際出されたら終わるレベルで強烈ですし、他の構築も不確実性を抑えた構築の際では出せない火力を出せたりと、構築は多岐にわたりそうですね。
私も構築が固まってきたので、このコメント欄に現状のデッキを上げてみまっす!
少しでもご参考になれば嬉しいです・・・(>_<)
今こんな感じになっています~。ツイツイの次のカードはブラホです。
幽鬼うさぎは誘発+ポリスの2の効果にチェーンして破壊する役割で入れてまするm(_ _)m
できればフォアランナーを2枚いれたいんですけど、中々枠が・・・(T-T)
ありがとうございます。名推理、ギャラクシーサイクロンや大会結果からのSRの有用性、更にはレシピまで、大変参考になりました。こうしてみると、SRの役割はすごいですね。序盤から終盤まで、いつ引いても状況に応じた動きが可能で、かなり安定感がありそうですね。御流石です。実はSRのkozmoへの投入についてはノーマークだったので、非常に興味深い結果となっています。最後に、kozmoのデッキスロットがカツカツで入れたいカードが入れられないという状況、特に共感できます。kozmo使いのあるあるだったのですね。
ありがとうございますm(_ _)m
ベイゴマックスはホントに便利で、今回の制限改訂で規制されなかった分、今後もいろいろなデッキで目にすることがありそうですね。
スリップライダーは2枚でもよさそうなので、そこで調整してもいいのかな、と思っています。
こういう黎明期は構築が楽しい時期でもあるので、楽しんでいきましょう(>_<)