不知火にまたもや新規!?
超優秀な効果を持つ隠者から更に新規をもらえるとは思ってませんでした・・・!(・・;)
ではでは、ご紹介をばm(_ _)m
不知火流 輪廻の陣 考察・評価
永続罠
(1):このカードは魔法&罠ゾーンに存在する限り、カード名を「不知火流 転生の陣」として扱う。
(2):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●自分フィールドの表側表示のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。 このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる。 ●除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター2体を対象として発動できる。 そのモンスター2体をデッキに戻してシャッフルする。 その後、自分はデッキから1枚ドローする。
転生の陣のリメイク・・・!?
元々の不知火からして転生の陣はちょっと使いにくかったのですが、隠者がこんな効果を持っていました。
実は結構出しやすいクリスタル
隠者の②の効果は大体妖刀との墓地シンクロコンボでクリスタルウィングetcを立てる時に用いるので、今でも動きとして強いものの、ここから更に+1のボードアドを得られるようになるのは何かにつけて便利かもしれませんね。
「これを本筋にする!」とまではいかないまでも、無理することなくデッキに入るカードで更にアドが期待できるのは嬉しいところです。
②の一つ目は自身の場のアンデッド族を除外して、自分が受けるダメージを0にする効果。
ターンが重なるほど強力な動きができる不知火としては、時間稼ぎができる効果はありがたいと思います。
場の宮司を除外したりして能動的に効果を発動できるのも嬉しいですね~。色々な動きに活用できそうです。
②の二つ目は、自分の除外ゾーンの守備力0モンスターを2枚指定する大欲な壺のような効果。
実際そこまで不知火でカードが除外されているなら、ある程度有利な状況になっているはずなので、ダメ押しの効果という印象です。大体除外されるのは必殺の燕からの宮司か、武士効果で相手のモンスターを除去できるときか・・・!
②の前者との兼ね合いだけで見るなら、失ったリソースを回復する保険のような感じに。
見る人によって評価がかなり違ってきそう?
といろいろと考えつつも・・・テーマ全体として見ると、輪廻の陣は①・②の効果ともに、評価が難しいカードだと思います。
強いとも弱い言え、評価は構築や状況によってかなり差ができそうです。
その理由を簡潔に言うと
Pros:不知火の動きを更に細分化し、柔軟なものにする
Cons:不知火の勝ち筋からすると若干後ろ向きな効果である
もうすこし突っ込んだ言い方をすると
Pros:隠者や宮司の効果等をより能動的に発動できる。後半の動きを更に強化する可能性が高い。
Cons:そもそも不知火で除外効果を使えるアンデッドを立てたままターンを返すことは劣勢を表すに近い。序盤において②はその劣勢を前提としつつも、それを打開する程の力を持たない。
という感じになるでしょうか。
状況に依るカードとはいえど、こういうカードは構築の幅を広げてくれるので、面白い一枚になりそうな予感です。
ところでこのお馬さんは一体・・・。
もしかして、さらに新規が・・・!?
コメント
まさかまだ新規が出るとは思っていませんでしたね
いい傾向ですがテーマごとの扱いの差がひどい…
この調子でセフィラにダアトを…
DT世界に笑顔を…
なんとなくですが、妖刀の墓地シンクロに対応しやすい形をもったレベル6の馬(シンクロ)がリリースされそうな予感がしてます。
不知火使いとしては隠者だけでかなりありがたかったので、今回の追加は意外でした・・・!
セフィラは何か追加されてもいいと思うんですけどねぇ・・・私も登場時にデッキを組んでから一向にデッキを触ってないというorz
DT世界の結末も気になりますね~(>_<) 次のパックで一体何が起こっているのかわかるカードも来るでしょうか・・・!
てぎればシンクロのほうも…
丁度炎神も更新しようと思ってたところですw
不知火好きとしては考察をせざるを得ない・・・!