【遊戯王 テーマ紹介】 霊魂鳥! バウンスを駆使するスピリットテーマ!

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儀式で!スピリット!

和風でひじょーにかっこいいスピリットテーマ、霊魂鳥がレイジング・テンペストにて登場ししたね~。

今回は珍しく、パックの開封までテーマの全貌が見えない形での登場ともなりました。

というわけで、今回は霊魂鳥をご紹介しますm(_ _)m

霊魂鳥エスプリット テーマ紹介・考察

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1ページ目で霊魂鳥のモンスター・魔法・罠を

2ページ目で動かし方と相性の良いカードを紹介します。

いざ!

スピリット 基本情報

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このカードは特殊召喚できない。

このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

スピリットの基本は自己バウンス。スピリットが初登場したのは2001年11月29日のMythological Age -蘇りし魂-と、既に約15年の月日が流れています。


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個人的には懐かしいのと同時に凄まじく恐ろしい印象があるパックです。なにせ、遊戯王最凶のカードと名高いヤタガラスが収録されたパックなので・・・。あれはあかんかった・・・。

霊魂鳥・スピリット モンスター・魔法・罠

霊魂鳥エスプリット・バード巫鶴かんなぎつる

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スピリット・効果モンスター

星4/風属性/鳥獣族/攻1500/守1500

このカードは特殊召喚できない。

(1):1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在し、このカード以外のスピリットモンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

スピリット専用ドローソース。

しかし、ほとんどのスピリットが特殊召喚できない性質を考えると、儀式を念頭に作られていると考えてよさそう。

霊魂鳥エスプリット・バード忍鴉しのびがらす

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スピリット・効果モンスター

星4/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0

このカードは特殊召喚できない。

(1):1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行う ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、 手札からスピリットモンスター1体を捨てて発動できる。 このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、 捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする。

(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。 このカードを持ち主の手札に戻す。

霊魂鳥の墓地肥し役。

一応テーマ的には「これで孔雀達を捨ててね!」という感じなのかもしれませんが、その他のカードを用いる方がよさげな気もします・・・。

霊魂鳥エスプリット・バード伝鳩つたえばと

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スピリット・効果モンスター

星4/風属性/鳥獣族/攻1000/守1800

このカードは特殊召喚できない。

(1):1ターンに1度、このカード以外のフィールドのスピリットモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

・・・?

特殊召喚したスピリットを手札に戻す役・・・・・?

むしろそのNS権を使って荒魂やマンジュを召喚したほうが良いのでは・・・?

せ・・・せめて自己バウンスができれば・・・(- -;)

河伯カワノカミ

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スピリット・効果モンスター

星4/水属性/水族/攻1800/守 600

このカードは特殊召喚できない。

(1):このカードが召喚・リバースした場合、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その表側表示モンスターはスピリットモンスター扱いとなり、 エンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。 このカードを持ち主の手札に戻す。

単体でもなかなかに良い効果を持ったカード。正確には霊魂鳥カテゴリーではありませんが、新規スピリットということで・・・!

公式の動画で骸とのコンボがなされてましたね~。

霊魂の降神エスプリット・コーリング

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儀式魔法

「霊魂鳥神-姫孔雀」「霊魂鳥神-彦孔雀」の降臨に必要。

(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地のスピリットモンスターを除外し、手札から「霊魂鳥神-姫孔雀」または「霊魂鳥神-彦孔雀」を儀式召喚する。

霊魂鳥専用の儀式魔法。下準備に対応かつ墓地のスピリットを儀式コストに用いれる効果付き。

霊魂鳥神-彦孔雀

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儀式・スピリット・効果モンスター

星8/風属性/鳥獣族/攻3000/守2500

「霊魂の降神」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。

(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのモンスター3体まで選んで持ち主の手札に戻す。その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。

(2):このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。

脅威の3体バウンス!打点も3000となかなかに高めです。

スピリットをSSして追撃もできる上、手札に戻った際にトークンもSSしてくれる為、非常に強力。動きの起点になりそうなカードです。

霊魂鳥神-姫孔雀

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儀式・スピリット・効果モンスター

星8/風属性/鳥獣族/攻2500/守3000

「霊魂の降神」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。

(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを3枚まで選んで持ち主のデッキに戻す。その後、デッキからレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。

(2):このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。

バック3枚をはがせる儀式カード。

このカードは彦孔雀と違ってデッキからモンスターをSSできるので、よりアド取りに向いてるカードかもしれませんね~。

霊魂の円環エスプリット・ヒーリング

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永続罠

「霊魂の円環」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドの表側表示のスピリットモンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

(2):相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地のスピリットモンスター1体を除外して発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。

ミサラジカルエイジにて登場したスピリットの誘いに似たような効果持ち。

しかし今回は魔法・罠も対象にできる上、コストもなく防御面でも優れています。

霊魂の拠所エスプリット・パワースポット

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永続魔法

「霊魂の拠所」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドのスピリットモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。

(2):自分フィールドの表側表示の風属性モンスターが自分の手札に戻った場合に発動できる。デッキからスピリットモンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。

地味にうれしいパンプアップ付きサーチカード。

サーチできるタイミングは若干遅いとはいえ、次の動きをサポートしてくれそうな一枚です。

ではでは、次のページで回し方と相性の良いカードのご紹介をばm(_ _)m

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コメント

  1. 匿名 より:

    リチューアルチャーチは魔法カードしか捨てれませんよ?

    • きょいち(管理人) より:

      ごめんなさい、その上光属性しかサーチできませんでしたorz
      機械天使でのインパクトが強すぎて目がくらんでました(T-T)

      酷い間違いだったので凹んでしまいます・・・。

  2. ラララ より:

    下級が弱いのはなんでだろうと思うテーマ
    壊れにしてもスピリットだから文句は言われないはずのに……

    • きょいち(管理人) より:

      下級のスピリット2枠には期待してたんですが、この効果では・・・。
      後発カードに期待したいところです(T^T)

  3. 正直言って下級はスピリットである必要性が皆無な気が…
    儀式スピリットとして判明当初は期待値が高かったのに徐々に下がってしまいましたね…
    やはりスピリットは弱くなってしまう運命なのか…(ヤタガラス?砂塵の悪霊?ちょっと分からないですね)

    • きょいち(管理人) より:

      普通にマンジュゴッドとかをNSしたほうがコストも賄えそうな気がするんですよね~・・・(- -;)
      ヤタガラスはスピリットカードだったのが嫌な方向を向いてしまったカードだと思います。
      あの頃は強引な番兵とかもあったので、ピーピングしてモンスターで耐えるしかない内容だったら迷いなく打たれたという。

  4. 匿名 より:

    儀式召喚なので混沌の場とガイアを入れると面白いかも
    札に下準備とテラフォーミングプラスモンスターの計3枚で儀式召喚可能
    闇属性がいれば開闢もssした上で、nsが残ってます。
    スピリットである意味?ないんですよこれが。

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど~。混沌の場はテラフォから起動できるサーチとして優秀ですね~。
      疾走の暗黒騎士からつなげて開闢!って感じでしょうか。
      闇属性を入れる場合はカゲトカゲを入れたり、エフェクトヴェーラー+金華猫で充実をはかっていきたいところ!

      ・・・今回のスピリット、専用魔法のパワースポットですらハーピーを用いた方がよさそうで妙な心境です。
      エンド時の効果を使うのが今となっては遅いのかもしれません(- -;)

  5. より:

    スピリットとか当時を思い出しますね。
    私の子供時代のデッキは、メタモルポットやサイバーボッドで手札加速してガグツチを引き当て殴る、またはワームホールによって固定すると言った趣旨のデッキでした。

    血の代償が割られなければドローソースになりそうなカンナギさんが第二の八俣となるか。

    頑張れスピリット。

    • きょいち(管理人) より:

      ミラサジカルエイジが出た時はヤマタノオロチが欲しすぎてかなりパックを買っていましたw
      一枚もあたりませんでしたが・・・orz
      少ないお小遣いでカードを買ってたので強いカードが当たった時の「切り札!」感がすごかったのを思い出します(遠い目)

      血の代償が使えるトラディッショナルフォーマットなら随分とカンナギさんの評価も変わるかもしれませんね~。
      10期でもぜひ追加を・・・!