霊魂鳥 回し方(予想)
バウンスに次ぐバウンス
どうも霊魂鳥のテーマ的な動きは相手のフィールドのバウンスに依っているみたいですね~。彦孔雀が対象を指定しない3枚のモンスターバウンスをできるので、それを武器に戦っていくことになるでしょうか。
あの悪名高い(?)マドルチェ・ティアラミスでさえ2枚バウンスなことを考えると、かなり強力な効果といえそうです。勿論、ティアラミスはモンスター・魔法・罠を柔軟に選べる上にシャトーやチケットによるコンボで鬼のようなアドを取ることができるという差異はありますがが・・・。
彦孔雀と比べるとデッキバウンスと手札バウンスの差もあるので、ぜひエクストラモンスターを狙い撃ちにしていきたいところ。(あれ、こう書いてみると、やっぱりティアラミスは高性能ですね・・・)
姫孔雀の方もなかなかに強く、バックを3枚はがしてデッキに戻しつつ、デッキからモンスターをSSすることができます。
ただスピリットは概ね通常召喚時にその効果を発動する上、今回の河伯にしてもSS時の効果はありません。恐らく巫鶴をSSしつつ、NSで更にスピリットを展開してドローをとることになるでしょう。
動き方としては霊魂鳥儀式を召喚し相手フィールドのリソースを削りつつ、魔法・罠で破壊とサーチを繰り返し戦っていく流れになりそう。このあたりは結構シンプルで想像しやすいかもですね。
また、一度霊魂鳥儀式モンスターを召喚してしまえば、レベル4のスピリットトークンを二体SSできるため、これを霊魂の円環で守れれば次の動きの準備も比較的楽そうです。
おそらくテーマ内の目算でいうならば、霊魂鳥儀式モンスターSS、バウンス→アタック→霊魂鳥バウンス→トークンSS→円環で相手カード破壊→拠所で儀式カードサーチで準備を再度整える感じになるでしょう。相手のモンスター・魔法・罠をバウンスすることが強みな為、後攻の方が強いテーマになりそう。
問題はリソース。専用儀式の霊魂の降神が墓地のスピリットを儀式コストにできるとはいえ、そもそもスピリットは墓地に落ちることが少なかったり。相手の破壊を待つのは動きとして心もとないので、能動的にスピリットを墓地に落とす必要がありそうです。
このあたり、忍鴉が手札のスピリットを捨てて自身をパンプアップさせる効果を持っているというものの、アド的にみると手札の数が減っているのには変わりなく。
うまく墓地利用を使うなら、他のカードを用いたほうがよさそうです。
霊魂鳥儀式モンスターがレベル8なことを活かしてトレード・インの採用をしてみるのもいいかもしれません。
スピリットのレベル8モンスターといえば、スピリット黎明期から存在する≪火之迦具土≫もいます。このカードはSSした霊魂鳥儀式モンスター+召喚条件を無視してSSしたレベル4以下スピリットでアドバンス召喚のリリースコストも賄える為、必殺の一撃として保持しておくことも。
儀式のコスト且つ最後のトドメとして用いれそうです。
そしてもう一つ不安なのは儀式魔法のエンスト。
テーマ内に儀式魔法のサルベージ効果がない上に≪儀式の準備≫に対応していない為、そこまで連続して儀式を繰り出せるわけではなさそうです。この辺りは≪緊急儀式術≫か、≪高等儀式術≫に頼ることになるかも・・・?
高等儀式術を使う際は合わせる別テーマを考えていきたいですね~。
うーん、風属性且つスペルスピード2で手札に戻るタイミングを自分で決めれる新規スピリットカードがあれば、依所による能動的なサーチや円環による相手ターンの妨害を決めれるようになったのにな~と思ったり。
伝鳩がその効果だったら。「もはやそれはスピリットなのか?」との言葉も脳裏によぎりますが・・・(- -;)
辛口にいうと現状のところ、このテーマは彦・姫孔雀の効果を活かすことでしか活路を見いだせなさそうです。
決まれば相当強力ではありますが・・・!
何かの助けを借りないと結構厳しいテーマなのではないかとorz
(というか、今のところ「霊魂鳥」カテゴリー指定の効果やサーチがないので、青眼のケースを考えると悲しい現実に触れてしまうかもしれません・・・(T^T))
霊魂鳥 相性の良いカード
荒魂
スピリット・効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 800/守1800
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚・リバースした時に発動できる。 デッキから「荒魂」以外のスピリットモンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。 このカードを持ち主の手札に戻す。
スピリットならなんでもサーチできる為非常にありがたい一枚。
和魂
スピリットモンスター
星4/光属性/天使族/攻 800/守1800
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。 このカードが召喚・リバースしたターン、 自分は通常召喚に加えて1度だけスピリットモンスター1体を召喚できる。 また、このカードが墓地へ送られた時、 自分フィールド上にスピリットモンスターが存在する場合、 デッキからカードを1枚ドローする。
小回りを利かせたい時に役立つ一枚。
一応忍鴉とのコンボで手札入れかえもできますね~。
ハーピィ・ダンサー
効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1200/守1000
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを持ち主の手札に戻し、その後、風属性モンスター1体を召喚できる。「ハーピィ・ダンサー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
パワースポット用自己バウンス要員。
ハーピィと一緒に組んでヒスパで展開するのも面白いかもですね。
電光千鳥
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/雷族/攻1900/守1600風属性 レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番下に戻す。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上に戻す。
見た目も属性も効果もエスプリットに相性バッチリなカード。
SSしたスピリット達を用いてさらなるバウンスをしていきたいですね!
儀式の下準備
今回の儀式は名前指定があるので下準備が使用可能に。
めっさ優秀なカードなのでガン積みしたいところ。
緊急儀式術
通常罠
(1):自分フィールドに儀式モンスターが存在しない場合、自分の手札・墓地から儀式魔法カード1枚を除外して発動できる。このカードの効果は、その儀式魔法カード発動時の儀式召喚する効果と同じになる。
地味に強いのではないのかと思っている注目のカード。
これによって相手ターンの3枚バウンスが可能になります!
トレードイン
レベル8コストを墓地で賄うならオススメの一枚。
強制転移
スピリットではおなじみのカード。
相手のモンスターのコントロールを奪取しつつ、渡したカードは手札に戻してしまいませう!
(リチュアルチャーチは魔法しか捨てれず、光属性の儀式モンスターのみしかサーチできないのでほとんどかみ合いがありませんでした。訂正してお詫び申し上げますorz 2016/10/09 追記)
うーん、もう少しバウンス以外の強みも出てくるのかな~と思ってたのですけど、どうもホントにほとんどバウンスだけで戦っていくスタイルのようです。
彦と姫の効果自体は強力で、トークンも残してくれる為、これを上手に用いていきたいですね~。
昨年の不知火のような絵(とカードの内容)になっているテーマなので、今後の新規にも期待・・・!
ではでは!
コメント
リチューアルチャーチは魔法カードしか捨てれませんよ?
ごめんなさい、その上光属性しかサーチできませんでしたorz
機械天使でのインパクトが強すぎて目がくらんでました(T-T)
酷い間違いだったので凹んでしまいます・・・。
下級が弱いのはなんでだろうと思うテーマ
壊れにしてもスピリットだから文句は言われないはずのに……
下級のスピリット2枠には期待してたんですが、この効果では・・・。
後発カードに期待したいところです(T^T)
正直言って下級はスピリットである必要性が皆無な気が…
儀式スピリットとして判明当初は期待値が高かったのに徐々に下がってしまいましたね…
やはりスピリットは弱くなってしまう運命なのか…(ヤタガラス?砂塵の悪霊?ちょっと分からないですね)
普通にマンジュゴッドとかをNSしたほうがコストも賄えそうな気がするんですよね~・・・(- -;)
ヤタガラスはスピリットカードだったのが嫌な方向を向いてしまったカードだと思います。
あの頃は強引な番兵とかもあったので、ピーピングしてモンスターで耐えるしかない内容だったら迷いなく打たれたという。
儀式召喚なので混沌の場とガイアを入れると面白いかも
札に下準備とテラフォーミングプラスモンスターの計3枚で儀式召喚可能
闇属性がいれば開闢もssした上で、nsが残ってます。
スピリットである意味?ないんですよこれが。
なるほど~。混沌の場はテラフォから起動できるサーチとして優秀ですね~。
疾走の暗黒騎士からつなげて開闢!って感じでしょうか。
闇属性を入れる場合はカゲトカゲを入れたり、エフェクトヴェーラー+金華猫で充実をはかっていきたいところ!
・・・今回のスピリット、専用魔法のパワースポットですらハーピーを用いた方がよさそうで妙な心境です。
エンド時の効果を使うのが今となっては遅いのかもしれません(- -;)
スピリットとか当時を思い出しますね。
私の子供時代のデッキは、メタモルポットやサイバーボッドで手札加速してガグツチを引き当て殴る、またはワームホールによって固定すると言った趣旨のデッキでした。
血の代償が割られなければドローソースになりそうなカンナギさんが第二の八俣となるか。
頑張れスピリット。
ミラサジカルエイジが出た時はヤマタノオロチが欲しすぎてかなりパックを買っていましたw
一枚もあたりませんでしたが・・・orz
少ないお小遣いでカードを買ってたので強いカードが当たった時の「切り札!」感がすごかったのを思い出します(遠い目)
血の代償が使えるトラディッショナルフォーマットなら随分とカンナギさんの評価も変わるかもしれませんね~。
10期でもぜひ追加を・・・!