とんでもないコントロール入れ替え!
っていうか、桃太郎達こわい・・・。
というわけで今日はスウィッチヒーローをご紹介m(_ _)m
スウィッチヒーロー 考察・評価
通常罠
(1):お互いのフィールドのモンスターの数が同じ場合、そのモンスターのコントロールを全て入れ替える。
全範囲コントロール入れ替え!
互いの場のモンスターの数が同じ場合にコントロールをすべて入れ替え!
これまたとんでもないカードが登場しましたねぇ。
昔スケープゴートと強制転移(orエネミーコントローラー)がメジャーだった時は、トークンと相手モンスターのコントロールを入れ替える戦術は結構よく見るものでした。
何かそれがダイナミックになって帰ってきたような印象が・・・!
数をそろえるのはSSや戦闘を介すれば結構やりやすいかもですね~。
ただし、精霊竜やベアトリーチェ等のフリーチェーンでモンスター数を動かせるカードがある場合、このカードの発動が不発になってしまうので要注意。
こういうモンスターがいる場合は何かを先に振りつつ狙いを澄ませていく必要がありますが、決まればかなり強力ですね!
テーマとしては自分の動きがある為、コントロールを入れ替えたい状況になるというのは珍しいかも。元々コントロール奪取がテーマの狙いなグレイドル、それからリクルーター満載の竜星にはかなり相性の良いカードになりそう。
(追記:竜星は自分のフィールドにいないとリクル効果を発動できないようですorz フィールドのモンスター数を保持する能力は優秀なので、そのあたりで狙うことになるでしょうか・・・。)
竜星とグレイドルはそのまま組み合わせても《グレイドル・スプリット》によるシナジーがあるので、スウィッチヒーローを入れるとなかなか面白い動きができるかもしれませんね。
そのほかにも、スケープゴーストや超カバーカーニバルによる入れ替えを狙ってみても面白そうです。
超カバーカーニバルの場合は攻撃等で数が調整されるのを待たなければいけない場合がありますが、速攻魔法なので発動タイミングを狙うのは比較的簡単そうです。
何かクラスターペンデュラムというカードもあるらしく・・・!
効果的にはかな~りあっていますが、このカードを伏せてから1ターンは準備を要するので、使えるデッキは限られそう・・・?
うーん、やっぱり元々モンスターがやられ役のデッキに使うのがよさそうでしょうか。
私も一度竜星グレイドルで試してみようと思います!
ではでは!
コメント
忘れられているけど超カバカーニバルのトークンを出せる数はこっちが選ばれるから調整できる。
スウィッチヒーローはトークンデッキの希望
カバをSSしつつ、トークンを出すか出さないかが選べるんですよネ。
あのカードはほんとに性能が高いと思います・・・!
トークン復活祭やこのカード等、トークンを有効に使えるカードも増えてきましたねぇ。
竜星は自分フィールド上で破壊しないとリクル出来ないですよ。
竜星のリクルートは自分フィールドで破壊された場合のみですよー
>ななしさん、Pさん
ご指摘ありがとうございます(>_<) 竜星ってコントロール入れ替えると効果が発動できないんですね・・・! 今までコントロール転移系の魔法を入れていなかったので盲点でしたorz (コメントお先返し失礼します(T^T))
真竜皇を入れた竜星デッキに試しに入れてみようと思います
トラップというのが絶妙な調整ですね(魔法ならやばかった…)
上の皆さんのコメの通り、竜星は自分フィールドにいないとリクルできないことを知らずに書いてましたorz
でも、維持能力が高いのでまだまだ相性はいいかもですね~。
魔法だったらモンスター数の調整が比較的楽な幻影やRR等、さらに幅広いデッキに検討できた恐ろしいカードに・・・!
トウテツをシンクロ素材としたモンスターはコントロール変更の影響を受けないので、竜星と相性はいいですね。
あとはトーチゴーレムなんかも破壊力高いかと。
なるほど~。ボウテンコウ以降トウテツも出しやすくなりましたし、いい感じですね!
トーチゴーレムもトークンを出しつつ差分を埋めれる効果なので使いやすそうです。
ありがとうございます!(>_<)
ミラフォチェーンスウィッチヒーローでコントロール奪取&相手全滅にロマンを感じる……
かっこいい使い方ですね・・・!エアーフォースで全て自分の手札に戻すのもいいかも・・・?
最近のテーマだとLLは小型をSSしやすく、中々相性がよさそうです!