来年に発売されるマキシマム・クライシスにて超越融合が収録!
徐々に融合周りのテーマも、融合によるアドバンテージ面での難しさやテンポを克服して強くなってきていますね~。
というわけで、今回は超越融合をご紹介致しますm(_ _)m
超越融合 考察
通常魔法
このカードの発動に対してカードの効果は発動できない。
(1):2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される。
これは強力な融合カードが出ましたね・・・!
ひとまずこのカードを発動すればチェーンを打てなくなるので、次元障壁等であらかじめ妨害がされていなければ融合を通すことができます。
このあたりは超融合と同じで安定性に貢献してくれそう。
そして①、②を通して、フィールドのモンスター2体で融合を行いながら、素材を墓地から蘇生することができます。
効果が無効化され、攻撃力・守備力は0になるものの、再度同じ素材で融合準備ができるのはありがたいですね~。融合デッキを使う際に悩みどころの融合によるディスアドを極力防ぎつつ、次の展開までサポートするかなり強力なカードになっていると思います。
ただ、融合素材はフィールド上のモンスターに限られているので、このあたりで少し扱いずらいテーマが出てくるかも・・・?
超越融合が使えそうなカードやデッキは色々?
お先に、最も扱いやすそうなスターヴは現在裁定待ちのようですね~。
≪融合解除≫の裁定を見る限り、「フィールド上の」という融合素材制限の為蘇生できないような感じになっています。ちょっと残念かも・・・(- -;)
ひとまず捕食植物の場合は、前回にご紹介したスコーピオ+コブラから超越融合をサーチしつつラフレシアを出し、そこからランク3に繋げたり、更に融合召喚をしたりできる為非常に強力な動きができそうです。
シャドールも相性が良く、ファルコンを巻き込んで蘇生後にチューニングしたりできそう。特にシャドールは墓地効果があるのでいい感じにかみ合いそうです。
フィールドでの効果は無効になるとはいえ、墓地効果は発動できるので、複数回にわたる墓地効果の使用を狙ってみてもいいかもしれませんね。
アンデッド族ならば、容易な融合素材で出せるドラゴネクロがいるので、ゴブリンゾンビからアドを取っていきつつエクシーズやシンクロにもつなげることができそうです。
後はラビットデッキに入れてワイアーム+ランク4を狙ってみるのもいいかもですね~。出されると中々厄介なワイアームの横にラギアやバハ餅が立つので、結構強力な盤面になりそう。
サイバードラゴンデッキでランページを挟みつつインフィニティーに繋げるのも面白そうですね~。かなりの破壊力になりそう・・・!
そんなこんなで色々なデッキに組み合わせられそうですが、エクシーズやシンクロも扱えるテーマで使用すれば更に強力な動きができそうです!
こちらに関しては海外の反応も更新予定です~m(_ _)m
ではでは!
コメント
これを見るとアニメ版効果はひどい……OCG化にしたって弱体化しすぎることないだろう……ライフポイントはともかくして……
再現のためにテッポウがチューナーになったりしないかなぁ……
ちなみにこれがアニメ版超越融合の効果(不確定。ニコニコ静画より)
通常魔法
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスター効果を発動できない。
①:1000LPを払い、融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスター2体を対象とし発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。その後、対象のモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は0になる。さらにその後、以下の効果から1つを選んで適用する。●対象のモンスターのレベルはターン終了時まで4になる。●対象のモンスターの内の1体はターン終了時までチューナー扱いになる。②:このカードを発動したターンのエンドフェイズに、このターンにこのカードの①の効果を適用したモンスターを素材として S・X召喚を行わなかった場合に発動に発動する。自分フィールド上のモンスターを全て破壊し、自分はこの効果で破壊したモンスターの数×1000ダメージを受ける。
アニメ版めちゃくちゃ強いですね・・・!
弱体化は多すぎるカードプールと今後のカードを鑑みてでしょうか(・・;)
捕食はどこかでチューナーが来てほしいですね~。
あと、覇王黒竜的なクリアウィング+スターブ融合カードも。
下手すると、青眼が一番使いやすいと言われそうですね……
双爆裂龍かワイアームを融合召喚し、融合素材で銀河眼をX召喚
融合とX召喚、どちらかではなく どちらも出るのが魅力
あとは、相方に竜核さんをお招きした
ワイアームを融合召喚し、融合素材で銀河眼をX召喚orアルティマヤを特殊召喚
聖刻ならできないコンボではないかも
おぉ、なるほど!
確かに青眼だと面白い動きができそうですね・・・!
双爆裂龍は一度使ってみたいカードではあったので、楽しみですw
竜核さんも優秀ですね~。どちらかというと大型デッキのほうが使えたりするのかも・・・?
アニメ効果からすると弱体化がすごいですね
名前の割にあまり超越出来ていない気が…
超融合の上位?みたいにユーリは言っていましたがこの効果ではむしろ下位ですね
正直なところハズレア枠にしか思えないです…
相手モンスターを問答無用で除去できる超融合と比べると、上位カードとは言いにくいですね~(- -;)
アニメ版だと超越という名前も納得でしたが・・・。
スターヴ関連の裁定次第で使い勝手が全く違ってくるので、そこが気になりますorz
D-HEROならデッドリー+ディアボでスターブ+ランク6が立てられますね
デッドリーを出して更に融合はアド損感がひどいですが、ベアトやデッドリーでディバインを落としておけばまあまあかな?
とりあえずD-HEROにピン差しして様子みの予定
残念なことにスタヴェは現在裁定待ちだそうです(T-T)
理由はこんな感じです。
Q:《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》をこのカードの効果でエクストラデッキに戻した場合、融合素材として使われたモンスターを特殊召喚できますか?
A:いいえ、墓地に融合素材として使われたモンスター一組が揃っていても、墓地のモンスターはフィールドのモンスターとして扱われず「トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2」一組が揃っている扱いではないため特殊召喚できません。(16/11/24)
超越融合も融合解除と同じく墓地モンスターを参照にするので、「フィールド上の」モンスターではない融合素材を蘇生できるかどうかが怪しいみたいです。そのままいくと無理になりそうですが・・・orz
D HEROだとデッドリーやディストピアからのランク6がメジャーになりそうですね~。
私が融合召喚するモンスターは
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン!
そして墓地から2体のモーレイネペンテス特殊召喚…で き な い
インチキテキストもいい加減にしろ!
このカードの①の効果で墓地に送った2体のモンスターを特殊召喚じゃあダメだったんですかね…
アニメを再現しつつアニメから効果を考慮した結果、変な嚙み合わなさがでてきちゃいましたね(T-T)
もういっそのこと、エクストラからモンスターを出しつつ、素材を墓地に送らずに効果無効・攻守0にしてフィールドに残しておくのも手だったかもしれません・・・。