【遊戯王 新規考察】 幻煌龍スパイラル! 通常モンスターテーマ再び!

%e5%b9%bb%e7%85%8c%e9%be%8d%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%ab

来年発売のマキシマム・クライシスに通常モンスターテーマっぽい幻煌龍が登場!

このテーマはかなり漢らしいテーマになっているようです・・・!

というわけで、さっそく効果を見ていきましょう!

遊戯王 幻煌龍スパイラル 考察

幻煌龍スパイラル

%e5%b9%bb%e7%85%8c%e9%be%8d%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%ab

星8/水属性/幻竜族/攻2900/守2900

熾烈な戦渦を経た猛き龍。傷付いたその身は古の光に触れ、浸渦を遂げた。やがて、龍はその翼を広げ、天渦を制する煌となる。その新たなる煌は、夢か現か幻か。

今回のメインモンスターっぽいカード。何かストーリーっぽいものが意味深に書かれています。頭に乗ってるのは角なのかとんがったタニシなのか・・・。


%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%b3

星8/水属性/海竜族/攻2900/守2900

海流の渦をつくり出し人々を襲うと伝えられる海竜。巨大なヒレから放たれるスパイラルウェーブは全てを飲み込む。

このカード、元々は10年ほど前のパックに収録された≪スパイラルドラゴン≫の成長した姿のようです。こ、こんなつぶらな瞳の海竜さんに何があったのでしょう。

一度登場したモンスター等が数年を経てパワーアップ!的な展開は漫画等でよくありますが、リアルで10年経ってパワーアップと言われると何か説得力がありますね・・・!


%e5%b9%bb%e7%85%8c%e9%be%8d%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%ab

そんなスパイラルさん、様々なサポートカードを背負って現代の遊戯王に一人(一頭)で乗り込んできたようです!

サポートカードも一気に見てみましょう!

幻煌の都パシフィス

%e5%b9%bb%e7%85%8c%e3%81%ae%e9%83%bd%e3%83%91%e3%82%b7%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b9

フィールド魔法

このカードのカード名はルール上「海」として扱う。このカードの効果を発動するターン、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚できない。

(1):1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龍」カード1枚を手札に加える。

(2):自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龍トークン」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する。

①は通常モンスターをNS・SSしたときに幻煌龍カードをサーチする効果、②は相手が何らかの効果を使用した場合に、2000打点の幻煌龍トークンを出す効果。

②でSSした幻煌龍トークンでも①の効果を発動できるはずなので、一枚で完結している効果になっているみたいですね~。かなり性能の良いフィールドという印象です。

何かアトランティスを思い出すカードですねぇ。

幻煌龍の螺旋突

%e5%b9%bb%e7%85%8c%e9%be%8d%e3%81%ae%e8%9e%ba%e6%97%8b%e7%aa%81

装備魔法

通常モンスターにのみ装備可能。「幻煌龍の螺旋突」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

(2):装備モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで守備表示にできる。

幻煌龍の螺旋絞

%e5%b9%bb%e7%85%8c%e9%be%8d%e3%81%ae%e8%9e%ba%e6%97%8b%e7%b5%9e

装備魔法

通常モンスターにのみ装備可能。「幻煌龍の螺旋絞」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):装備モンスターの攻撃力は500アップする。

(2):装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手に1000ダメージを与える。

そんなフィールド魔法からサーチできる魔法・罠カードは現在判明しているのでは4種。

まずは魔法側は幻煌龍の螺旋突と幻煌龍の螺旋絞。

どちらも通常モンスターに装備しつつ、戦闘ダメージやモンスター破壊をトリガーにして除外ゾーン以外のところから幻煌龍スパイラルをSSし、さらに装備魔法をスパイラル側に移す効果のようです。(移り気な仕立て屋効果・・・?)

スパイラルは素で打点2900もあり、装備で打点やダメージが追加されるので、一度通ると結構な火力になりそうですね~。

そして頭についてるのはタニシではなく角のようです。いや・・もしかして裏をかいてタニシなのかも・・・!?

どうも海皇との因縁があるみたいですね~。幻煌龍の螺旋突で矛を向けているのはネプトかガイオアビス・・・?

幻煌龍の戦渦

%e5%b9%bb%e7%85%8c%e9%be%8d%e3%81%ae%e6%88%a6%e6%b8%a6

通常罠

フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。

(1):自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての「幻煌龍」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する。

幻煌龍の浸渦

%e5%b9%bb%e7%85%8c%e9%be%8d%e3%81%ae%e6%b5%b8%e6%b8%a6

通常罠

フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。

(1):自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000ダウンし、効果は無効化される。

(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・墓地から「幻煌龍」装備魔法カード1枚を選んでその通常モンスターに装備する。

今度は罠。こちらは手札からも発動できる除去・効果無効と、装備を一体に集約させる墓地効果。パシフィスからトークンを出し、このカードをサーチすればシンプルに牽制になるのは魅力的ですね~。

②の置くかは果たしていつ用いるのか難しいところですが、効果的には《力の集約》を思い出します。こちらも懐かしいカードですね。

浸渦の中でタニシが生えたのでしょうか(謎

バニラ一体での漢らしい戦闘突破テーマ!?

%e5%b9%bb%e7%85%8c%e9%be%8d%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%ab

というわけで、今現在判明している幻煌龍テーマのカードを見てみたわけですが、これは通常モンスターにものすごい数の装備を集めて打点突破していくテーマな予感がしますね・・・!


%e5%b9%bb%e7%85%8c%e3%81%ae%e9%83%bd%e3%83%91%e3%82%b7%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b9

フィールド魔法のパシフィスはかなり効果が完結していて、これ一枚でもトークンでサーチするカードの効果が発動できるのはいい感じです。

今の遊戯王では出てきたトークンがターン内に生き残るのはかなり難しい感じがしますが、相手ターンでもサーチと壁というアドを生み出すように。


%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%82%ad%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%b3

装備魔法や罠は通常モンスターが存在すれば発動ができるので、トークンやその他の通常モンスターを使いつつ、攻撃を通して幻煌龍スパイラルをSS、そのまま追撃~!という動きになりそうです。予想GUYがあると便利そうですね。


%e5%a4%a7%e7%86%b1%e6%b3%a2

後は通常モンスターテーマだけあって、大熱波も発動可能。

確かこのカード、イグナイトが登場するときも注目していたのですが・・・。今回はパシフィスのトークン効果もあって、今度の今度こそテンポ奪いの強カードになるかもしれませんね。

効果モンスターがNS・SSできない分相手は伏せしかできず→次のターンに通常モンスターNSからの貫通装備サーチ、スパイラルSSの流れができればかなりのダメージを期待できそうです。


%e7%8e%8b%e8%80%85%e3%81%ae%e7%9c%8b%e7%a0%b4

後は王者の看破やアドバンスドロー、スキドレ、馬の骨の対価等々の往年の通常モンスターサポートも色々と活用できそうですね~。王者の看破は強いかも・・・?


%e5%b9%bb%e7%85%8c%e3%81%ae%e9%83%bd%e3%83%91%e3%82%b7%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b9

ただ、今のところ幻煌龍スパイラルが○○というより、フィールド魔法のパシフィスと妨害札の罠が物凄い噛み合いを見せていて、これだけを出張させても完結した動きを見せてくれるのではないかと思っちゃったり・・・。

②の効果が強制効果ならば出張の可能性はあまりなかったのですが、トークン生成が任意効果で、通常モンスターをNS・SSしない限りデメリットが発生しないことから、何かしらに使われそうな予感がします。(あまり見ない効果の為、フィールド発動時の制約がどうなるのかは自信がありませんが・・・orz)

バージェストマとかがイメージ的にも効果的にも噛み合ってるでしょうか。


%e5%b9%bb%e7%85%8c%e9%be%8d%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%ab

というわけで、幻煌龍の現在のところの一通りのご紹介でした!

今時の遊戯王で通常モンスター一体で攻めるというのは物凄く不安になったりもしますが、登場するからには何かしらの対策があると信じたいです・・・!

Vジャンプでは「強力な力が隠されている・・・!」と書かれていたので、何か隠し玉があるみたいですね~。

そのあたりを期待しつつ、関連カードを集めておきましょうか・・・!

ではでは!

【スポンサーリンク】



Youtubeチャンネル登録も 宜しくお願いします!

クロスオーバー・ブレイカーズ予約受付中

ホームに戻る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    幻煌龍の螺旋突に映ってるのは、ポセイドラの尻尾なのではないでしょうか。根元が曲がってますし。

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど!確かにポセイドラっぽいですね・・・!
      互いの攻撃力を考えると、素のステータスでは若干ポセイドラのほうが負けそうですね~。今後どうなるのか・・・!

  2. 匿名 より:

    白き霊龍やデュアルモンスターは制約をすり抜けますので、
    そういったモンスターによる更なる強化も可能かも知れませんね。

    • きょいち(管理人) より:

      ありえますね~!
      レベル4の下級デュアルが来るとうれしいかもですね!
      スパイラルさんの漢気がちょっと下がってしまいますががが(>_<)

  3. トーマス より:

    Vジャンプの煽りは余りあてにしないほうが……トマトでダブルガイを召喚しようという雑誌ですし……

    こういう「エースを中心に戦うデッキ」というのは好きなんで、今回のはスパイラルデッキはうれしい情報。
    二次創作で題材にしたい奴。

    • きょいち(管理人) より:

      ゴールドラットの一件で懲りた人は多いかもですね~・・・。
      いかにもエース!っていう感じがしていいですよね。どうにかして守りたいところです!

  4. きょいちさんのファン より:

    やはりあの角はタニシに見えますよね笑
    ブルーアイズに殴り勝てずあまり使わなかったスパイラルドラゴンのリメイクがくるとは思ってもいませんでした
    あのつぶらな瞳と柔らかそうな体はどうしてこんなにいかつくなってしまったのか…
    それよりも魔法罠のイラスト中のカエルたちを見るとポセイドラに侵略されて今度はスパイラルドラゴンと戦わされるカエルたちのライフは0よ!と感じますね…ほんとかわいそう…

    • きょいち(管理人) より:

      かなりタニシに見えますw 螺旋突を見るまで全然角だと気が付きませんでした(.-_-.)
      この前の段階でスパイラルさんにどんなことがあったのか、気になりますね~。
      カエルさんたちは元々海皇ポセイドラの部下だった記憶がありますが、災難には変わりなさそうですw
      確かポセイドラは最終的にガイオアビスにやられる展開だったので、このカードはちょっと昔のお話なのかもしれませんね~。

  5. ラララ より:

    属性は合わないけど、何度も湧いてくるペンデュラムと相性がいいので通常モンスターを使うイグナイトが合うという話。
    個人的には、水属性主体にして「強欲なウツボ」や「水神の護符」や「水霊術-「葵」」のような水属性サポートを使います
    また、フィールドいる場合は通常モンスター扱いのバージェストマもいいと思います

    通常モンスター主体ならスキル・ドレインを張るのもいいかもしれません
    通常モンスターサポートなら思い出のブランコや馬の骨の対価や凡人の施しかな

    • きょいち(管理人) より:

      ようやくイグナイトもエクストラモンスター依存じゃなくなってきたぞ~!っていう感じでしょうか。
      個人的にはドラコニアも使ってみたいです・・・!

      バージェストマはパシフィスとのかみ合いもかなりいいですね~。
      ちょっとネタで暴走トークンを使ってみたいかも・・・!