ゲエエ!悪魔超人!
コード・オブ・ザ・デュエリスト (COTD)にて新テーマ「剛鬼」登場!
なんだか10期版のBKっぽい雰囲気をしてますが、共通効果がかな~りやばい!
というわけで、前回の「トワイライトロード」に引き続き、今回は「剛鬼」をご紹介いたしますm(_ _)m
「剛鬼」 テーマ紹介
「剛鬼」 カード一覧
《剛鬼 ザ・グレート・オーガ》
リンク・効果モンスター
地属性/戦士族/攻2600
【LINK-3:左下/下/右下】「剛鬼」モンスター2体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのモンスターの攻撃力は、そのモンスターの元々の守備力分ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる。
剛鬼のリンクモンスター!
①の効果は全体デバフであり、敵味方問わず攻撃力が自身の守備力分ダウンします。例えば《青眼の白龍》だと攻撃力は500に。《イルミラージュ》に似た大型カウンターっぽい効果ともいえますね~。
《剛鬼 ザ・グレート・オーガ》はリンクモンスター故に守備力がない上、下記にいる剛鬼モンスターは軒並み守備力が0の為、剛鬼だけで組むならこのデバフは気になりませんね!
地味にリンクマーカーがかなり優秀で、これはシンクロをする際にも役に立ちそう。
剛鬼スープレックス
星4/地属性/戦士族/攻1800/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 手札から「剛鬼」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「剛鬼スープレックス」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。
①の効果はよくあるSS効果。テーマ専用ブリキンギョ。
②が今回の共通効果で、フィールドから墓地に贈られた場合に自身以外の剛鬼カードをサーチできます。「カード」なので魔法・罠もOKですネ。
剛鬼ツイストコブラ
星3/地属性/戦士族/攻1600/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「剛鬼」モンスター1体をリリースし、自分フィールドの「剛鬼」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「剛鬼ツイストコブラ」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。
リリースでのパンプ能力。
リリースには自身を使うこともできるため、非常に強大な攻撃力を持つ敵に立ち向かう時にいいかも・・・?
②の共通効果を能動的に発動させることができ、リンクを通じなくともサーチが可能になるので、色々便利そうなカードです。
剛鬼ライジングスコーピオ
星5/地属性/戦士族/攻2300/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが存在しない場合、または「剛鬼」モンスターのみの場合、 このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「剛鬼ライジングスコーピオ」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。
より条件の緩いフォトスラ効果・・・かと思いきや、召喚のコストを軽減する効果。NS権は消費するみたいですね~。
剛鬼再戦
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地のレベルの異なる「剛鬼」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
今回のテーマの強力カード。
レベルの異なる「剛鬼」モンスターなのでエクシーズ等は難しいものの、SSした後にリンク素材にすれば一気に2枚の「剛鬼」カードをサーチできます。これは強い・・・!
そいでは次のページで回し方の予想をばm(_ _)m
コメント
一応、ミセスレディエントはリンク素材になった時はサルベージできないです。
おうふ、戦闘・効果破壊時のサルベ効果でしたねorz
となるとやっぱり剛鬼は初動関係がつらくなりそうです・・・(T-T)
ご指摘ありがとうございます~!
剛鬼は「プロレス技+動物」という名前で見た目も見ても戦士族らしくなくそこがいいモンスターです。
共通効果の②があれなのでやばい気が……エースは強そうだし……
まだモンスターは4種類だけなのにヤバ臭が……これが10期か……
番号的に罠も出そうなのでそれが来たら追加お願いします
相性いいカード……とはっきりと言えませんが、イラスト的に「死力のタッグ・チェンジ」はいいと思います。てか、アニメで使ってほしい。プロレスぽいし
個人的には、鬼塚は牛尾ポジだと思っているので今後も活躍して剛鬼を増やしてほしいです
共通効果②がほんと強いですね~。これから効果も増えてくるとすればすべての戦術がサーチで選択可能になるので、かな~り強力なテーマになるかもです(>_<) 死力のタッグチェンジは名前的にめちゃ合ってますねw 戦闘で破壊される時・・・となると出ているのはかなりの化け物(カオスMAXとか)っぽいですが、イメージ重視のデッキだと盛り上がれそうですw 新規が判明次第追加しま~っす!(`・ω・´)ゞ
単純な鬼ではなく様々な動物の姿を取り入れているのもイラストに多様性があっていいですね
テーマ全体の動きとしてもビートダウン特化の清々しさは気持ちいいです
ただ、やはり初動の少なさがしばらくはネックになりそうですね
そのあたりも初期のBKと似ているので今後同じように増えていくと信じています
苦痛ワンフーは昔よくやっていました
久々にやって相手にドヤ顔してみたいです笑
完全にビートダウン形式なのでシンプルで使いやすい側面も全面に出てますね~。
仰る通り初動がかな~りキツイので、そのあたりをサポートするカードが欲しいところです。
リンクスレイヤーが地属性でしたっけ。あのカードとか向いてるかもですね!
ワンフーは一回ハマると結構楽しい+強いんですよねw
今回立てると相手のモンスターがほぼ全壊するのでいい感じに機能してくれそうですw
ミセス+剛鬼モンスターだと剛鬼モンスター2体以上っていうオーガさんの条件満たせてないので出せないですぞ。リンクモンスターを出す時の素材はリンクモンスターにかかれているモンスターでなければならない(パーフェクトルールブック参照)ので現状オーガさんを出すには剛鬼モンスターが3体必要なのか…。となるとリンク2の剛鬼が欲しくなる今日この頃(今のところ組む予定はないですが)
oh,書き方が悪かったのです、オーガを出す際はミセスを効果モンスター扱いにして剛鬼モンスター2体とリリースですね~。
・・・とはいえデコードがより強い状態で出せるので初動はデコードになりそうな予感・・・(- -;)
剛鬼の2体リンクが出れば、安定性も向上しそうですネ。
それ、いけちゃうんですか!?
非チューナーの幻竜族一体以上という素材条件のショウフク出すときに「リフン+シュンゲイ(幻竜族)+マシュマロン(天使族)」で出せないのと同じように、剛鬼もてっきりダメなのかと…
たぶんいけると思います~(>_<) ショウフクの場合は例だとチューナー+チューナー以外の幻竜族のところで、チューナー以外の素材が幻竜族に限定されてしまっていますが グレートオーガだと「剛鬼」モンスター2体以上の条件は剛鬼二体でクリアしているので・・・! 恐らく!
デコードトーカーは効果モンスター2体+通常モンスターで出せないみたいです。確認してみたらリンクモンスターの素材には記されたモンスターしか使えないようで…(グレートオーガさんなら剛鬼モンスターのみ、デコードさんなら効果モンスターのみ)。ガイアセイバーさんがすごく強く見える…
なななな!なんですとー!
今まで勘違いをしていましたorz
となるとグレードオーガを出すのめちゃ厳しそうですね・・・。
二重召喚でもないと初ターンで立たせられないのでは・・・(- -;)
なんだかんだ、リンクは結構制約重そうなところがでてきた印象がw
ゲゲーッッ!!!ツイストコブラとスープレックスの画像が入れ替わってしまっているーッッ!!!
オーガの素材条件的にリンク2の剛鬼が出る可能性は高そうですね、楽しみ。
あと、このテーマめっっっっちゃ必殺カード欲しくないですか!?
おわ~~っ!これは悪魔超人の仕業に違いないッッ!
テーマ的に動きがつらいのを考えると確かにリンク2が出る可能性は高そうですね~。
必殺カード欲しいですw 攻撃を強制させるカードとかでもなかなかに強くなりそうw