「トリックスター」 回し方
今回の「トリックスター」は地味バーンと相互関係のサーチ、リクルートによって安定度の高いテーマになりそうですね~。
特にフィールド魔法である《トリックスター・ライトステージ》と《トリックスター・キャンディナ》のサーチ線はかなり強く、《テラ・フォーミング》を含めると9枚、《盆回し》を含めると12枚のカードが起動に必要な3枚のカードを引き込む為に必要なオールイン・ワンに化けることになります。
どのカードから入ってもいいのですが、とにかくこのテーマの展開は《トリックスター・ライトステージ》、《トリックスター・キャンディナ》と、もう一枚のトリックスターカードを早期に揃え、そこからリンク召喚をして状況を整えたり、直接攻撃を行ってリクルしたりすることになりそう。
この動きの中で完成するのは序盤だと下級だと2体+フィールドだったり、《トリックスター・ホーリーエンジェル》だったりで、モンスター展開的にはあまり強くありません。
後攻をとった場合だと《トリックスター・ライトステージ》で相手の魔法・罠を1枚削りつつの展開も加えられる可能性が高いですね~。
かつ先行であるなら先の9枚(or12枚)の体制から、《トリックスター・ライトステージ》、《トリックスター・キャンディナ》を展開しつつ、相手の行動を制限する罠である《トリックスター・リンカーネイション》がサーチ可能です。
《トリックスター・リンカーネイション》は確定的なパーミッションカードではないものの、サーチによって安定性を保っている相手になら抜群の効果を発揮しそうです。
つまり「トリックスター」の先行はかなり確率の高い妨害+(一応ながらの)デッキ破壊をなし、後攻では伏せを1枚除去しつつの展開が可能になります。
ちなみにデッキ40枚で目当てのカードを引き当てたい場合、デッキに眠るサーチで紐づけられたカードが9枚の場合は初手5枚で74.17%、12枚の場合は85.06%で目当てのカードが引き込めるらしいです。つまり10戦やったら7戦はほぼ間違いなく初手で3連打を狙えます。これは強い…。
(初手6枚の場合は9枚:80.82% 12枚:90.18%のようです。)
このサーチカードでの安定性は去年のABCや十二獣で経験した通りですネ。特に十二獣はテーマカードすべてが1枚起動のスタート地点となり、最終的にドランシアが確約される為、ありえないくらいの高確率でシステムモンスターを立てることができました。
(この安定性とコストパフォーマンスの良いシステムモンスターこそが十二獣を環境トップにならしめた大きな要因だと思います。)
今回は流石に十二獣のような凶悪さはないものの、相互サーチによる安定性は見逃せず、NS権を使うもののリンクマーカーを2つ(EXゾーンを一つ)追加しての展開や、先行でのダイナミックな妨害が可能となるため、「トリックスター」は非常にポテンシャルの高いテーマだと言えます。
どんなテーマでも欲しいサーチ能力やテンポを持ちつつ、まだ初回で追加カードがある可能性も高いので、それ次第ではかなり強力なテーマになるでしょう!
安定性はピカイチなものの、相手をどうやって倒すかが課題
他方、現状のところで言えば結局モンスターと対峙した場合は地味バーンであったり打点アップであったりという控え目な展開で対処をしていかなければならない為、そこまで驚異的なものにはならず。
恐らくワンショットや能動的なエンドゲームに至るテーマというよりは、この安定性に加えてメタ要素を詰め込み、そのうえに地味バーンを加えて相手をいたぶり続けるテーマだと思います。
1枚が3枚に増えてそれが魔法・罠除去、地味バーン、手札総入れ替えの妨害等に化けるので、他のカードで更に行動を押さえつければ相手はジリジリと焦げていくことになりそうです。
ダメージリソースは主に《トリックスター・リリーベル》のダイレクトアタックになるかもしれませんね~。
その他デッキ破壊系列ももしかしたらありかもしれませんね。最近からっきし見てないのでそういうのも面白そうです・・・!
《トリックスター・マンジュシカ》は「トリックスター」の中でも特に高めのバーン効果を持っており、《トリックスター・リンカーネーション》の手札入れ替え時のバーンやバトルフェイズ時での入れ替え追撃、それから《トリックスター・リリーベル》の追加攻撃(リリーベルダイレクト→マンジュシカで回収→リリーベル効果発動再SS)でも役立ってくれそう。
損のない動きで結構大きなダメージを与えることができるので、一枚手札に持っておくとかなり便利なカードになりそうです!
NS権を使用しないイメージ画像
純構築はこの安定力によりそこまで構築時に他のサポートを意図しなくてよいものになっているので、他のテーマにも出張ができると思います。できればNS権を使わないテーマがいいですかネ。
というわけで、剛鬼の猪突猛進なメタビートに対して、「トリックスター」は意地悪でかつ初動の高い安定性を持ったテーマに。久々におっそろしいぐらいのポテンシャルを持ったテーマという印象です・・・!
それにしても・・・これで天使族で、しかもヒロインが使うというのは一体どういう・・・(- -;)
ま・・・まぁ、ともかく相性の良いカードを探していきましょう・・・!
コメント
年々、アニメキャラが使うデッキはコンセプトがしっかりしてますネ。arcVでも終盤登場のユーリや瑠璃のデッキはしっかり戦えますし、リンも数は少なく単体では組めないものの、実力はちゃんありますしー。
にしても【ライトステージ】は大丈夫なんでしょうか…。ただでさえ攻撃反応罠のような条件が指定される罠は使いにくい!とか言われてしまうのに…。情報から来た時から思いましたが、これはよからぬ気がします…。
【剛鬼】のビートしながら盤面を保つのに比べて、こっちは戦闘に若干不安を持ちながら、サーチで盤面を保つ感じですかねー。《ファイアー・ウォール》等、汎用リンクが出るたびに若干強化されていく…【セフィラ】みたいな風にも感じます。まぁまだトリックスターのリンク3が発表されてないので、何とも言えないのですが…。
【幻奏】は終盤、デュエルがなくてPカードがもらえませんでしたが(絶許)、葵ちゃんには頑張ってもらいたいところですネ。
アニメキャラのテーマは特にARC-Ⅴからかな~り強くなった印象がありますね~。
インフレとも言えつつも、様々なテーマにワンチャン力が生まれたのは面白いことだと思います!
ライトステージはめちゃ強いですね~。今はあまりバックが重視されませんが、バックが増えてくればタッチ採用もありえそうな気がしますw
今後の追加もほぼほぼ確定してのこの強効果なので、今後期待したいところです!(>_<) 五月からはストーリー含めて楽しみですねw
今の所、うまくまとまっているというかコンセプトが見えている感じで非常にいいい
エースのホーリーエンジェルはトリックスターの個性(?)の地味ダメージとかみ合ってて悪くない感じです。
ただ本当に地味ダメージなので上がるパンプも微妙ですが……
個人的にはトリックスター専用のミスフォーチュンが欲しいです(モンスター効果で戦闘不可の効果がないやつ)
《トリックスター・ライトステージ》の左下に黒髪の子が出ていないのでその子が出たら追加お願いします
葵もといブルー・エンジェルはトリックスターを見る限りアイドルなんでしょうか?
現実世界では目立ちたくないけどVR世界では目立つ人気アイドル……とか
今後に期待したい。幻奏の二の舞にならない様に……(こっちはリンクと確定しているから大丈夫か)
相互サーチによって最初からかな~りテーマの動きや強みが固まっていますね~。
現状だとバーンのジャブが全面に出ているので、是非今後ストレートなカードも期待したいです。
《ミスフォーチュン》初めて知りましたw バーンも火力が高まればいい感じになりそうですネ。
今回は主人公もヒロインもリアルとネットで大分キャラが違う?のかもしれませんね~。
このあたりもストーリーにどう絡めるのか楽しみだったりw
剛鬼といいトリックスターといい、今作のテーマは最初からかなり恵まれていますね
パワー命の剛鬼と対照的な動きのテーマなのも組む気をそそられます
いくら単体が小粒とはいえサーチつけすぎじゃないですか…
全体的な動きはトリックっぽい気もしますがいかんせんバーンが目立つので財前葵に相手をいたぶる趣味があるイメージが付きつつあります…
他の方も仰られていますが柚子の二の舞だけはしないように出番を…
多くのデュエルと新規で満足させてもらおうじゃねえか!
今回の10期は最初からいろんなテーマの性能が高いですね~。
トリックスターも剛鬼もサーチの幅が広いので追加カードがくればくるほどヤバくなる気がしますw
この効果を使いつつヒロインがどう戦うのか楽しみですねw
めっちゃニンマリしつつ戦ってたら話題になりそうですw
パーデクとも組み合わせたら
面白そうな感じですね
素材もサーチが豊富だから
揃えやすいですし
リチューアルチャーチもテラフォで
サーチできるからピン挿ししとけば
安定感ありそう
集めて組むか(使命感)
おおう、なるほど。
盤面の強さが課題ですし、墓地リソースのリカバー能力もあるので手札コストの捻出もやりやすそうですね~。
天使族は色々優秀なカードが多いので、このサーチ性能だと構築の幅が広がりそうですw
リンカーネイションがかなりヤバい気が・・・。
サーチカードなんてファン、ガチ問わず使うのにサーチした後に除外されたら大ダメージどころじゃないですよね。それが制限や準制限カードなら余計に被害度増幅ですよ。
こういうのは何と言うのでしょう、ハンドアドバンテージではなくデッキアドバンテージを削いでる感じですかね。というかこのカードを使ってデッキ破壊も余裕じゃないですか!!
しかもよくよく見たら同名ターン1の制約が無いですよこれぇ!?!?!?デッキ破壊デッキ万歳?メタモルポッドはオワコン?相手にドローさせまくって何度も発動すれば凄い数のデッキが減りますよ!とどめには手札抹殺ですか!?ファーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
取り乱してしまい、誠に申し訳ありませんでした( ゚Д゚)
やーばいですね~(- -;)
特に除外なところが・・・デッキ破壊の方向性も余裕でとれる性能をしていると思います。
ネタ方面だとグリードバーンとか、プレゼント交換とかも面白いかもですねw
最近だとゴードンも再び恒常化してますし・・・!
いや~、やっぱり最近の遊戯王ではあまり見なかったバーンとデッキ破壊が可能なテーマとなるとテンションあがりますねw
何か昔を思い出しますw この調子で手札破壊も是非来てほしいところ・・・!
神殿を守る者「《トリックスター・リンカーネイション》は特別条件ないし、俺がいればドローできずに相手の手札は除外されて手札0だな」
こいつとのコンボはえげつない。戦線復帰とかリビデとかで墓地から蘇生すれば強いと思う。
こういうのを考えて今はトリックスターはアーティファクトと組もうか検討中
エクシーズのあいつを使えばリンカーネイションがなくても手札0コンボは狙えるしね
あ~、神殿を守る者どうなんだろうと思っていたんですけど、そういえば発動チェーン時に何等かの形でこのカードをSSすればいけましたね・・・!
リンクは素材にできるモンスターが広い故に墓地にも送りやすいですし、いつも以上にチェーン蘇生のチャンスもありそうです!
確かAFってドロールアンドロックバードでのコンボもあったんでしたっけ。手札破壊は隠れた強さですなw
地味バーンとはいえアニメではライフ4000だろうし珍しく?ヒロイン強いですね。胸が弱い()ですが笑
打点の低さゆえ相手が戦闘破壊狙うならマジシリが刺さる!?ちょうど先に出たストラクのカードがシンプルに強いから良かったり。展開力を生かして団結や一族とか。あれ?もしかしてリンクは原点回帰なのか!?(困惑
地雷を踏んでしまいそうなお言葉・・・!アニメだと物凄いバーン量ですね~。どう決着をつけるのか気になりますw
バーンありデッキ破壊ありで確かに遊戯王の在りし日の姿を思い浮かべます・・・!
マジシリ決めたときはめっちゃ楽しいので是非入れれるテーマにしてほしいです!あのカード、昔は制限だったんですよね~。ナツカシイ。
キャンディナ可愛いやったー!可愛くて強い!だから組む。それに何よりヒロインの名前がかのz…☆(゜o(○=(゜ο゜)oグハッ。後はメインに入るモンスターがもう一枚欲しいっぴょん。私は安定を意識したビートバーンで組むっぴょん。マシュマロン、マシュマカロン等の場に残りやすいモンスターで盤面を維持しつつ地味バーンしたいっぴょん。天使族で固めて一族の結束で不安な打点をあげるかどうか迷ってるっぴょん。そして最後に星杯の巫女ちゃん、トリックスターのキャンディナ、可愛い幼女が増えてうれしいっぴょ…ぴょん!?ウィ、ウィンちゃん私の関節はそっちには曲がらな…あーー!!
めっちゃテンション上がってらっしゃるー!今回はかわいい系のカードもしょっぱなから多いですね~(>_<) 青い子も枠番号的に今回来る可能性が高そう?です・・・! マシュマロンも天使族でしたっけ。そういえばバーン効果ありましたねw 壁を作りつつのダイレクトとか何かめちゃ懐かしいですw ウィンちゃんに浮気で諫められない程度に新カードも楽しんでいきましょう・・・!
トリックスター・マンジュシカ
効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻1600/守1200
(1):手札のこのカードを相手に見せ、「トリックスター・マンジュシカ」以外の
自分フィールドの「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手の手札にカードが加わる度に、加えたカードの数×200ダメージを相手に与える。
判明したので確定次第追加お願いします
あとブルーエンジェルのキャラデザが出たので一度ご覧になってください(笑)
来ましたね!明後日あたりに向けて考察記事とテーマ紹介の編集をしていこうと思います!
ブルーエンジェルみましたw ごめんなさい何か笑ってしまいましたw
なんていうか・・・こう・・・ネトゲのアバター?的な。正体ばれた時の反応が楽しみですw