【遊戯王 テーマ解説・考察】 これで貴方も映画監督!Kaiju! 【海外新規】

kaiju3

oh,kaijuuuuuuuuuuuuuuu!!!

日本では超量士という新規カードが公表されてますが、海外も負けじと先行新規カードをリリースしてますね。

というわけで、今年一番人気?いやKozmoの次点?(スターウォーズvsゴジラ)なkaijuデッキがどんなテーマなのか見てみたいと思います。

とりあえずカードの効果を見てみましょう。


【スポンサーリンク】

kaijuの共通効果は以下の通りです。

(1):「Kaiju」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。 (2):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、 手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。 (3):相手フィールドに「Kaiju」モンスターが存在する場合、 このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。

全モンスターが共通してヴォルカニック・クイーンのようなリリース効果を持っています。

そして、相手フィールドにkaijuがいれば攻撃表示でSS。

コンセプトとしては、日本の特撮(ゴジラ等)の怪獣vs怪獣でしょうか。私はデストロイヤーとモゲラが好きです。世代がバレる!


kaiju1 Kyoutou Waterfront

フィールド魔法 (1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いのフィールドからカードが墓地へ送られる度に、1枚につき1つこのカードにKaiju Counterを置く(最大5つまで)。 (2):1ターンに1度、このカードにKaiju Counterが3つ以上置かれている場合に発動できる。デッキから「Kaiju」モンスター1体を手札に加える。 (3):フィールドのこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのKaiju Counterを1つ取り除く事ができる。

kaijuデッキのコアっぽいカード。

フィールドからカードが墓地に送られる度(送られた場合、その枚数分だけ?)カウンターを置くことができます。

3つで一サーチってことで、これをいかに活用するかが鍵となりそうなカードです。(3)はエンディミオン効果ですね。

(コメントを見てからの追記):このカードはサーチ効果によってカウンターを消費しません。記事を書いている間、ずっと消費するものだと思ってました。固定観念って怖い!カウンターが1個でもある場合、使用した魔法罠除去カードでもカウンターが乗っちゃうので、かなり破壊し辛そうです。怪獣が暴れまわるのだからそれ相応の固さが必要だと脳内補完。


kaiju2

kaiju Capture Mission

永続罠 「Kaiju Capture Mission」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):1ターンに1度、このカードに置かれているKaiju Counterが3つ未満の場合、フィールドの「Kaiju」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にし、その後このカードにKaiju Counterを1つ置く(最大3つまで)。 (2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。

kaijuモンスターを対象とした月の書のようなもの。なんとこれ永続罠なんですね〜。最初見た時通常罠かと思ってしまいました。

(2)の効果でのプレッシャーもいい感じです。     この舞台で戦うkaijuは現在4体。先の共通効果は長いので省きます。


kaiju3

Dogoran, the Mad Flame Kaiju

星8/炎属性/恐竜族/攻3000/守1200 (4):1ターンに1度、フィールドのKaiju Counterを3つ取り除いて発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

ゴジラみたいなパワフルさを持つkauju。

カウンターを取り除いて相手モンスターを一掃できますが、そのターン攻撃できないという、なにやら昔っぽい制約がついています。


kaiju4

Kumongous, the Sticky String Kaiju

 星7/地属性/昆虫族/攻2400/守2500 (4):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、フィールドのKaiju Counterを2つ取り除いて発動できる。次のターンの終了時までそのモンスターの効果は無効化され、攻撃できない。

見るからにクモっぽい効果を持つモンスター。(クモンガ?)

こちらもカウンターの制約つき。


kaiju5

Gameciel, the Sea Turtle Kaiju

星8/水属性/水族/攻2200/守3000 (4):相手が魔法・罠・「Gameciel, the Sea Turtle Kaiju」以外のモンスターの効果を発動した時、 フィールドのKaiju Counterを2つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし除外する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

亀、ってことはガメラですな。

カウンターを取り除いて魔法罠モンスター効果を無効にし、除外します。 UAと戦ってて思ったんですけど、こういう効果無効系は意外と厄介なんですよね(- -;)


kaiju6

Radian, the Multidimensional Kaiju

星7/闇属性/悪魔族/攻2800/守2500 (4):1ターンに1度、フィールドのKaiju Counterを2つ取り除いて発動できる。 自分フィールドに「Radian Token」(悪魔族・闇・星7・攻2800/守0)1体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したトークンはS素材にできない。

これはなんでしょう・・・次元怪獣で調べたらウルトラマンが出てきました。

名前的にはラドンっぽいような。ということでラドンと呼びましょう。

効果としては、恐らく分身をイメージしてるんでしょう。一枚でATK2800が2体並ぶのは強そうですね~。

kaiju2

この絵を見る限り、ガメラは味方なんでしょうか?分身シュンシュン!


(2016/07/28 追加分)

新規で登場しているkaiju、およびサポートカードを追加します。

現在は効果のみですが、後々考察を加える予定です。

Jizukiru, the Star Destroying Kaiju

Jizukiru, the Star Destroying Kaiju

効果モンスター

星10/光属性/機械族/攻3300/守2600

(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。

(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。

(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

(4):カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。


Gadarla, the Mystery Dust Kaiju

Gadarla, the Mystery Dust Kaiju

効果モンスター

星8/風属性/昆虫族/攻2700/守1600

(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。

(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。

(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

(4):1ターンに1度、フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力は半分になる。この効果は相手ターンでも発動できる。


hunder King, the Lightningstrike Kaiju

Thunder King, the Lightningstrike Kaiju

効果モンスター

星9/光属性/雷族/攻3300/守2100

(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。

(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。

(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

(4):1ターンに1度、フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このターン、相手はカードの効果を発動できず、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。


Super Anti-Kaiju War Machine Mecha-Dogoran

Super Anti-Kaiju War Machine Mecha-Dogoran

特殊召喚・効果モンスター

星8/光属性/機械族/攻 ?/守2200 このカードは通常召喚できない。 相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合に特殊召喚できる。

(1):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

(2):1ターンに1度、フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。 自分の手札・墓地の「壊獣」モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する。

(3):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備した「壊獣」モンスターの攻撃力の合計と同じになる。


Interrupted Kaiju Slumber

Interrupted Kaiju Slumber

通常魔法

「Interrupted Kaiju Slumber」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。 その後、カード名が異なる「壊獣」モンスター2体を デッキからお互いのフィールドに1体ずつ表側攻撃表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、 攻撃可能な場合、攻撃しなければならない。

(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


The Kaiju Files

The Kaiju Files

永続魔法

(1):手札・墓地から「壊獣」モンスターが特殊召喚される度に、 このカードに壊獣カウンターを置く(最大5つまで)。

(2):1ターンに1度、フィールドの「壊獣」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。 その後、カード名が異なる「壊獣」モンスター1体を、 デッキからそのコントローラーのフィールドに特殊召喚する。

(3):壊獣カウンターが3つ以上置かれているこのカードを墓地に送って発動できる。 デッキから「The Kaiju Files」以外の「壊獣」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

追記分終了


kaiju達をまとめてみると、次のようになります。

(次のページへ)

   

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    フィールドのサーチ効果カウンター消費しないのかよ…

  2. きょいち より:

    >ななしさん

    「え、消費しないの?」
    「ホントだ・・・wow…」と
    自分で書いていたのに今気がつきました(- -;)
    英語の原文でもその通りでした。その為ちょっぴり文章を変更m(_ _)m

    非力な私を許してくれ・・・。

  3. グレイドル使い より:

    カウンターが2つ以上乗っている状態で相手にクモor亀を送ってしまうと自分が下手に動けなくなってしまうのが難点ですよね。
    カウンターを4つ以上簡単に消費する方法があればクモと亀を難なく送りつけられるんですけどねぇ・・・。
    その場合はお互いの場にラジアンを出してトークンで相打ちさせるのが得策なんでしょうか・・・?
    今後の風と光の怪獣に期待ですわ。

    • きょいち より:

      >グレイドル使いさん

      コメントありがとうございますm(_ _)m

      そうなんですよ~。ATKが低いものを押し付けると効果が使われて、効果の弱いものを押し付けるとATK負けする。
      あちらを立てればこちらが立たず。確かにラジアン二体なら打ち勝てますな!後は永続罠でどうにかするのがいいんでしょうかね。
      個人的にはモスラ(風)とキングギドラ(光)が欲しいです。

  4. かーりー より:

    怪獣や古生物テーマなど海外は面白いテーマばかりなのに日本は…そして早く使いたい!エクストラパックの発売の周期を早くしてほしいですね!そしてフィールド魔法はカウンター消費しなかったのか…
    怪獣は相手にモンスターいないと動けないからPSY相手だと辛そうですね。カウンター消費で相手のフィールドにだせるATK2000くらいのモンスターくれば相手に依存しなくてもよくなるので出ないかなーと思ったり…

    • きょいち より:

      >かーりーさん

      海外のテーマは有名な著書(神曲)から引っ張ってきたかと思えばスターウォーズ、ゴジラのパロと、結構フリーダムで楽しいですよねw
      PSY相手だとお互い動けなくなって辛そうですね~。都市が無効化されやすいのも痛い。
      弱いバニラkaijuが欲しいなと思ったんですけど、動き的に絶対効果モンスターでした。今後に期待!

  5. チユリプ より:

    初コメ失礼します
    とても分かりやすいまとめでありがたいです
    この記事のお陰でKaijuに興味を持てました
    自分で相手の場も含めて舞台演出していく効果がとても面白くて来日が楽しみです

    • きょいち より:

      >チユリプさん

      初めまして!
      お褒め頂きありがとうございます!(o-_-o)

      パターン的には来年のエクストラパックですが、もっと早く使いたいですよね~。
      エクストラパックの期間を半年毎にして欲しいところ・・・!

  6. カトブレパスと運命のななしさん より:

    怪獣と合体した超量が戦うのか(すっとぼけ)

    • きょいち より:

      Kaijuは超量合体したマグナスを無慈悲に食い荒らす感じががが。新弾で強い魔法カードが来てましたね・・・!

  7. にわか より:

    悪魔族のkaijuはおそらくウルトラマンのラドンじゃなくてベリアルっていうウルトラマンゼロに出てくるものかと思われます。

    • きょいち(管理人) より:

      調べてみました!
      見た目似てますね・・・!ありがとうございます!m(_ _)m

      Kaijuもinterruptedの登場でかなり強化されたので、そろそろ記事を更新せねばと思う今日この頃です。

  8. ラスラス より:

    大変だと思いますか「壊獣」に変更お願いします。

    • きょいち(管理人) より:

      もちです!
      書き直し後に名前が判明次第、書き換えていきますね~(‘-‘*ゞ

  9. ラララ より:

    磯貝と思いますが残りの壊獣とその関連カードもお願いします。
    4体+2種類のサポートカードですが……あるのにそろっていないと自分的には少しむずかゆくって……動きとかは更新しなくてもいいのでお願いします

    • きょいち(管理人) より:

      申し訳ないです・・・!
      今日中に追加されたカードの一覧だけでも書き足します(T-T)

  10. ラララ より:

    The Kaiju Files「俺は?」

    複数張れて壊獣リクルートや壊獣魔法・罠サーチできるこの子を忘れてはだめだよ

  11. シンジ より:

    壊獣思ったんですけどやっぱランク8・ランク10並びやすいですよね。
    こうして見ると青眼や銀河眼とも相性がいいのかなと感じました。

    • きょいち(管理人) より:

      タッチ採用としても割と活躍できるテーマですからねぇ。
      制約がそれほど無い上に性能の高い魔法が2つもあるので、いろんなテーマと合わせられるかもしれません。

      海外を見てみると、妖旋獣や忍者、ハンド、グレイドルとも組まれてるみたいです(>_<)