【遊戯王 雑記】 フェルグラストラクを使ってみた感想

新フェルグラント

フェルグラストラク発売!ってことで、カードについて一枚ずつ感想を書きます。


【スポンサーリンク】

ストラクチャーデッキR -巨神竜復活- 感想

巨神竜フェルグラント

新フェルグラント

シンプルに強い!です。

特にリビングデッドが返し札になることが強かったです。サイクロン等で破壊されても、墓地のモンスターを一体除外できるので動きを阻害できたり。単体性能がかなり高く、打点も3000を容易に超えるので、小型モンスターを用いるデッキに対しては有効です。文句なしの切り札という印象。

アークブレイブドラゴン

アークブレイブドラゴン

予想以上に使いやすかったです。メインの使用方法は渓谷や騎士装備での蘇生札役にて。

フェルグラの効果で特殊召喚し、破壊されるとまたもや墓地からフェルグラを呼び出すチャンスがあったり、表側の魔法罠を吹き飛ばせたりでかなり使えます。

とかく効果発動が彼岸並みにゆるく、かつドラゴン族特有の墓地肥やしにマッチしてるのがポイントです。3積みでも十分活躍すると思います。

巨竜の聖騎士

聖騎士

デッキ圧縮・耐性・後の墓地肥やしは優秀でした。装備先は状況に応じて。ただ、耐性を持っていても打点が低いので、やはりサーチャーとしての側面が色濃い感じでした。このカードのお陰でフェルグラがより出しやすくなっています。

巨竜の守護騎士

巨竜の守護騎士

主にライダーとのコンボですが、うーん・・・(- -;)

そこまで使いやすいカードではなかったです。墓地にアークブレイブが落ちている場合、装備することで後々の蘇生を期待できますが、さすがに装備→墓地落とし→次のスタンバイフェイズとなると少々遅い。

このカード一枚でアドを取れるわけでもなく、とりあえず打点2000程度のモンスターが出るだけなのが辛いです。とかく、いくらか動かないと活躍できない点で聖騎士に劣ると思います。

巨神竜の遺跡

巨神竜の遺跡

このストラクの性能だと制圧力高めです。墓地に落ちても手札のレベル7・8ドラゴン(主にアークブレイブ)と交換でき、そこからの展開も望めます。

騎士類効果でのドラゴン蘇生も容易。やっぱり帝の真帝王領域と似たようなところがありますが、効果発動の条件がゆるい分、発動機会は多いと思います。

復活の福音

復活の福音

文句なしの蘇生カードです。大体どんな状況でも活躍できます。ドラゴン族デッキ期待の一枚だと思います。ドラゴンデッキ使ってる方はこのカードの為にストラクを買って、後は気まぐれにフェルグラを作って遊んでみるような気分でもいいくらい。

相性の良いカード枠

光と闇の竜

光と闇の竜

プレイする前はフェルグラが出る機会は少ないかな?と思っていたのですが、1ターン目で楽々SSできたり、そもそも墓地にフェルグラが居ないと光と闇の竜で構えても弱かったりであまり使う機会はなかったです。

守護騎士とのコンボは硬いですが、それをしていたら負け路線なのになってしまいがちなのが悲しい。フェルグラが墓地に落ちている場合、既にアークブレイブを落せる状況になっていたり、蘇生できる状況になっていたり。バックも下手に伏せれなくなるので、使うならピンかな、と思いました。


イリュテム

同じピン刺しなら、もしかしたらイリテュムのほうが強いかもしれません。ペンデュラムモンスターの為、往々一度しか使えませんが、墓地落としから様々な状況で活躍できます。

エクストラについて

タイタニックギャラクシー

タイタニックを筆頭に優秀なモンスターが多いランク8ですが、このデッキだと遺跡で牽制をするのがメインとなる感じだったので、出す機会はあまりなかったです。遺跡との兼ね合いで効果が不発になったり、エクストラモンスターの効果を借りずとも十分パワフルだったり。

プレイ中ありがちな「とりあえず立てる系」としての役割はレベルを持つドラゴンのほうが強い感じなので、エクストラはトドメやさくらの妨害に用いてもいいかもしれません。


ダークマター

ダークマターからアークブレイブを落して、再度フェルグラを構えさせる使い方なら積極的に使えると思います。ここからイリテュムもあり・・・ですかね?

全体の感想

新フェルグラント

前の帝とは違い、処理や動き方にややこしいところはなく、昔ながらのシンプルな動きをしながらも、パッワーは9期となっています。シンプルな故にメタは貼られやすそうなので、マッチとなると難しそう。でもフリーでなら3箱買いで十分遊べる、そんな感じのデッキだと思います。

もし初心者の方がいらっしゃったら、このデッキからはじめることをオススメしたいですm(_ _)m

コメント

  1. シンジ より:

    おお、凄くきれいにまとまっているので読みやすかったです!
    確かに遊戯王を始めたい方で複雑な動きよりもカッコいいドラゴンで
    闘いたい人にはお勧めのストラクだと個人的には思いますねw

    今回のストラクはEX封じと墓地肥やし+墓地のドラゴン族を
    レダメやソルチャで一気に蘇生して展開した方が良い派と青眼軸の
    遺跡無し派に分かれそうな気がしました。と言うのも、青眼軸の場合は
    精霊龍などEXを使うので他のサイトでも紹介されていたデッキレシピを
    見てみると抜いてある感じでしたね。どっちが強いかと言うよりか、お互いに
    色々な戦術があるよと可能性を伝えているみたいでしたねw

    • きょいち より:

      ありがとうございます!(>_<) 青眼軸はいま結構研究されてるみたいですね~。ブルーアイズが強化されるとなれば、後々本格的に環境にも顔を出しそうな予感ですw こういう黎明期は色々なデッキが考察されるので、見ていて楽しいです・・・!

  2. やっぱりフェルグラントドラゴンは入らない感じですかね

    • きょいち より:

      そうですね~・・フィールドから墓地に送らなければ特殊召喚できないのが一番痛いと思います(T-T)
      案外素早く巨神竜フェルグラを墓地に送れるので、もしかしたら2積みくらいでも安定するかもしれません。

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    xyzじゃなくてシンクロなら相性よさそう
    クリスタルウィングとか

    • きょいち より:

      シンクロならレベル7・8ドラゴンも豊富なので、条件さえ踏めば硬い盤面を作れると思いますよ!
      個人的にはバック破壊に弱いこのデッキのサイドにスタロを入れて、スタダを立ててカウンターしたかったり。

    • シンジ より:

      確かYoutubeで既に霊廟でガードオブフレイムベルとアークブレイブを落として
      巨神竜を蘇生しつつ、王魂調和でガードオブフレイムベルと青眼で精霊龍を
      出す動画を上げていましたね。墓地シンクロなら遺跡を貼っていても効果を
      無効化されないので、そこに目を付けていたみたいです。

      • シンジ より:

        すいませんOTL 王魂調和で出したのは精霊龍じゃなくてクリスタルウィングでした
        そう言えば王魂調和ではレベル8シンクロしか出せなかった・・・
        ガードオブフレイムベルとアークブレイブを除外してクリスタルウィング出してましたね
        それで更にランク8も狙えるし、やっぱ今の環境は早いですね

        • きょいち より:

          クリスタルウィングは福音入りのデッキで出せればかなり強そうですね!試してみたいかも・・・!

          そういえば現在、ロードオブザレッド軸の儀式フェルグラを模索中です。もう少ししたらご紹介できると思います~m(_ _)m