【遊戯王 雑記】 2016年4月の制限改訂を予想! インフレ方向にいかないで下さい・・・。

シェアする

ペンデュラムマジシャン

そろそろ待ちに待ったせーげんかいていでございます。

環境を跋扈するEM、その影ながらも性能の高いカード陣で暴れている彼岸・帝、主にこの3種のデッキが規制を望まれているかと思います。そこで願望交じりな制限改訂の予想をば!

2016年4月 制限改訂(リミットレギュレーション)予想

禁止枠

マジエク

マジカル・エクスプローション

ナチュルビースト (or グローアップバルブ)


マジエク

 マジエク

マジエク帝のような先行型1キル専用デッキが大会で結果を残してしまっているのは、ゲーム的に好ましくはないと思います。

現在のところ、マジエク帝そのものの構築が難しくなれば良いかもしれませんが、後々同じようなデッキが登場してこないとも限らない・・・?


ナチュルビースト

ナチュビorバルブ

ペンデュラムや魔法主流のデッキ全体が弱体化するのは間違いなく、バルブは色々なデッキで様々なギミックとして使われるため、ゲーム性の阻害としてはナチュビのほうが高いと思います。

しかしカードの汎用性としてはバルブのほうが高く、そもそもバルブを規制すればナチュビはあまり立たないことに。難しいところですが、ナチュビ禁止に一票入れまする。

制限枠

モンキーボード

モンキーボード

ドクロバットジョーカー(+ペンデュラムマジシャン)

ラスターP(竜呼)

汎神の帝王

魔界発現世行きデスガイド

彼岸の悪鬼 グラバースニッチ

神の通告

EMの改訂は少し難しい。どんなカードを制限以内で規制しても、運がよければ現在のドクロ竜呼のようなことはできてしまいます。強カードを禁止にしてでも流れを止めるべきか、それとも水精鱗のように初手の確率を低くするか。


モンキーボード

猿髑髏ペンマジ

ペンマジはゴールドに収録されてしまったことにより、いきなり禁止というのも考えづらくなってきました。

しかし例え様々なカードを規制したとしても、アリアドネ等が残っているEM。猿とペンマジ、どちらも制限以上のレベルで規制して欲しいところではあります。特に猿は禁止でも驚きません。


ラスターP

ラスターP(竜呼)

竜呼は最近のカード(といういつのもパターン)、かつこのカードはイグニスターの素材となるカード。

ラスターを制限にしてくれれば、竜剣士連打をある程度抑えられそうです。


揺れる眼差し

揺れる眼差し

ペンデュラムメタのつもりだったのか、そうでないのか分かりませんが、現状ペンデュラムの弱点を補い、展開を補助し、環境を高速化させているカードだと思います。

このカードに対する最上級の対策がこのカード自体だという閉じた駆け引きも良くないと感じています。


汎神の帝王

汎神の帝王

墓地アドをとりつつ手札入れ替えをして且つ除外でサーチし、イデアエイドスが通ると戻ってくる。帝は一度回り始めるとパッワーがハンパないので、事故率を上げて欲しいです。魔法故に対策がとりにくいところも。


デスガイド

ガイド 

流石に規制が免れないと思います。彼岸はこれなしでもダンテやベアトを立てれますが、ここから出発するのとしないのとでは展開の容易さと柔軟さが段違いです。

「とりあえずスカラ落してガイド持ってくればいいや。」を毎ターンできるこの状況は、全盛期のインゼクターのダンセルに似ているところがあります。


グラバースニッチ

 グラバースニッチ

彼岸関係で他に規制をかけるならガトル・スニッチになると思います。特にスニッチは初ターンからの展開・後半の愉快な仲間達の呼び出しにも使えるので危険。


神の通告

 神の通告

強い対抗札を入れれるとなると、素の強さがあるデッキに有利な感じです。汎用カードはどんなデッキにでも入りますが、その強さはデッキによって違うかも。

準制限枠

マスクチェンジセカンド

天帝アイテール

彼岸の悪鬼 ガトルホッグ

マスクチェンジセカンド


天帝アイテール

天帝アイテール 

イデアエイドスはいいのです。問題はそこから延々と最上級を出せ、しかも相手のターンにまで出てくるコヤツの存在だと思います。規制されれば烈旋もマシになるでしょう。

といいつつ、事故りやすく、回り始めるとその分パワフルなのが自慢の帝。とりあえず様子見的な感じに。


彼岸 ガトルホッグ

ガトルホッグ

ベアト連打やダンテ蘇生・墓地彼岸活用等、様々な用途に用いられるカードです。


マスクチェンジセカンド

 マスクチェンジセカンド

HEROとは関係のないところで闇の強化に一役買っているカードです。そろそろ何かしらの規制があってもおかしくない・・・?

緩和組

停戦協定

今回は緩和様子見で、環境の整備をして欲しいです(T-T)

次にプッシュしたいデッキ関係の汎用カードが緩和されるかもかも。


今回の制限改訂、個人的には、やるなら徹底的にやって、一度全体のパワーダウンを計って欲しいです。

コナミさん、良い制限改訂をお願いします・・・!ほんとに。m(_ _)m

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ストラク規制はないと思うしナチュビはスルーだと思うな
    猿龍虎制限、ペンマジラスター準制限がいいとこ
    彼岸はさっぱりわからん

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

     個人的にはナチュビorバルブではなく猿Pマジ禁止ドクロ制限な気がします。

     EM限らず環境でナチュビになれるのはPマジだけなのでPマジさえ牢屋に入ればナチュビどころか解放ヒグルミから続く破壊トリガーの多量サーチも歯止めが掛かりますしね。金箱再録と言うことで征竜の呪いにもかかりましたしw
     猿は問答無用の禁止、コイツを基準にすると今後のPカードが売れなくなる。でももしかしたら制限に留まるかも。EM贔屓されてるし。
     ドクロは……禁止、と行きたいところですがNSしか対応してないのと魔術師ストラクの売上が関わるので制限。ぶっちゃけ猿Pマジ居なくなったらそんなに怖いカードではないですし。Pマジ猿と違って今後のオッP魔術師強化にも影響しますし。

    くだぐだと長文失礼しましたm(_ _)m

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    上の方達と同じで、ナチュビorバルブ禁止は無いと思うなぁ。
    猿一発禁止の方がありそう。

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ギャラクシーが主流の今、ナチュビ禁止なんてしたらシンクロ次元で暴動が起きちゃうよ……

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    マジエク禁止は流石に無いと思う
    猿は禁止でPマジ・ドクロJは制限
    凡神・アイテールが制限になれば帝も少しは落ち着くのでは?
    彼岸はまぁデスガイドちゃんを規制してくれればいいや

  6. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ペンマジ禁止の方があるんじゃない?ブリュしかりトリシュしかり

  7. バタピー より:

    ドクロバットとデスガイド誤字ってますよ

    ドクロバットマジシャン×   ドクロバット・ジョーカー○
    現世発魔界行きデスガイド×  魔界発現世行きデスガイド○

    • きょいち より:

      おうふ。ドクロとガイドで覚えていたのでうっかり(- -;)
      ご指摘ありがとうございます~m(_ _)m

  8. カトブレパスと運命のななしさん より:

    なんでナチュビ禁止になると思うのかがわからない

  9. きょいち より:

    oh.
    皆さんコメントありがとうございまっすm(_ _)m

    ナチュビは「EMは強すぎるから規制されるとして、その後も先行で立てる方法でペンデュラムデッキ全体が弱くなる(EMで返しが厳しいなら、今後も立て続けにPデッキが機能停止する可能性がある)からそろそろ・・・?」と思ったのですが、コメ2さんが仰られた通り、環境上でEMがペンマジバルブを使って出すというのが主な問題なので、実質これが難しくなれば・・・でしょうかorz

    今回の制限改訂は個人的にかな~り不安です。
    「おー、なるほど」ってなるか、「ギャー!」ってなるか、果たして・・・。

  10. 一強+2に規制がかかれば一気に環境が変わって色んなデッキが台頭してきていいけど、彼岸と帝はEMのせいでそれほど日の目を見ているイメージが無いからなぁ。
    一気に制限に入れて根本から動きにくくするよりも、何枚かのパーツを準制限にして初手の安定を欠く感じにしてほしいかなぁ。
    というか準制限をもっと上手く使ってほしい。準制限の今の役割って制限から降りてくるだけだもん。
    EMはメインエンジン規制で

  11. シンジ より:

    とりあえずEM使っている自分としても猿ドクロペンマジラスターは
    制限にするべきか禁止にしないと環境トップから落ちないと思いますw
    個人的にはドラゴン族を使っていきたいので、どっちも構わないデス。
    あと最近はチェーンバーンを作ろうと思っているので、出来れば
    命削りの宝札とかドロソは見逃して欲しいなぁと思ってますね。
    あとEXデッキ枠ですが日本だとナチュビは禁止にならないかと。
    ナチュビの代わりにタイタニックギャラクシーを使う人が多いので
    おそらく日本はEXモンスターを禁止にしないでEMパーツとマジエク
    帝を規制する方向になりそうですね。彼岸はさすがに規制しないかと。
    ガイド規制するよりか、EMを弱体化させて群雄割拠にすると思います。

  12. カトブレパスと運命のななしさん より:

    バルブは元々禁止カードだしいつ禁止にぶちこまれてもおかしくはない

  13. カトブレパスと運命のななしさん より:

    マジエク帝回すとわかりますけどマジエク禁止でも残骸爆破入れるだけですよ
    まあノーデン1キルでの前科があるんでなんともいえませんが

  14. 敢えて言おう ネフィリム返して()

    ネフィリムはないとしても終末やマスマティ、クリバンデッドは他のデッキの潤滑油にもなるし返してって思う

  15. カトブレパスと運命のななしさん より:

    帝と彼岸はかからないワンチャンありますね。
    彼岸かからなかったらエクストラパックが馬鹿みたいに売れそうですし…
    僕がコンマイの運営だったら彼岸スルーして売り上げ重視しますね。
    帝はストラクバリアかな、しかも汎神あっても結構事故りやすいから…
    個人的には汎神より烈旋規制して欲しいですね笑

  16. カトブレパスと運命のななしさん より:

    EMのカードは
    禁止
    ペンマジ
    制限

    ドクロ
    なら一番平和的解決なんですけどね
    ペンマジは再録したせいでいきなり禁止ってことはないですもんね
    今回はたぶんこの3枚がどれも1枚制限なるのかなと思います
    個人的にはペンマジが早く禁止になって、猿とドクロが規制後に落ち着いたら、少しずつ緩和されていってほしいですね

  17. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ペンマジより猿規制の方が良い

    • シンジ より:

      >ペンマジより猿規制の方が良い
      それだけだとEMは止まらない気が・・・

      そもそも手札にペンマジ+竜呼+眼差し+アリアドネがあれば
      簡単に盤面を固められます。竜呼でラスターP+レクターPを
      呼んで、ラスターPをPゾーンにセットし、ペンマジをもう片方に置きます
      その後でラスターPの効果でペンマジを破壊し、同名カードサーチ、
      今度はアリアドネをPゾーンに置いて眼差しを使い、猿をデッキからサーチ
      アリアドネの効果でカウンター罠もサーチし、猿を置いてデッキから
      リザードローをサーチ。あとはP召喚で手札からペンマジ、EXからは
      ペンマジ2号+アリアドネ+レクターP+ラスターPが
      出てきて一気に5体のモンスターが並びますよ

  18. カトブレパスと運命のななしさん より:

    帝使ってる自分としては、烈旋規制されると厳しいかな、とは思う

  19. カトブレパスと運命のななしさん より:

    クラブレはないよな

  20. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ペンマジはやっぱそろそろ潮時だと
    願望として竜虎はデメリット書いてないんで消して欲しい
    猿禁止ラスター制限くらいにしないと海外EMの二の舞になりそうだけどどっちも制限かラスターは逃げる感じになりそう
    使ってる身として彼岸はグラバー準制くらいで様子みて欲しいなぁ

  21. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ヤタガラス緩和しないかね

  22. カトブレパスと運命のななしさん より:

    オッP魔術師使ってる身としてはドクロ規制は辛いので準制だとうれしいな