【遊戯王 雑記】SSRPKBA きっと何かのコマンド。(沈黙幻影彼岸)

サイレントソードマン

どもです〜。

先日のパック開封の記事でサイレントソードマン入りの幻影彼岸を試してみたと書きましたが、もう少し詳しくご紹介したくなったので、所感とちょっとした使い方をお伝え致しますm(_ _)m


DP-17-5

今の私のデッキはタイトル通りサイレントソードマン、スピードロイド(SR)幻影(PK)彼岸(BA)の組み合わせになっていますが、主要なのは幻影で、彼岸も少しかみ合うところがある・・・って感じです。

ベイゴマさんが直接サイレントに関係ないので、ここは正直語呂の成せる業です。ダンテが出しやすく、枠に余裕があるので入れている感じです。

・・・というわけで、ご紹介m(_ _)m


【スポンサーリンク】

サイレントソードマン + 幻影 彼岸 動かし方

サイレントソードマン

サイレントソードマンと幻影を組み合わせてみた狙いは主に3点、リリースの確保が容易なこと、アドを失いにくいこと、それと幻影罠とのかみ合いが良いことです。

サイレントソードマンと幻影モンスター

サイレントブーツ+サイレントソードマン

サイレントブーツ

2枚で結構強力な場面になれる手札。

動き方もシンプルで、ブーツNS→ソードマンSSをした後に、ブーツ墓地効果で幻影罠をサーチするだけ。

魔法を一度無効にしつつ、効果モンスターも止めれるので、これだけでも結構厄介な場面ができあがったり。

一度ターンをしのげばソードマンの攻撃力が相手ターン時に2500になるのもおいしい!

ダスティーでもアドを失わないのが嬉しいところです。

幻影罠墓地eff+サイレントソードマン

フォグブレード

幻影のモンスターは全て戦士族であり、且つ墓地effでアドバンテージを稼げるようになっている為、アドを失いにくく、リリース先の素材も墓地の幻影罠の蘇生で賄えます。

「手札にサイレントソードマンがいるけどだせない・・・」という状況になりにくいのが非常においしい感じです。(罠墓地effで蘇生した幻影モンスターは、フィールドから離れる時に除外されるのでご注意をば。)

コスト魔法(or墓地落とし)+沈黙の剣

ツイツイ 海外版

魔法カードの沈黙の剣は墓地効果でサイレントソードマンをサーチできるので、ツインツイスター等からソードマンにつなげられる可能性もあり。手札コストを要求するカードがあるなら、沈黙の剣もあまり腐りません。

これは幻影とのシナジーというより、互いにコストカバーという点で共通しているというべきでしょうか。

サイレントソードマンと彼岸(ダンティーノ)

彼岸の旅人 ダンテ

彼岸とサイレントソードマンとのかみ合いはダンテしかなく、サイレント・彼岸が互いに幻影と相性が良いから一緒にいけるんじゃないか、くらいの組みあわせです。


沈黙の剣

ひとまずダンテが戦士族なのでサイレントソードマンのリリース素材にすることができるのが一点。ダンテの効果で墓地に沈黙の剣が落ちても美味しいですね。

ガイド+サイレントソードマン

デスガイド

そんな彼岸ですが、一応なりにコンボともいうべきサイレントソードマンとのかみ合いは合ったりします。

手札ガイド+サイレントソードマンでサイレントソードマン+ベアトの構えが可能なのです。


ベアトリーチェ

やり方は

ガイドNS→グラバーorガトルSS→ダンテ→ダンテリリースサイレントソードマンSS→グラバー経由or直接でガトル墓地効果ダンテ蘇生・ダンテ墓地効果墓地彼岸回収→回収した彼岸切ってベアト

ベアトの素材はダンテ1枚となりますが、この構えだけで魔法を一度無効にしつつ、動きも阻害し、且つどちらのモンスターを破壊しても後発にいや〜なモンスターを控えさせることができます。

シンプルに言うと、手札にサイレントソードマンがいる or 墓地に沈黙の剣がある状態で場にグラバーorガトルを素材としたダンテがいればベアトまで回せるので、場合によってはそこまでもっていくこともできるかと思います。

・・・まぁ、言うて限られてますけども・・・ネ(- -;) グッドラック!

使ってみた感想

DP-17-5

使う前は戦士族リリース要求は辛そうかな・・・?と思っていたサイレントソードマンですが、幻影やダンテの御陰でリリース先に困ることがなく、結構引き得な印象。

魔法はサイレント、モンスター効果はフォグ、大まかな動きはベアト担当、といった感じで、動けば自然に妨害カードを立たせられるので、回った時はかなり頼もしいことになります。

大雑把に言うとちょっと事故率が上がった代わりに魔法も無効化できるようになった幻影彼岸みたいな感じでした。


サイレントソードマン

サイレントソードマンのパンプアップもこのデッキ特有のしぶとさとマッチしていて、とりあえず立たせることができれば打点が上がり続けるも良い感じに。唯一心配なのはサイレントソードマンLv7の素引きぐらいでした。

魔装+サイレント

魔装

他方では沈黙幻影魔装というのもあるようです。

こちらは召魔装着のコストで沈黙の剣を捨てれば、そのままサイレントソードマンのSSに持っていけるのが強みのようです。

幻影をコストにしてもほとんど問題ないのもおいしいですね。

詳しくはボン哲さんの記事をご覧下さいm(_ _)m

(ボン哲さん、突然のリンクなので、支障があればお伝えくださいませ (>_<))

ネタでは終わらないロマンを感じる・・・!

サイレントソードマン

SSRPKBAなんていう変なコマンドから始まっちゃいましたが、サイレントソードマンには何かロマンを感じる!ということをお伝えしたくて突発的に記事を書いちゃいました。

色々と組み合わせがあると思うので、皆さんも是非様々なカードでサイレントソードマンを試してみてくださいな!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    来週辺りに制限改訂のフラゲが来ると思うので、それを見てから集めようかと検討中です。果たして何かしら動くのかソワソワします。

    • きょいち より:

      そういえばそろそろですね~。
      いつもの流れでいくと水曜日くらいでしょうか・・・?

      今回は環境も結構安定しているので、ちょっとした変更になりそうですね。
      規制があるなら、デビフラ・旋律辺りになりそうな予感です。

  2. AYBな鮫使い より:

    幻影騎士団と組み合わせは考えてなかった!でも私の幻影騎士団はキャラデッキだから新しくデッキ作らないといけないのです。これならブレソ売るんじゃなかった。いっそキャラデッキのスタンス崩して入れようか…。そうなると抜くのはブリガンダイン、デススピアになりそうかな

    • きょいち より:

      フォグ+サイレントで魔法・効果を止めれる構えがお手軽に取れるので、結構強かったですよ~。

      使うカードが被った時って新しいカードを買うかどうか悩みますよね。
      汎用カードとかいくら買っても足りなかったり・・・。
      私は「一応持ってる」っていうのを免罪符に、身内との勝負の時はプロキシでやってます~。

  3. シンジ より:

    あとはシャドーミストを混ぜても面白いかも知れませんね。
    マスクチェンジセカンドをサーチしてダークロウも出せる様に
    すれば更に制圧力も上がりそう。シュリットやタスケナイトも
    サイレントソードマンでリリースすればアドが取れる気がします。

    • きょいち より:

      ダークロウが立つのは怖い・・・!
      チェンセカが制限になってからダークロウもあまり見なくなりましたね~。

      戦士族は結構カードの種類が多いので、意外な使い方もあるかもですね。