【遊戯王 新規考察】 デストーイ・ハーケン・クラーケン 最も汎用性に優れたデストーイになるかも!

%e3%83%87%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%b3

前回の記事に引き続きファーニマルデッキの新規のご紹介をば。

今回のデストーイはかなり優秀な予感です・・・!

というわけで、今回はデストーイ・ハーケン・クラーケンをご紹介m(_ _)m


スポンサーリンク


デストーイ・ハーケン・クラーケン 考察・評価

%e3%83%87%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%b3

デストーイ・ハケーン・クラーケン

融合・効果モンスター

星8/水属性/悪魔族/攻2200/守3000

「エッジインプ」モンスター+「ファーニマル」モンスター

(1):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送る。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。

(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを守備表示にする。

どこでも優秀な動きが期待できるデストーイ

%e3%83%87%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%b3

これはかなり便利なデストーイモンスターになってますね~。 ひとまず今までのデストーイモンスターとは違い、素材の指定が「エッジインプ」モンスター+「ファーニマル」モンスターとなっているところが嬉しいところです。

ウルフやタイガーはシザーがないから出せないということがちらほらあったので、初動もより動きやすくなりそうですね。


%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%89%e3%83%83%e3%82%b0

この召喚方法だとエッジインプ全般+ドッグ+融合 or 沼地の魔神王という組み合わせで簡単に出るところがありがたく。少ないリソースで魔玩具融合を打てる返しカードとしても活躍しそうです。


%e3%83%87%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%b3

そして効果の方もかなり優秀で、①は1ターンに一度、相手モンスターを対象指定で墓地送りにできる効果、②は2回攻撃効果を持っています。

どちらもモンスター除去としていい効果を持っていますね~。①の効果を使った後でも、モンスターならば2回殴れるのも魅力的です。


%e3%83%87%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%82%ac%e3%83%bc

一度出してやられた後も、簡易融合で出しやすいサーベルタイガーをSSすれば更なる活躍が見込まれるのもうれしいところ。

1ターンの間にクラーケンを素材としてタイガーをSS、クラーケンを蘇生しても、名前のターン制限効果ではないので、もう一度墓地送りの効果を使うことができる上、①の効果を再度使わなければ打点2800の二回ダイレクトをすることが可能。

かなり強烈な一撃になりそうですね!


%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88

そしてハーケンクラーケン+ファーニマルでタイガーを出した場合、盤面のモンスターを一体墓地送りにしたうえに、総合打点が8000ピッタシになります。 消費するリソースは最低3枚(エッジインプ+ドッグ(→キャットサーチ)+融合)で済むのも便利ですネ。


%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af

この二体はどちらもレベル8なので、そのままランク8エクシーズに繋げられるのも嬉しいところ。

状況に応じてタイタニックやギャラクシー系も使えるようになるかもですね!


%e3%83%87%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%b3

ファーニマルは今までリソースが少なくキル射程ラインに持っていけない場合、シープを出して耐える場面が多かったかと思います。

このカードはより融合しやすい上に守備表示でも効果を発動でき、かつ墓地送りという強い効果を持っているので、ファーニマルデッキにおける初動をかなり安定させてくれそうです。

今後の活躍は間違いなさそうです!

ではでは!


スポンサーリンク


コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    今では微妙かもしれませんが墓地へ送るという効果は1つのステータスのように感じます
    同じ効果を持つダークエンドも今ではほとんど見ませんね…
    それに加えて2回攻撃とかちゃっかり守備表示になるあたりかなり便利なモンスターだと思います

    • きょいち(管理人) より:

      ダークエンド懐かしいですね~。確か私は最後にインフェルニティで使った記憶が・・・(・・;)
      破壊耐性を持つカードは対象指定耐性を持ってたり、サクリファイスエスケープやリクル能力をもってたりと、優秀なカードが多い今日この頃ですが
      ねらい打てるカードが増えているのはありがたいですね~。
      特にファーニマルだと破壊耐性に対する解答として活躍してくれると思います(>_<)

  2. ラララ より:

    弱くないけ欲しいですとーいはそれじゃないんだよ……
    個人的にはレベル6ならフュージョンウェポン装備して3700で攻撃できたのに……
    二回攻撃の使う機会はすくなさそう

    • きょいち(管理人) より:

      欲しいのはリソースを削らないデストーイ・・・でしょうか(・・;)
      レベル8なところを活かしてエクシーズも考えたいですね・・・!

  3. デストーイ好き より:

    数ヶ月前までは破壊以外の除去持ちデストーイモンスターは来ないだろうと諦めてたのでクラーケンが来たときはすごく嬉しかったです
    クラーケンの墓地送り効果は相手モンスターの表示形式等を問わないのが強いと思いました。最近の破壊以外の除去モンスターは特殊召喚されたモンスターや表側表示モンスターのみなど除去範囲が限定されているものが多いので
    二回攻撃効果もワンキルパターンがすごく増えましたしとにかく有能ですね

    • きょいち(管理人) より:

      範囲の広い素材を持ちつつも、デストーイの問題を一つクリアしつつ、かつワンキルの筋も忘れない良いカードだと思います(>_<) 守備力3000で早々落ちそうにないのもなかなか魅力的ですね・・・!