【遊戯王 DuelLinks】 デュエルリンクスを始めてみました!

dl1

映画公開の頃から長い間音沙汰がなかったデュエルリンクスがついに始動!

というわけで、アプリに参加してみました。

遊戯王 デュエルリンクスの感想

もくじ

%ef%bd%84%ef%bd%8c%ef%bc%99

ゲーム的には初期手札4枚、場がモンスター3・魔法罠3のスピードデュエル制。

街に登場するデュエリストや漫画登場キャラ(伝説のデュエリスト)を倒しつつ、カードを集めてデッキを強化していくものみたいです。


dl10

プレイヤーは伝説のデュエリストからキャラを一人選択し、そのデッキを用いて戦います。

一人ひとりにスキルというものがあって、例えば闇遊戯ならフィールド魔法の《闇》、海馬なら《山》を最初からフィールドにセットできる、というような感じに。

これはゲームならではの感じがしますネ。


dl2

サブキャラとしてガイドさんの姿も。

確か最強カードバトルにも登場していたんでしたっけ。

やっぱり人気なカードですねぇ。


dl3

課金で買えるパックは1パック120円でカードは3枚封入、レア以上が一枚確定で入っています。

現実で購入できるパックとそこまで値段が変わりなく、カードも3枚しかないので、実質現実のカードより割高な感じかもです。


dl4

とりあえずご祝儀的な感じで5000円程突っ込んでパックを購入してみました!


dl5

ウルトラがジャマーだったり、スーレアにツイスターやジャッジマンがあったり、なんだか初期の評価や雰囲気になっています。


%e6%8f%b4%e8%bb%8d

ゲームのメタ的には落とし穴や地砕きのようなモンスター除去カードは少なく、かなりのメタビート優位になっている模様。


%e3%82%a2%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc

アックスレイダーがウルトラレアなあたり、レベル4以下のモンスター帯ではかなり攻撃力が重視されているようです。

強いな~と思ったカードをご紹介してみますm(_ _)m

デュエルリンクスのオススメカード

死の四つ星てんとう虫

%e6%ad%bb%e3%81%ae%e5%9b%9b%e3%81%a4%e6%98%9f%e3%81%a6%e3%82%93%e3%81%a8%e3%81%86%e8%99%ab

めがっさ懐かしいカードですが、レベル4の相手モンスターを全体破壊できる効果は強力。

ちなみにスーレアになっています。

援軍

%e6%8f%b4%e8%bb%8d

コンバットトリック・・というとかっこいいですが、かなり懐かしいギミック。

攻撃力を500挙げて返り討ちにできるこのカードは強いっぽいです。

こちらもスーレア。

勇気の旗印

%e5%8b%87%e6%b0%97%e3%81%ae%e6%97%97%e5%8d%b0

味方モンスターの攻撃力を全体的に200ポイントアップ。

メタビをさらに強化するカードになっています。

ツイスター

%e3%83%84%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

メタビ傾向故に装備魔法や永続魔法が重視されるので、ツイスターは優秀でした。このカードがスーパーレアなあたり、サイクロンは今はあまり登場させる予定がないのかもしれません。

戦闘時に発動して、相手モンスターを返り討ちにしませう!

アックスレイダー

%e3%82%a2%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc

現状、レベル4の中で最も攻撃力が高いみたいです。

そういえばこのカード、リアルでもウルトラレアになった時がありましたね。

もう10年以上前のことですが・・・。、

ワンダーバルーン

s_%e3%83%af%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%b3

手札を捨てた数だけ相手モンスターの攻撃力を下げる効果を持つ永続魔法。

魔法・罠除去カードがないと、かなり状況が悪くなります。

エレメント系

s_%e3%82%a8%e3%83%ac%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3

闇遊戯のスキル環境下だと攻撃力1700のアタッカー。

先行初手で霊使い(特にウィン)を伏せ、攻撃を耐えてからエレメントモンスターとのコンボを狙う動きはよく試合で見ました。


vol1

などなど・・・こういうご紹介をしているとリアル遊戯王のものすっごい初期の頃を思い出します。

攻撃力が高いモンスターが立つとほんとに厳しかったなぁ・・・(=_=)


dl8

ってなわけで、現在ステージは12に。

とりあえず続けてみるつもりなので、また近況をご報告したいと思いまっす!

ではでは!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ワンダーバルーンが強い環境とは恐れ入ります。デュエルリンクス結構面白そうですね。今後さらにカードは追加されていくのかな?でも現実のデュエルよりコンパクトだから、普段なら注目されないようなカードが注目されたりするかもしれませんね。

    • きょいち(管理人) より:

      魔法・罠除去がほぼ確実に1:1でしか成立しない上、現状活躍できるのがスーレアのツイスターとレア?の魔法除去しかない状況がバルーンの強さに拍車をかけてる気がします。
      スピードデュエル特有の強カードは確かに出てきそうですね・・・!
      オジャマトリオとかが出てきたらすごい評価されることになるかもしれません(.-_-.)