【遊戯王 海外の反応】 2017年1月の制限改定に対する反応 ゴヨウがエラッタ!?etc

シェアする

ゴヨウ

遅ればせながら、今回の制限改定に対する海外の反応をお届け致します~m(_ _)m


【スポンサーリンク】

2017年1月 OCG 制限改定 海外の反応

ユニコーン

メタルフォーゼ関連の規制はユニコーンになったかぁ。俺的にはあのデッキの問題はそこじゃなくて、大量のアドバンテージを稼ぐところにあると思うんだけどね。

ユニコーンをほっといてやってくれよ!まったく!

>ユニコーンは強すぎたし、いい規制だと思うよ。俺はTCGにもこの規制はしてほしいかな。

色々完成されたペンデュラムモンスターではあると思うんだけどね・・・。


%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%aa%e3%83%b3%e6%a0%bc%e7%b4%8d%e5%ba%ab

ユニオン格納庫は十二獣にやられてる上に制限くらっちゃったね。


餅カエル

餅カエルの制限って何か効果があるんだろうか。一枚をリサイクルする使い方がメジャーだった気がするんだけど。

>HEROや海皇水鱗精、バジェなんかは2、3枚採用してたよ。

まぁ二枚三枚採用しているデッキに対しては規制に効果はあるんじゃないかな。

>2枚3枚採用してるのは、明らかにフィールドに二三枚並べる意図があったからねぇ・・・。


ゴヨウ

ゴヨウが地属性のチューナーを必要とするようになってるんだけど lol

え、ちょい待ち。ゴヨウがエラッタされたの? 強化するのがベストだと思うんだけど・・・。

OCGとTCGは互いにそれぞれのフォーマットを確認してるんだろうか?

こっちではゴヨウはそのまま制限に緩和するだけでもお寒い感じがするのに、OCGではエラッタだなんて。

ゴヨウがえらった!?

TCGの状況を見てくれよ・・・。もはやこっちでは無制限だし、ほとんど使われていないよ。

OCGがゴヨウを壊れカードだと認識しているのが信じられないよ。

これってTCGでもゴヨウがエラッタされるの?

どうなんだろう。でもまずクリッターとかがエラッタされてないしなぁ。

>クリッターのエラッタ版は次のデュエリストパックで収録されるみたいだよ。

>ゴヨウももう一度刷られた時にはエラッタされるだろうけど、それまでは今までの効果かな。

OCG環境でも悪さをしなさそうなんだけどなぁ・・・。なぜエラッタしたんだああああ!

↓前回の制限改定の反応から抜粋・・・

ゴヨウ

まだゴヨウは許されないのか・・・!

>ゴヨウは良いカードではあると思うんだけどね。

壊れかそうでないかを決定づけているのはバックの硬さの違いかな。

効果が通れば間違いなく強いんだけど、バックに罠が張られてる時はかなり弱い。それがOCGで禁止なのにTCGで3枚積めるっていう状況を作っている気がする。

(補足:TCGでは現状、ゴヨウが無制限で、大嵐と羽根箒が禁止になっています。)


%e7%8e%8b%e5%ae%ae%e3%81%ae%e5%8b%85%e5%91%bd

勅命が毎ターンのコストだけなら大半のデッキに採用されそうな気がするぞ・・・。

このエラッタ後でも(ライフコストでライフが0になるまでには)発動ターンを含めて14ターンの猶予があるね。遅い環境だと問題になるだろうけど、今の高速環境だと・・うぅん、まだこのエラッタが的確なのかは決め難いな。

これまた禁止になるんじゃない? lol

これ以外のカードは理にかなっていると思うけど、王宮の勅命のエラッタだけヤバい。700LPなんて今の環境じゃないも同然だよ。

ペンデュラムには効かない上、ツインツイスターでチェーンすれば即座に破壊できるし、今後は対抗カードを手札に温存するプレイも重要になるんじゃないかな。使用する難易度は上がっていると思うよ。

>でもドランシア+勅命でターン返されたりしたら・・・。

まぁコストを支払わずに破壊するってのが出来ないのは良い調整だと思うよ。あのカードの問題の一つはそこにあったからね。


%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%82%af

ブリューナクは多数をバウンスできるし未だに強そうだね。

このエラッタは完璧かな。相手のカードしか選択できないし、1ターンに一度だ。あのカードの問題はループにあったからね。

このエラッタだと水属性(海皇)はこっちで、その他はコーラルを使ったほうがいいかな?向こうは1ドローできるうえにチューナーだ。

%e6%ac%a1%e3%81%ae%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%81%b8

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    まあ規制が何もかかっていないTCG勢からはエラッタは意味不明でしょうね
    やはり勅命、十二獣あたりへの考え方は似たようなものになっていますね
    第六感はエラッタでさえ許されないような強さなのでありえないと思いたいです

    • きょいち(管理人) より:

      ぶっちゃけ誰一人として同意をしていませんでした(- -;)
      これがカルチャーショックというものなのでしょうか・・・(違

      第六感はどういう風にエラッタしても「別のカード」にならざるを得ない、そういう印象がありますね~。
      当時はほんとにヤバかったですね・・・。皆サイコロ振って5・6と唱えていたという・・・。

  2. ドロードロードロー より:

    海外では使われないのにエラッタされるゴヨウさん……世界大会もあるから仕方がないんだよ……
    そしてやはり、勅命のエラッタの危機はみんなにあったか……このエラッタじゃ危険なんだよ。場合によっては禁止にすぐに戻りそうだぞ。
    ブリュは理想というか妥当。
    猫は使う人はそう多くないかもね。思ったよりは。未来融合は名前どおりになったと思う。

    最後に十二支はねずみだけではなく、Xのワイルドボウ以外規制したほうがいいかもしれない

    • きょいち(管理人) より:

      未だに強いカード(勅命)からカードを利用する幅がかなり狭まったもの(洗脳)まで、様々なエラッタになりましたね~。
      猫はひょんなことからまた環境に姿を現しそうな予感がしています・・・!

      十二獣は確かにエクストラが規制されると厳しいですね。
      一応回収はできますが、このあたりはダンテと同じような流れになる可能性はありそうです。
      ・・・最近だとブルも1ターンに2枚来ますもんね・・・。

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    確かに、天狗ずっと準制限ですね(笑)
    エクシーズ素材ではリクルートできませんし、他に緩和できない理由でもあるのかな?
    それか単に忘れられてるだけ?

    • きょいち(管理人) より:

      謎ですね~。忘れられているのか、それともまだ規制しておくべきだと考えているのか・・・!
      同じパックで登場したガイドさんは悪魔族デッキで大活躍したのちに制限、そしてゲームにも出演と
      登場してからの明暗がえらいことになっちゃってますね(T-T)

      無粋な考えですが、このカードの絵がもしもかわいい系だったら、どうなってたんでしょうか・・・(.-_-.)

  4. アレイスター より:

    ゴヨウのエラッタは本当に必要なかったなぁ
    ガイアナイトを意識するならガイアの打点を2900まで上げればよかった
    勅命はナンセンス、虚無空間と魔封と共に禁止にしてほしいわ

    • きょいち(管理人) より:

      効果は強いとは言え、今は墓地にいかないペンデュラムもありますし、エクシーズも本体だけを奪取してもあまり効果がありませんからねぇ・・・。
      去年のハイスピードライダーズでゴヨウの派生モンスターを出したりと、結構お気に入りな感じはするので、何か今後に狙いがあるのかもしれませんね。

      虚無が禁止候補に常に上がっているのに、ここで更にシステム干渉カードを開放してくるのには驚きました・・・!
      現状虚無や魔封じは「先出しで打たれたら片方のゲームプレイが止まる可能性がある」というのが問題なのだと思いますが
      ここで解放した意図はなんなのか、気になりますね。
      現状モンスターで割れば問題はないとはいえど、それは勅命をコントロールしている側も同じなわけで・・・(x_x;)

  5. ツルギ より:

    ガイアナイトが「暗黒騎士ガイア」モンスターになるか、「騎士ガイア」サポートがあれば一応の差別化は出来たというか……
    そもそも輪廻天狗は、実用上モルモラットの下位互換に等しいのに規制喰らっているじゃないかとか……
    ゴヨウの規制・エラッタについては色々言いたいことはありますが、まぁそれは措いといて。

    >《第六感》
    元の処理に近くなる案でも「出目に関わらず2枚ドローor4枚墓地送り」とか、コレジャナイエラッタになりそうですね。まぁこれでもノーコストかつローリスクで2枚ドローのチートなんで、もっと弱くなりそうですけど。

    >勅命
    たぶん一番手っ取り早い除去手段がドランシアなんですよねー。魔法無しで出せる可能性が高いので。先攻だったら、開局使いつつドランシアなどの布陣を立てて、相手ターンに勅命発動で完全制圧ですがね!しかも魔法が使いたくなったら自力で割れる。
    来年からは、サイクロン等の除去用速攻魔法が必須ですねぇ。荒れそう(天候が

    • きょいち(管理人) より:

      >第六感

      もともとの効果がぶっ壊れ中のぶっ壊れであっただけに調整エラッタも難しくなりそうですね~(- -;) どれでも2ドロー且つデッキ落としが裏側除外になれば、気軽な使用をするのは難しくなりそうかなと思ったり。

      >勅命

      確かに現状ドランシアが最も勅命をうまく扱えるモンスターになりそうなんですよね・・・。魔法を止められたら辛いテーマはツイツイ等をより多く積むことになりそうですが、解決策の一つとして十二獣も入れられそうなのが恐ろしいです・・・!