【遊戯王コラム】「手を繋ぐ決闘者達」第13回 カミナさん

前回から期間が空いてしまいすみません。
今回の紹介決闘者は「カミナ」(@kamina0907)さんです。

————————————————————————
このページからご覧になった方はこちらもご覧ください。
「手を繋ぐ決闘者達」第0回
この企画の趣旨が書いています。
————————————————————————-

紹介YP「カミナ」さん

もくじ

『べにばなCS』の主催者として名を馳せるカミナさんに気後れしつつも取材のお願いをしたところ、快く引き受けてくださいました。

よく東北YPの間ではその名前が囁かれています。
遊戯王やそのCSの運営以外にもMTGをされていたりとバイタリティに溢れる方でした。

それではカミナさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

ーこのイラスト、以前の「餅カエルのポチ袋」の記事で取り上げさせた頂いたHALさんが描かれたものですね。

遊戯王歴と最初に使っていたデッキは?

ーそれでは、遊戯王歴はどれくらいでしょうか?

遊戯王は小学生のころに兄と遊びでやってたのが始まりで、中学生のころ同級生だったあぷすま(@upsmile2161)と遊びでやってたんですが、別のTCGに流れていって一度離れていきました。
でも、高校3年の就活が終わった時にあぷすまにまたやろうと声をかけられ再開し、そこからCSとかに出始めました。

使っていたデッキは規制後だったんですが甲虫装機です。

ー2017年1月1日からダンセルが無制限に戻るので、これから思う存分暴れられますね。

デッキの選択や作る上で気をつけていることは?

ーデッキの選択や作る上で気をつけていることはありますか?

デッキ選択は基本なんでも手を出しますが、ぶん回りがあるデッキが好きですね。
甲虫装機は特に好きでしたし、今年の夏に東北でCSがたくさん開催されたときには同じくぶん回せるDDをずっと使ってました。

デッキを作るときは基本直感です(笑)

ーまさに天性の野獣…。


初めてCSで結果を出せたのは?

ー初めて結果が出たと思うのはいつでしょうか?

個人戦では秋田で「おやかた」が主催をしていたDCSで初めてトナメに残れたのですが、準決勝でDSさんに負けて三位でした。

チーム戦ではCSに出始めた時からずっと組んでいたあぷすま(@upsmile2161)ワササビ(@wasasabi88C)となんですが、東北CS2ndの時にトナメにあがれて、その時は本当にうれしかったですね。

そのCSもベスト4で終わってしまったのですが、いつかこの3人で絶対CS優勝したいと夢見てます。

ーいつの日かその夢を達成されることを願っています。

今まで対戦した試合の中で印象に残っている試合は?

ー今まで対戦した試合の中で、印象に残っている試合はありますか?

2013年にあった東北デュエルフェスタの団体戦の予選の試合です。

相手は関東のもすとさんが使う水精鱗で、自分が4軸炎星でした。
盤面を押されまくり、こちらがハンド0伏せに強制脱出と使用済みのデモンズチェーンで相手の盤面がドラゴサック,ウンディーネ,メガロアビス(2回攻撃可能),トリシューラ(デモチェの対象)でこれはもう無理だと思ったのですが延命処置で強制脱出をメガロアビスに撃ってなんとかターンがまわってきて、返しのトップで引いたのが炎王の急襲!

それでロシシンを持ってきてウンディーネに自突から盤面を展開していって試合を返すことができました。

ゲームを通して何が起こるかわからないのがTCGの良いとこだな~と再認識できた試合でした。

ーランダム性を持つゲームだからこそ、最後まで諦めない姿勢が大切なのですね。

CS運営のやり方について

前回の記事でおやかたさんがCSの運営について話してくれましたが、カミナさんのCS運営のやり方について聞かせて頂けますか?

元々CSを開いたのも、CSの運営を経験してみたかったのが一番でした。

ただ何から何までわからないことだらけだったので、当時身近でCSをよく開催されてた宮城のヒナさん(@mac3911)『横入銀一』スリーブの製作者である山形の145さん(@145_YP)など、いろんな人に話を聞いて開催まで至りました。

山形のカード仲間みんなにも協力してもらい、無事第1回べにばなCSが開催できてとても嬉しかったです。無事にCSを開催できたのも周りの環境に恵まれてたというのが一番だと、今でも思っています。

やり方はカードゲームができそうな会場と資金さえあればCSは開けますが、やはり参加してくれた人が満足して楽しんでもらえることを考えた大会作り、そして手伝ってくれるスタッフへの感謝、この2点がとても大事だと思っています。

最後に一言

ー最後に何か一言頂けますか?

今は遊戯王からは少し離れて別のTCGをやっているのですが、もしまたCSに出る機会とCSを開く際には是非よろしくおねがいします。

フルハ:カミナさん、今回は取材を受けて頂きありがとうございましたm(_ _)m

お話をお聞きすると色々な方と繋がっていて、カミナさんの言葉の端々に今まで取材をさせて頂いた方々や周りの方々のお名前が出てきてその人柄が伺えます。

今度お会いした際には、ぜひ宜しくお願いしますφ(^ー^)b

それでは、次の紹介YPを指名して頂きたいのですが、どなたにしましょうか?

カミナ:誰でも良いんですか? では、ヒナ(@mac3911)さんにお願いしたいと思います!

フルハ:つい最近もJGP Fでベスト8に輝いたヒナさんですね。確認させて頂きます。

ーー数分後ーー

フルハ:了解頂けましたb

第14回の「手を繋ぐ決闘者達」の紹介YPは「ヒナ」さんです!

カミナさん、取材を受けて頂きありがとうございました。
それでは、次回もよろしくお願いします!

次回「手を繋ぐ決闘者達」Ver.ヒナ(@mac3911)さん

2016年も残りわずかになりました。

それでは、良いお年を!

Coming Soon…

00:59:47

おまけ

先程Twitterで他の方と話していて教えていただいたのですが、おやかたさんの回くらいからプレイヤーもですがCS運営者としての取材も入っていました。

住んでいる地域どころか、プレイヤーと大会運営の垣根も越えて続いているこのコラム。
もしかすると国境まで超える日が来るかもしれませんね。

(英語の勉強はじめなきゃ!!)