【遊戯王】 リンク召喚の影響をテーマ毎に考えてみた。 9期前半編

シェアする

前回の記事に引き続きリンク召喚の影響に関する記事です。

今回は9期前半のテーマを見ていきますm(_ _)m


【スポンサーリンク】

リンク召喚の影響 9期前半編

今回は9期前半の8個のデッキに関して感想を書きます。(使ったことのあるデッキの中からピックしてます~)

一応使ったことはあるとはいえ、各デッキを大会レベルまで磨き上げて結果を残したわけではないため、一エンジョイ勢が感想を書いているものとして受け取ってくださいましorz

各デッキに関する意見、突っ込みがあれば、宜しくお願いいたします・・・m(_ _)m

リンク召喚の影響:【マドルチェ】

強み:対象を取らないバウンス・ワンショット
影響:インヴォーカー・ブリリアントルートが容易に取れない

世界大会でも初戦で登場し多くの決闘者の心を奪っていったマドルチェ。

このテーマの強みはバウンスと大量展開で、2つがかみ合うことによってかなりの瞬発力を誇るOTKを可能にしていました。

しかし、前回のベイゴマックスの規制によってインヴォーカーが、今回のリンク召喚によってブリリアントフュージョンがパワーダウンしてしまっています。特にブリリアントフュージョンからの連撃に陰りが見えていることが痛いところです。

これまではマドルチェエンジェリーからホーットケーキにつなげつつ、インヴォーカーをSSする動きからティアラミスを目指していくのが定石でしたが、これが不発に終わるとなると結構つらくなりそうです。今後はお姫様ビートももしかしたらあり・・・?

リンク召喚の影響:【シャドール】

強み:相手のEXに対するカウンター融合
影響:ほぼなし

ネフィリム様がいた時代はともかく、現在のシャドールは①ミドラーシュによりSSを制限する ②シェキナーガによって効果を無効にするというシンプルな動きを基盤とし、《影依融合》で着実にアドバンテージを取っていくテーマなので、そこまで影響はなさそうです。

むしろリンク召喚の登場によってミドラーシュの影響力が増大する可能性もあったり。

1ターンに一度のSSしか許さない上に、仮に返せるエクシーズやシンクロを出してくればそれで相手の盤上の展開は終わり、かつライトニングでもない限り墓地から回収した《影依融合》で容易に巻き返しが可能です。

ファルコンからのエクストラモンスターの蘇生もよりおいしくなりそうですネ。

リンク召喚の影響:【テラナイト】

強み:パーミッションとバウンス、数ターンに渡る安定したエクシーズ
影響:リンク召喚後のSSシステムに適合しているテーマデザイン

テラナイトはそもそも大量展開を良しせず、バックに主に《星輝士の因子》や《デモンズ・チェーン》を固めて堅実に攻めていくテーマで、ランク4の大量展開はほとんどしないテーマとなっています。

というよりも、9期最初期に登場したテーマだからか、テラナイトのエクシーズは「テラナイトモンスター以外は攻撃できない」という良心が入り込んでおり、効果モンスターの展開数も概ね3体となり、結果的に通常のエクシーズだと数的に中途半端なのでデルタテロスやトライヴェールを出したほうがいい、みたいな感じでしょうか。

低速環境でのテラナイトの強さは2015年の世界大会の通りで、今回のルール改定はテラナイトにとって追い風になりそうです。カステルやホープでのデルタテロスの処理をノーリスクで撃たれることがなくなったのはかなり大きいといえるでしょう。セプスロも帰ってきましたね~。

リンク召喚の影響:【クリフォート】

強み:ツールのサーチ、命削り、メタビート
影響:ペンデュラム全般がかなりマズイ状態

ペンデュラムゾーンが魔法・罠ゾーンと統合され、《命削りの宝札》が使えなくなったクリフォートですが・・・昨日の公式のアナウンスで、「ペンデュラムモンスターもエクストラデッキから出す場合はエクストラモンスターゾーンに出さなければならない」というアナウンスがなされました。

つまり今後、ペンデュラムはリンクモンスターを介さないと、どれだけエクストラにモンスターがいても一体しかPモンスターをSSできなくなります。

これはペンデュラムデッキ全般にとんでもない大打撃を与える裁定ですが、特にクリフォートに関していえばPスケールの効果によりクリフォートモンスターしかSSできない為、リンク召喚によるP召喚の拡大すらできないことに。

ツールによるサーチを毎ターン打てば一応2体のPをP召喚できますが、展開的にかなり辛く、これ以上にないくらいまで弱体化を受けてしまいました・・・。今後は《機殻の凍結》を用いたアポクリフォートメインのデッキになっていくかもしれませんね。

それにしても、確かにペンデュラムはデュエルが後半になればなるほど壊れたシステムになるとは思っていたものの、たった3年前に自らが作ったシステムをここまで否定するとは・・・。もう少しうまいこと措置をとったり、元からデザインをおとなしめにしたりできなかったのでしょうか・・・。

(これはペンデュラムのシステム変更が、システム全体を見た場合に良いか悪いかという問題ももちろん、コナミさんがやらなければならない長期的なスパンでのゲームメイキングの計画性のなさの露呈が大きな問題になってくるところだと思います。)

リンク召喚の影響:【ファーニマル】

強み:比類なきキル能力
影響:細かなところでやりづらくなる

《デストーイ・パッチワーク》で比類なきワンキル能力を得たことで記憶に新しいファーニマル、延々とエクストラモンスターを並べ超火力を叩き込む印象が強いものの、実際エクストラから正規融合するのはシープやクラーケンの一体のみで、後はサーベルの蘇生によって成り立っていたりします。

どうも今回正規召喚後の蘇生にはエクストラの規制がかからないようなので、ドッグ+シザータイガー+サーベルやクラーケン+サーベルはリンク以降も成立が可能。まだまだ恐ろしい火力を持ったテーマになるでしょう。

ただし、ファーニマルの最大の強みであるエクストラからの連打はやはり若干弱まったことはありそう。メインの狙いではそこまで影響がないとはいえ、応用的なキルルートには影響しそうでネ。まぁ、この辺りは相手側の制圧も薄くなることでトレードオフになる可能性もなきにしもあらずです。

シンプルな面でいうと、シザーやらなんやらを通してから《魔玩具融合》でウルフを出して8000パンチする方法が取りづらくなっちゃいました。

リンク召喚施行後で地味に痛いのはペンギンドッグによる窮地のエクシーズで、これが単なる単発の返しで終わってしまう可能性があることだと思います。その代わり、ファーニマルシープやペンギンがリンクで使えたりもするので、ルートの開発は色々とされてきそうです。

(最初期の不便さから考えたらファーニマルは全然大丈夫だと思います。)

リンク召喚の影響:【RR】

強み:展開能力、RUMによる大型SS
影響:RRのレベル4の役割が軒並み低下する

RRは初ターンにフォースストリクスから入りサーチにサーチを繰り返して手札、盤上を整えていき、RUMで大型を召喚してパンチするテーマです。

今回のリンク召喚でエクストラデッキのモンスターを連打できなくなった故に、これまで容易に行えていたフォース連打を行うのは少し厳しそう。小型モンスターのSSは得意なRRですが、バニッシングレイニアスの効果以外だとファジー・シンキングと、RRのXモンスターSSの前提になっている感じに。

あくまでRRのエクシーズモンスターのSSに長けた展開力を持っていた故に、リンク召喚に対応するのは今のところ辛いところがあるかもしれません。

ただ、ラストストリクスからの展開やRUMでの展開は今後一層強力なものになるでしょう。

全体的に見れば後々の大型はまだまだ健在なものの、自慢の軍隊力を展開することは難しくなってしまいました。以前できたことが難しくなり、大型を狙ってRUMを多めに投入すると今度は事故率が上がりそうです。

リンク召喚の影響:【アロマ】

強み:初ターンの大型と持久力、アド稼ぎ能力
影響:裁定待ちなところが重要要素。裏目に出ればメタビ寄りの構築に?

アロマージは目下不明なままになっている「エクストラゾーンのモンスターを用いてのシンクロ」や「正規召喚以外での(バハ餅風な)エクストラモンスターのSS」が通るか否かでかなりデッキ構築が変わってきそうなテーマです。

もしもこの2つともが大丈夫な場合は、ジャスミン+スポーアに代表される《ゴヨウ・ディフェンダー》からのクエイサー類ルートが可能なままになります。かつローズマリー+簡易でのバハ餅も強力ですね。今回の裁定からして無理な可能性が高まってしましましたが・・・orz

ただこのテーマ、対戦相手が低速であればあるほど毎ターンとんでもないアドバンテージを稼ぐことができるテーマで、《潤いの風》のサーチは勿論、《アロマージ ジャスミン》によるドローエンジンや《サボウ・クロウザー》を用いてメタビート風な構築をすることも可能です。

効果が強制効果なのが相まって若干プレイしづらさを感じるところはありますが、ポテンシャルは十分に持ったテーマだと思います。

リンク召喚の影響:【ネクロス】

強み:封殺とトリシュ
影響:儀式全般に追い風

サーチ&サーチ&サーチな状況は既に終わっており、今のネクロスは手持ちのリソースでいかに相手の行動・リソースを削っていくかを考えるデッキかと思います。

アークファイブ期からアニメ的にもマイナーな位置に立たされていた儀式は、今回のルール変更によってかなり大きな恩恵を受けることになりました。「特殊な効果を持つモンスター達をエクストラモンスターSSの縛りなしで出せる」というのは、今後儀式全体が持つ強みとなっていくでしょう。

そんな儀式の中でひときわ強い存在感を放つネクロスは《クラウソラスの影霊衣》、《ユニコールの影霊衣》等、エクストラを用いずに強力な抑止ができるカードを保持しています。特にリリーサー付きクラウソラスはかなり強いですね~。アーデクナイアルラも息が長くなるかもかも。

ネクロス自体の機能が強くなるというよりも、周りの制圧能力が落ちての相対的な評価の向上面が強いかと思いますが、エクストラを気にせずに封殺を目指せるこのテーマは結構な活躍が期待できそうです。


というわけで9期前半あたりのテーマにおけるリンク召喚の影響でした~。

このあたりはリンク召喚の影響が出るテーマと出ないテーマがはっきり分かれている感じがします。

次回は9期後半のテーマを考えてみまっす(`・ω・´)ゞ

コメント

  1. 通りすがりの より:

    Pはシステムから問題があったとは言え、根本から否定するとはorz
    【ダイナミストチャージ】や【餞竜の魔術師】、【アメイジングペンデュラム】のようなエクストラから回収できるカードがないテーマはどうするんですか・・本当に・・・

    こうして見ると案外機能停止になるテーマは少ないように見えますね!(クリフォートから目を逸らしながら)

    • きょいち(管理人) より:

      ホントにorz
      序盤つらいけど後半からP召喚で一気に爆発できる、というテーマにはかなりつらいですね~(T-T)
      やっぱりエクストラデッキから2体をSSするのが一般的な動きというテーマも珍しいので、いつもの序盤の動きには影響がないものになりそうです。
      そのあとの展開面では色々と不便が起こりそうですががが・・・!

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    こう見てくと今のところ完全に死んだテーマはあまり無さそう?
    一部ではエクストラが全部ゴミとか言われてますが杞憂かな

    • きょいち(管理人) より:

      ソリティアが前提になっているデッキは辛そうですが、デザイナーズデッキで最初の動きが固まっているデッキなら「初動の動き」にはあまり影響がない印象です~。
      ただ、対戦中に起こる追加の展開等では支障が出る場合は結構ありそうですね。

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    9期後半は、帝を筆頭にマスタールール4でも活躍できるテーマが比較的多いですよ

    • きょいち(管理人) より:

      帝,Kozmo,真竜等、結構よけているテーマが多いですね~。
      盆回しKozmoで真竜採用する型も多いですし、後々顔を出してくる可能性は結構高そうかなと思ったり(>_<)

  4. ラララ より:

    わかりやすいまとめありがとうごさいました。
    それにしても完全に死んだ奴らが多いと思ったら意外にもしぶとく生き残るんですね。
    シャドールはネフィリムが制限になれば全盛期ぐらい復活できそう。
    そして、テラナイトはさすがというべき。そこまでEXから大量に出して攻めるわけでもないし、制限もあるから逆にそこがつかえるという。
    ファーニマルも完全に死んだわけじゃない。スピートが落ちただけで(EXゾーンのカードを素材にできないとかいう変な裁定とかでない限りは)
    ネクロスは環境によっては一部のカードを緩和してもいいぐらいにはなりそう。ただ無制限にするカードはないかな。あいつら、影に隠れているだけで実力は高いし
    クリフォートは一応、EXから手札に戻すカードもあるし……アポクリフォート軸にすればまだ……

    イグナイトのお墓を建てるウラ……

    • きょいち(管理人) より:

      意外といろんなデッキがまだまだ動くことができるみたいです~。
      最初の狙いをあまりつぶされないことを考えると、結構いい感じに低速化が起こるのかもしれません・・・!
      イグナイトは・・・完全にネタ集団っぽくなっちゃいましたねorz

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    クリフォート唯一の望み、キラーは「リンクモンスターはレベル・ランクを持たない」せいで、リンクモンスターの効果を普通に受けてしまうのが辛いところです…
    公式からの情報はまだですが、Pモンスターをリンク召喚の素材に使えないなどの裁定になるともうクリフォートの存在意義がなくなってしまうに等しいです。
    壊獣にはリリースされるし、もう一体のカーネルは効果が微妙だし、隠されし機殻は罠だから遅いし踏んだり蹴ったりです。

    • きょいち(管理人) より:

      ついにキラーも効果を受ける事態になってしまったのですか・・・!
      Pモンスターをリンク召喚に使えるか否かはとても気になりますね~。
      ここまでやるのならシンクロと同じ扱いでいいかと思いますorz

  6. きょいちさんのファン より:

    まあペンデュラムもエクストラからの召喚には制限が付くのは目に見えていましたが、確定するとやはり厳しいですね…
    テラナイトはあまり影響はありませんが、仮にリンクモンスターを立てた上でのトライヴェールでの返しはやりにくくなった感じです
    クリフォは命削りでのガン伏せが減ると思うと個人的にはうれしいです
    うららのせいで弱体化したノイドはリンク召喚とはほぼ無縁なのでまた復権したり…とかも思っています

    • きょいち(管理人) より:

      まさか・・・と思っていましたがペンデュラムはシステム面からかなり厳しめに規制されてしまいましたねorz
      トライヴェールが自分のターンまで残ってしまった場合が難しそうですね~・・・。
      因子はあるものの、今後テラナイトと対峙する場合は役割が終わったエクシーズを放置しておくのも手なのかもしれませんネ。
      ノイドが相対的に強くなる可能性はかなり高そうだおと思います・・・!

  7. 弾圧されるシンクロ民 より:

    確かに影霊衣をはじめ儀式は追い風ですねぇ
    逆に言えば影霊衣の制限解放とかは遠くなりそう・・・

    • きょいち(管理人) より:

      ですねぇ。
      この前彼岸を儀式彼岸に組みなおして使ってみたのですが、エクストラ縛りないの便利・・・!と思っちゃいましたw
      早速新たに洗脳されかけている自分が悲しい・・・(T-T)

  8. カトブレパスと運命のななしさん より:

    マイナーテーマで見ると、ゴルゴニック1体出せれば強いトラミッド、脳筋アクアアクトレス、エクストラから出すのがシェキナーガぐらいのタロットレイ、デュアル主体の化合獣、なんかはまだそのままの形で生き残る気がします。
    グレイドルみたいなコントロール奪取系がどうなるかが気になっています。EXゾーンの使用権が「現在のコントロールプレイヤー」なのか「元々のコントロールプレイヤー」なのかで、EXゾーンのモンスターのコントロール奪取後にもう一方のEXゾーンの使用権が決まるので、もしも「元々のコントロールプレイヤー」なのであれば、コントロール奪取後にもう一方のEXゾーンを使わせず、リンク方向次第では自分だけEXモンスターの展開、みたいなことが出来そうですし。

    • きょいち(管理人) より:

      1体のエクストラモンスターでシステムを兼ねることができるデッキはあまり影響がなさそうですね~。
      コントロール奪取、確かにどうなるか気になります。
      そういえばリンク召喚の影響で精神操作も強くなりそうですね。コントロール奪ってそのままリンク素材にして除去ができるのは中々強力そうです・・・!

  9. カトブレパスと運命のななしさん より:

    マドルチェは8期のテーマですよ

    イグナイトがただの爆笑自殺集団になってしまった…
    IFの六軸で散々お世話になったなぁ、今まで満足させてくれてありがとう

    • きょいち(管理人) より:

      あぁあ、ごめんなさい、この前の記事で書き忘れていて、「ベイゴマ後に強くなったからいっか」みたいな感じで挙げちゃいました(>_<) イグナイトはカードの絵だけではなくテーマ自体が体を張って笑いを取ってくる集団になってしまいましたねぇ・・・。 図書館イグナイトに期待しましょう・・・!

  10. ルナティック より:

    クリフォートは禁じられた聖杯やスキルドレイン、手のひら返しなどのカードと併用することで一応生きることができます。
    問題なのはそれ以降のテーマです。イグナイト、マジェスペクター、ダイナミスト、メタルフォーゼ、そしてセフィラ・・
    「竜剣士」物語に出てきたペンデュラムモンスターとDT世界の最後の希望セフィラがもはや戦えない状態に。

    • きょいち(管理人) より:

      ペンデュラムもできるメタビートデッキという感じですか・・・!タワーもまだまだ強力なので新たなデッキ構築にも期待したいですね~。
      セフィラ・・・なんでグラマトン刷ったんやと思ってしまいます・・・orz
      マジェスペクターも本来前提であった「基本1:1交換、P召喚でアド」がなくなってしまってかなりしんどいですね~(T-T)

  11. カトブレパスと運命のななしさん より:

    テラナイト使っておりますが、追い風といことはありません。
    テラナイトはトライヴェールでアドをとっていきますがリンクをしなければ同時展開できないです。リンクモンスターのカードプールがまだほとんど判明してないのでハッキリと明言はできませんが現段階ではテラナイトのアドは落ちました。
    他のデッキより被害が少ないという意味合いであればその通りだとは思いますが、決して手放しで喜べる状態ではありません。

    色々なデッキに言えることだと思いますが、端から見たら影響無さそうと思われても、実際はそうではない可能性もあるのではないでしょうか?

    • きょいち(管理人) より:

      アドバイスありがとうございます~m(_ _)m
      なるほど、トライヴェールや他エクシーズが下手に生き残ってしまったときの他方での展開がつらくなる点は残りそうですね~・・・。
      今回のリンク召喚でエクストラを用いるデッキが細かな動きで影響を受けるのは間違いがないので、各テーマの弱体化は全体的に避けられないものだと思います(>_<)

  12. カトブレパスと運命のななしさん より:

    壊獣メタビ妖仙獣で…みんなに…笑顔を…

    • きょいち(管理人) より:

      妖仙獣は三兄弟、ペンデュラム軸ともにいい感じになるかもですね!
      手札からのP召喚ならばエクストラゾーンの規制を食らうこともないので、今後新たな強みになりそうです(>_<)

  13. カトブレパスと運命のななしさん より:

    上の方が言っているようにテラナイトはトライヴェールでリビングデッド等を回収し、それを使いまたトライヴェールを立てるというループを基軸にしていますから正直少し動きが難しくなると思います。あのループが好きだったのですごく今は残念でもありますね。

    • きょいち(管理人) より:

      アドバイスありがとうございます~m(_ _)m
      相手がフィールドを意図して残すと、能動的に動きづらくなってしまうのが今後の課題といった感じでしょうか・・・?(・・;)
      エクシーズが残ってしまった時に因子でコストにする動きも今後重要になりそうですね~。

      テラナイトは使いこめば使い込むほど強さが上がっていく面白いテーマな感じがしていて、リンク召喚後のプレイや構築の変化も注目したいです・・・!

  14. カトブレパスと運命のななしさん より:

    クリフォートはエクストラのPモンスターを回収する罠カードがありますよ。なんで他のPテーマと比べれば結構動ける部類かと

    • きょいち(管理人) より:

      《隠されし機殻》ですか・・・!
      この記事でコメント頂くまで忘れてしまってましたorz
      3枚を回収できるので余裕ができた際には良き補充カードになりそうです・・・!

      他のテーマでも色々と新たな活用を見いだせるカードがあるかもですね。
      魔術師のアメイジングペンデュラムとかとか。

  15. Chester より:

    Pモンスターは軒並み逆風ですねー。ある程度P召喚の手助けをするリンクモンスターが現れるのかな?

    • きょいち(管理人) より:

      かなりの痛手を被ったので状況に合わせて救済もしてほしいですね~。
      やりすぎるともとに戻ってしまうので、少し難しいところはありそうですが、今後のカードを楽しみにしたいです!(`・ω・´)

  16. 身内がマドルチェ使いでしたが、
    後攻ワンキルできねぇ!絶望!!
    って嘆いてましたねぇ

    罠ビ型とか、色々あるのになー

    • カトブレパスと運命のななしさん より:

      2chのマドルチェスレに行けばある程度ルートが開拓されてるよ

    • きょいち(管理人) より:

      今までのマドルチェほんとに後攻ワンキルやばかったですもんねw
      ブリリアント通ったらほぼ勝ち確でプディンセスからのバウンスルートもあるため、回してる身としては楽しいものではありましたが・・・!

      インヴォーカーがそこまで気軽に使えなくなったので私も今構築を模索してます~(>_<)

  17. AYBな鮫使い より:

    イグナイト…自ら出したテーマの特性を自ら殺すとは…。よくよく考えてみたら影響が大きいデッキは思ってたよりは少ないですね。ただ甚大な影響を受けたデッキに下記消されてますけど

    • きょいち(管理人) より:

      公表時あれだけ騒がれて予想GUY高騰の一因にもなったイグナイトがここまで静かになってしまったのを見ると少し寂しい感じもします・・・orz
      全体的に影響はないよ!なんて言うと被害をこうむったデッキにボッコボコにされそうですが、思っていたよりも影響が少ないデッキもあるな~という印象はあったり。
      ただ、初動やお決まりのムーブ以外での細かな対応への影響は大きく、見えづらい故にリンク召喚が実際にできるようになってから、触って初めて分かってくる問題も色々ありそうです(T-T)

  18. カトブレパスと運命のななしさん より:

    他の9期前半に出たテーマは環境で戦えてないからレビュー無しって事でいいすか?

    • きょいち(管理人) より:

      う~ん、というより、私自身回していたものが書いてあるテーマ達なので、他のは書いても間違える可能性が高いんですよ~。環境級を集めてるならインフェル書くんですけど回したことがなく・・・。
      ここで書いているテーマでもRRやアロマ、あとはファーニマル(強いですけど)は環境級まで行ったことはないですし、全部テーマを書いてしまうとあまりに長くなってしまうので、あくまで使っている中からピックした感じです。
      もし他にも回し方が変わるよ!というテーマがあるなら、コメントにて教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

  19. luna より:

    こんばんは。私はネクロスを使っている者ですが、あまり追い風というか戦いやすく感じませんね〜。そもそもリリーサーやクラウソラス、ユニコールが相手のエクストラデッキや特殊召喚に対して有効なのであって相手がそれらを使わない帝や真竜の場合、物量と打点の暴力で叩き潰されてしまいます。特にマスターPは壊獣以外の突破手段がほぼないので…。
    次の制限改訂によってまた日の目が見れることを期待しています。

    • きょいち(管理人) より:

      コメントありがとうございます~!m(_ _)m
      なるほど、確かにエクストラデッキに思いっきりメスが入った今、影響を受けないデッキが強くなるなら、今までのメタを押さえつける形で活躍していたデッキは強身の部分が薄くなりそうですね~。

      マスPはホントに強いですね・・・。今度こそマスPに対する安定した解答はマスP、みたいな状況になるのかも・・・(- -;)

      • luna より:

        返信ありがとうございます!マスpにはマスp…
        本当にそうなりかねないのが怖いところです。ドラゴニックdの戦闘耐性もキツすぎますしね…そうだマスpのネクロスが来たら!(錯乱)