【遊戯王】 《トポロジック・ボマー・ドラゴン》 これは10期の間ずっと使われることになるんじゃないかなぁ (海外の反応)

シェアする

 《トポロジック・ボマー・ドラゴン》

リンク・効果モンスター

リンク4/闇属性/サイバース族/攻3000

【リンクマーカー:上/左下/下/右下】

効果モンスター2体以上

(1):このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない。

(2):このカードが相手モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。


【スポンサーリンク】

《トポロジック・ボマー・ドラゴン》 海外の反応

かなり柔軟なモンスターだね。リンク版の琰魔竜 レッド・デーモンといったところだろうか。与えられるダメージも高いし、リンクマーカーも広いね。総じて良いカードだと思うよ。


ファイアウォールドラゴンと敵対するドラゴンなのかな?


①の効果にはターン1制限がないんだね。

>そうみたいだね。まぁ全体破壊効果にターン1をつけることもあまりないとは思うけど・・・。


相手がリンク先に何かモンスターを出したら全部府っ飛ばして、しかもターン1がないとは・・・!


起動効果だから相手のターンにも発動できるのか。相手がリンク先を踏んでしまっても発動する。


問題はこのリンクモンスターのリンクマーカーはEXモンスターのSSの為に使えないってところだね。リンク先に出してしまうとモンスターが破壊されちゃう。「このモンスターのリンク先以外の~」ってついていたらかなり強かったんだろうけど・・・。

ともかく、今はあまり使われないカードではあるだろうけど、10期が進んでリンクが流行りだせば使われるようになるだろう。出来ればこのカードが今度のライバルのエースカードであってほしいな。


かなりアグレッシブなカードだね。また欲しいリンクモンスターが増えてしまったな。

面白いことにこのモンスターはExゾーン以外のところにいると自分も吹き飛ばしてしまう。でも相手の大量召喚もあるいは防げるカードになるかもしれないね。なかなか面白い効果だ。

現在のところの最も良いリンクモンスターになりえる。かなり強そうなカードに見えるね。これは10期の間ずっと使われることになるんじゃないかなぁ。

《トポロジック・ボマー・ドラゴン》 つぶやき

破壊力抜群!なリンクモンスターですね~。

攻撃表示のモンスターを叩けば合計3000のダメージが与えられる火力と結構簡単に打てそうな全体破壊が便利。

リンク先にモンスターが召喚されると何度でもメインフィールドを焼くので、地味に疑似的なシステムモンスターとしても活躍できそうです。

頂いているコメントは今日中にお返しします〜(>_<)

コメント

  1. Chester より:

    ドラゴンと名乗っときながらサイバース族やないかーい!
    というツッコミは置いといて、こいつのイラスト中々好きです。

    何かと悪用されやすい闇属性、頼もしい3000打点、左下/下/右下という優秀なマーカー、1ターンに何度も打てるメインゾーン限定のブラホ、攻撃時の美味しいバーン効果付き、どこを見ても優秀なカードですね!
    LINK4で指定が効果モンスター2体以上ということは、リンクモンスターを素材にしてリンク召喚、という流れが定着しそうな感じでしょうか。

    ピックアップすべきは、ブラホ効果はメインゾーンのみ、ブラホ効果使用後は自身以外のモンスターが攻撃不能、この2点の制約のおかげで上手くバランスが保たれていると思います。ちょっと違いますけど、私の感覚的にはヴェルズビュートに近いような印象を受けました。「万能ではないが入れておいて損は無い」、そういった位置付けのカードになりそうな気がします。
    リンク先にモンスターが特殊召喚されたらブラホ発動!と、発動条件が中々にユニークですし、リンクマーカーの上に位置する相手メインゾーンに常にプレッシャーを与え続けるというのも物凄く面白いカードだと思います(・∀・)

    • きょいち(管理人) より:

      戦士がいたりマジシャンっぽいのがいたり、もうサイバース族は見た目では何の種族か予測できないモンスター達ばかりですねw
      確かにヴェルズビュートに似た除去・抑え込み能力ですね~。
      今までとは異なり、とりあえずモンスターが4体いれば出せるシステムモンスターであるのが中々画期的な部分になりそうです。

      これが流行るとすればもはや位置関係での戦術は避けられないので、プレイマットの新調も急ぎたいところですw
      最近大会に出てもプレマひけないこともあるので、早く新フィールド対応プレマが出回ってほしいな~と思ったり。
      今度から遊戯王の日の商品がプレマに代わるようなので、まずそれをゲットしつつトポロジックしたいです!

  2. 通りすがりの より:

    竜星をリンク先に出し続けて連鎖爆破!!(特に意味なし)
    相手ターン中にトポロのリンク先へ非チューナー竜星の共通効果や蘇生罠で何かしらを特殊して起動させる、なんてのも面白そうですよね …問題は竜星でどのようにしてトポロをだすか、ですが…orz

    • きょいち(管理人) より:

      ずっと焼かれるフィールド・・・!意外と墓地肥やしができて新しい動きも発見されるかもですねw
      相手ターンでのSS・蘇生札で起爆させるのは強い動きになりそうですね~。個人的には幻影での活躍にも期待しています(>_<) 竜星単体だと少々出しづらいので、サイバース族と混ぜるといい感じに動けるかも・・・? 丁度ボウテンコウとリフンがいれば《サイバースガジェット》でクリスタルウィングも出せるので、色々と活路があるかもです!

  3. ラララ より:

    なかなかトリッキーというべきか……「絶対リンクさせない」という鋼の意思を感じる……
    名前もwiki見る限り効果とあわせているみたいで、見た目も「位相幾何学」から出ているようで手のビームや尻尾がそれのようです

    効果が火壁と対照的であり攻撃力3000であることながらライバルモンスターと考えていいでしょう
    リボルバーが使うことは確定しているので、リボルバー(CV:武内P)がどうライバルしていくかも気になります

    • きょいち(管理人) より:

      一体目は許してもそれ以降は許さない!って感じでリンクモンスターでの除去が疎い今、結構頼もしいですね・・・!
      位相幾何学で調べたら小難しそうな絵が色々と・・・改めてトポロジックボマーの絵を見てみると、確かに尻尾etcがそれっぽいですな!

      ライバル関係だとしたら性格のヒントにもなりそうですね~。
      遊作のエース2体が今まで仲間必須の効果なのに対して、トポロジックはむしろ1体だけで戦闘する系なので
      リボルバー氏は孤高のデュエリストな予感がしますw
      今回はリアルとアバターの2つの性格設定もあるので新キャラの性格の差異も気になったりw

  4. サンダードラゴン より:

    黒庭と組み合わせると、面白そうですね!

    • きょいち(管理人) より:

      ブラックガーデンと組み合わせると相手がモンスターを出す度にフィールドが焼き尽くされる状況に・・・!?
      そうなるとかなり厄介なコンボですね!
      位置関係のカードが増えてくるとまた裁定の量も増えてきそうですw

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    任意効果なら強すぎるから仕方ないけど、せっかくのリンク先に自分のモンスター出せないのは辛い

    • きょいち(管理人) より:

      「リンクマーカーがないとEXモンスターを出しにくい」ルールからの「リンクマーカーを真っ当に使わない」カード、登場がかな~り早かったですね~。
      今のところだと除去能力の高いエクシーズ等がどうしようもないので、今後リンクが流行れば流行るほど活躍の機会も増えそうです・・・!

  6. きょいちさんのファン より:

    確かに強い!…けど個人的には上手く使いこなせる自信がないです…
    自分のモンスターも吹っ飛ぶことがどうしても怖くてなかなか使えないです…
    相手にとどめをさせるほどのバーン能力は高いので、締めにしか現状使っていません
    ステータス的にはライバルエースですがCEOのような稀にしか現れないということにはならないでほしいですね

    • きょいち(管理人) より:

      私も実は今まで一度も出したことがなかったり・・・(- -;)
      まだリンクを積極的に行うデッキも星杯や初動が辛い剛鬼くらいなので、中々出す場面になやんでしまいますね~。

      ・・・そういえばARC-Ⅴのライバルな社長の切り札ってなん・・・でし・・た・・っけ・・・・。
      思ってみると遊戯王としては珍しく、ライバルが色々エース級を出していた気がしないでもないです(>_<)

  7. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ①の効果でフェニキシアン・クラスター・アマリリスを何度も破壊するワンキルがあるそうだね
    フェニキシアン・クラスター・アマリリスつよい

    • きょいち(管理人) より:

      墓地に植物族を10体ほど肥やしてアマリリスのエンド時効果で10回爆破する的なコンボでしょうか・・・!
      そう思うとこのカード、割とループに入りやすい効果な気がしてきました・・・!もしかしたら今後も新しいループが発見されるかもしれませんね~。
      やはりターン1が(ry

  8. ドロードロドロー より:

    リンクすることで力を得るFWDとリンクを断絶し孤高のトポロジック……主人公とライバルモンスターとしては関係はいい
    ただ、こいつの場合は進化系はどんな感じになるっていう話。
    さらに攻撃的になってリンクしたモンスターを破壊して元々の攻撃力分のダメージを与えるとかになりそう

    その場合はさらに体のくねりとかが多くなるんでしょうか?

  9. AYBな鮫使い より:

    個人的にトリックスターとの相性がかなり良かったです。リンカーネーションで任意のタイミングでメインモンスターゾーン爆破!+トリックスターに足りない打点確保!マンジュシカで倒しきれない時の一押しに!ホーリーエンジェル+効果モンスター2体の組み合わせなら簡単に揃うのでかなり頼れる存在です。(゜ロ゜)よくよく考えたらこいつもバーン効果持ってるじゃないですかヤダー

    • きょいち(管理人) より:

      おぉ、なるほど~!
      リンカーネーションの蘇生効果でいつでも起爆できるのはかなり強いですねw
      マンジュシカでも応用できる上、蘇生効果からLINK2分用意できるのもありがたい・・・!
      トリックスターは打点が足らない時が多いので強力なサポートになりそうですw

  10. カトブレパスと運命のななしさん より:

    自分は『磁石の戦士』で活用してますね。
    電磁石シリーズが相手ターンに磁石に変えられるので結構狙ってぶっぱできて爽快です
    磁石は地属性なのでミセスも出せてリンクと相性良さげです

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど~。電磁石ならばかなり場にモンスターが並べやすい上、蘇生・SSも豊富なのでリンクもしやすそうですね・・・!
      ゴルゴニックとベルセリオン以外での除去・戦闘面が不安なテーマでもあったので、ありがたいですな!
      私も一枚電磁石に採用してみます~!(>_<)