【遊戯王】 《No.71 リバリアン・シャーク》 セブンスワンサポートか!色んなギミックデッキができそうだね! (海外の反応)

シェアする

《No.71 リバリアン・シャーク》

エクシーズ・効果モンスター

ランク3/水属性/ドラゴン族/攻 0/守2000

レベル3モンスター×2

(1):1ターンに1度、「No.71 リバリアン・シャーク」以外の 自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。

(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「RUM」魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。


【スポンサーリンク】

《No.71 リバリアン・シャーク》 海外の反応

セブンスワンのサポートカードか。イイネ。

No.71の部分がセブンスワンを表していて、リバリアンというところがバリアンを表しているのかな?


>シャークさんが初めて出したナンバーズはNo.17でこのカードの数字とは対をなしている。

なんかこうみると長い間プランされてたように思えるね XD

ランク4ならばもっと利便性もあがったんだろうけど、これなら満足かな。

どうやらリバイスと対をなす存在みたいだね。

No17 – No71

リバイス-リバリアン

2000/0 – 0/2000

なるほどなるほど。


RUMサーチャーに限りなく近い存在といえるだろう。汎用のランク3だからデスガイドからも出せるね。


バハシャから出せる水属性のエクシーズモンスターの選択肢で、FA-ブラック・レイ・ランサーに行けて、素材として墓地に送ってセブンスワンをデッキトップに置ける・・・はずだった。

>2017年に登場したのが唯一残念だよ。

>なんかこうみるとだんだん前のルールでのプレイもしたくなってくるなぁ。


出来ればこのカードの①の効果を使う時に、このカードごと素材にしてほしかったかなぁ。そうすれば効果を発動した際に能動的にこのカードの②の効果を使うことができるからね。

とはいえ、いまやリンクモンスターもいるし、幸いなことにこれは大きな難点にはならなそうだ。


残念ながら環境上ではもはやセブンスワンは活躍できないだろうけど、このカード自体のアイデアは好きだよ。恐らくこのカードをギミックに組み込んだデッキも作られることだろう。


いい感じのギミックがくめそうだ。シャークさんごっこにも使える。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1264338)

No.71 リバリアン・シャーク つぶやき

単体で強いカードではないものの、テンションの上がるデュエルにはうってつけの効果ですね~。

サーチならば汎用RUMサーチャーとしての側面もより期待できたものの、デッキトップ操作なのでやはり②の効果はセブンスワンの専用サポートになりそうです。

久々にリストを見たらスペリオルドーラやフォーチュン老師もナンバーズだったり、案外「あ、そういえばこれもナンバーズだった」というカードが多いので、①の蘇生効果が有効に使えるなら案外強力なカードに化けるかも・・・? とはいえルール改定により色んなカードが妙なことになっている側面があるのが難しいところです(- -;)ホープカイザーサン・・・

それにしても、ナンバーズはホントにリストを埋めるつもりなのですね・・・!コンプしたい気もしますがめちゃくちゃ大変そう・・・!

コメント

  1. ラララ より:

    17の反転の71(あとセブンスワン)や攻撃力と守備力の逆になったのようにバリアンなど色んなシャーク要素があったモンスターです
    ①の効果はシャークさんの「No.」と相性が良く、②の効果もセブンスワンを付きのターンに発動できるといういい効果です
    残念なのは新マスタールールだとババシャから出せないという点ですが……早く水属性を素材にしたリンクモンスターの登場が期待されます

    • きょいち(管理人) より:

      ナンバースを蘇生できる効果は素材も用意できるので決まれば強い一枚になりそうですね~。
      リンクを介さず2体出せるのはありがたいです・・・!

      リンク召喚はアルティマヤとバハシャにはかなりつらいものになってしまいましたネ。
      餅やクリスタルが強すぎるのもありますが、ファンデッキ構築だと面白いカード達なのでどこかで救済をしてほしいところです(T-T)

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    セブンスワンもそうだけど、アストラルフォース使ってエリファスごっこがしたいから早くNOをOCG化してほしいです。

    • きょいち(管理人) より:

      そういえばニューオーダーズカードは出てませんね~。
      無茶苦茶な強効果ばかりなのでそのままOCG化は難しそうですが、以前あったボスデュエルみたいなので登場するかも・・・?
      未OCG化のカードも続々リリースされているので、今後に期待ですね・・・!

  3. きょいちさんのファン より:

    ランク3なので幻影彼岸で使えないか模索しています
    (1)の効果でブレソ蘇生からの破壊は強そうかなとは思っていますが、自爆して幻影騎士団を蘇生してもこいつがいるせいで新たにエクシーズ出来ないのが辛いです…
    明確な弱点である打点不足をネオタキオン等で補えると考えれば使えそうではありますが
    ただ、魔封じを使うので私が引いたカードはRUMザ・セブンス・ワンだ!→引いただけ笑になりそうなのも怖いですね…
    という感じで実際使ってみるまでよく分からないカードというイメージです

    • きょいち(管理人) より:

      おおう、①の効果はNo.限定なので~す(T-T)
      幻影騎士団だとデッキトップ操作は生かせるものの、RUMは他手段でもサーチできるので悩ましいところですね~。
      メインデッキにサポートを入れることなくセブンスをコントロールできるのは面白いので、素のドローも期待しつつエクストラに忍び込ませるのも楽しそうですねw
      なんだかんだセブンスからのモンスターは強力なので・・・!

      • きょいちさんのファン より:

        エクシーズでエクシーズを蘇生というとダクイエムの効果が頭に浮かぶので、そのせいでNo指定を見落としていました…
        となると蘇生できそうなのはリヴァイエールのみですね…
        根本的にこのカードへの見方が変わったのでどうしようか再度悩み状態に突入です

        • きょいち(管理人) より:

          リ・・・リヴァイエールもNo.ではない・・・のですorz
          どうやらナンバーズのランク3は No.17 リバイス・ドラゴン No.20 蟻岩土ブリリアント No.30 破滅のアシッド・ゴーレム No.34 電算機獣テラ・バイト  No.47 ナイトメア・シャーク  No.48 シャドー・リッチ No.49 秘鳥フォーチュンチュン No.51 怪腕のフィニッシュ・ホールド の8枚みたいです~。・・・ナイトメアシャークぐらいしか採用しない上にシャークはフィニッシャーという難点・・・orz

          • きょいちさんのファン より:

            どんどん無知を晒していくスタイル…
            なんかリヴァイエールはNoのイメージを間違って持っていることが多いです…
            わざわざ列挙までしていただいてありがとうございます!