【遊戯王】 《拮抗勝負》 間違いなく強力な全体除去だ。だが冷静にも考えてみよう。 (海外の反応)

シェアする

《拮抗勝負》

効果詳細

通常罠

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からでもできる。

(1):相手フィールドのカードが自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードと同じ数になるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。


【スポンサーリンク】

《拮抗勝負》 海外の反応

これってつまり後攻の1ターン目でバトルフェイズに即座に移行して発動すれば、相手のカードを全除去っできるってことかい? O_o なんてこった!

>効果処理時にこのカード自体は残るから、その1枚を除いての除去だね。

近い将来このカードは規制されるだろう。除去のタイプは最も強いものだし、対象指定でもなく、発動だけを念頭に置いて動いてもメイン2が残るからね。


間違いなく強烈な全体除去カードだ。速攻のカカシと組み合わせるのもいいかな?相手がワンキルを狙ってきたところをいなしてこのカードを発動する動きを想像するとゾっとするよ。

裏側除外であること、対象を指定しない効果であることもヤバイ。ゲームの盤上を軽々とひっくりかえせるポテンシャルを持ったカードだね。

恐らくフィールド上にそこまでカードを残す必要がない妖仙獣とか、Psyフレーム、あとは時械神にはかなり合うんじゃないかな。


ヤバすぎるでしょ。サイコショッカーとかを置かない限り最初のターンでのこのカードを対策するのはかなり困難だよ。明らかな壊れカードだ。

先行1ターン目ではバトルフェイズには移行できないよ。

>恐らく自分が後攻をとったときのことをいってるんじゃないかな。先行をもらったときはこのカードのパワーも落ちるけど、後攻1ターン目でのこのカードの発動はかなりヤバい。

>あぁ、なるほど。まぁこのカードは強すぎるよね。誤訳があることを祈るよ・・・。

発動がバトルフェイズ終了時に限定されていることで若干の欠点は持っているカードとも言える。


ウソだろこんなの。

相手のバトルフェイズ限定だったらまだよかったんだけどね・・・。

良きカードデザインとは言えないけど、俺はこのカードが遊戯王をより良いものにしてくれるだろうと思っているよ。


見たとき卒倒しそうになった。Psyフレームとか時械神で使うとかなり面白そうだね。めちゃくちゃ嫌われるだろうけど・・・。


「盤上完成!対戦ありがとうございました!」みたいな難攻不落な盤上生成はペンデュラム期にはありきたりのものだったし、今回のリンク期でもそれは起こり得る。

慎重に見ていきたいかな。


これはCIBRにおけるマネーカードになるだろう。

>ご機嫌よう超高額シークレットカードさん。


「おい、見ろよ。あいつまだ先行で大量展開してガン伏せしてれば勝てると思ってるぜ。俺のターンが回ってくれば・・・ククク・・・チクショウ!餅カエル/インフィニティ/セフィラの神撃/九支だと!?サレだな・・・。」


実際考えてみるとこのカードにはいくつかの欠点がある。だから個人的には壊れだとはいいたくないかな。

①もしも相手がこのカードを無効化する手段を持っている場合、このカードを無効カードの「釣り」に用いる場合もあるだろう。そうするとこのカードのパワーはなくなる。もし逆をすれば、展開する手段を失い、相手の盤上を処理するだけになり得る。

(*若干ゃ長かったので分割しました)


②このカードを発動しても相手の場には最低1枚のカードが残る。そして自分は既にバトルフェイズを終えていることになる。とくれば、例えばパキケファロみたいなモンスターが立っている場合処理できず、次のターンに更にまくられる可能性もある。


タイタニック

③このカードの効用を高めようとすればするほどリスクを背負うことになる。

相手はワンキルを決めてくるか、返しが不可能な盤上を整えてバトルフェイズを介さずにターンを返してくるだろう。


④相手もこのカードを持っている場合後攻は捲り合いに負ける可能性がある。オメガやシラユキのような影響を受けにくいカードがあれば、より不利になるだろう。


⑤ターンをもらって即座にバトルフェイズに移行する方法は良いものではあるが、相手が何らかの方法で《拮抗勝負》に対抗してこちらにトークンを投げてきた場合、無駄うちになる可能性がある。

あるいはこのカードを手札から直接捨てさせるカードを使われるかもしれない。


果たしてこのカードが混沌とした状況の《Balance》となるのだろうか。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1266224)


【遊戯王】 《拮抗勝負》 こいつはヤバイ!ぶっ壊れ感満載のカウンターカード!
心なしか思ってたのです。来月の「今月の1枚!」は《ヴァレルロード・ドラゴン》になるだろうと・・・。 そんな予想...

今回は2日前の考察でもこのカードをご紹介したので、これにてm(_ _)m

はてさて、どうなるでしょうね~。

コメント

  1. Chester より:

    無効にされたら終わりという結果は発動タイミングがバトルフェイズ終了時に限定されているこのカードにはかなり厳しいでしょうね。フリーチェーンで使えるカードなら無効にされても後で2枚目3枚目と使用出来る可能性がありますが、一度相手のバトルフェイズを終わらせないといけないというのが枷になって、ある意味バランスを保っているのかもしれません。

    あとは効果解決時にこのカードがフィールドで発動しているので、最低1枚は相手は除外しなくて済むカードを選べるという逃げ道があるのも救いでしょうか。

    若干の使い難さはあるものの、それでも裏側除外効果は最強の除去方法ですし、魔法罠も除去範囲に含まれているのもかなり大きいですね。パッと見、壊れに見えるようで使ってみると案外そうでもない・・・少し判断が難しいカードだと思いますw

    • きょいち(管理人) より:

      通常罠ゆえによけるには無効化系がベストですが、一応よける手段はある上に最低でもシステムモンスターは生き残らせることができるというのが弱点になりそうですね~。
      こういうカードが出るといつも以上に判断が慎重になってしまいますw 来週に迫った発売が楽しみです・・・!

  2. バリアン世界の使者 より:

    それなりにバランスが取れてる気がする

    • きょいち(管理人) より:

      ホーリーライトニングのグローリアス・ヘイローは他のカードを犠牲にして生き残れる耐久力がありますな←
      このカードを発動するとほぼ確で相手にターンを渡すことになるので、そのあたりで一方的な効果になっていないのは好印象ですね~。
      相手ターンでの発動はサイクロン類その他が怖いので伏せる決断をためらってしまいそうです(>_<)

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    コイツにサイクロンチェーンするとどうなんだろ?裁定気になるなぁー

    • きょいち(管理人) より:

      私も一度「いけるんでない?」と思ったのですが、サイクチェーンすると今度は効果処理時にサイクロンが残ってしまうので結果として1枚は残ることになってしまいますorz
      チェーン3までかければ処理時に場をガラ空きにすることもできますが、ホントに偶然そういうのが得な状況に限り狙うのは厳しそうです・・・。
      (exチェーン1:拮抗勝負、チェーン2:サイクロン、チェーン3、ツイツイでツイツイ対象拮抗勝負とサイクロン、サイクロン対象ツイツイ)

  4. ラララ より:

    海外では危険重視されていますが、「使われたら大したことがなかった」カードな気がします
    言われてみれば発動すれば相手のカードが1枚残ってしまうんですよね……
    玄人向きな気が……

    • きょいち(管理人) より:

      インパクトある故に判断も慎重になってしまうんですよね~。
      あと何か・・・過去にこういう感じで登場したのに結果的にぜ~んぜん活躍しなかったカードもあった気が・・・。なんだったかは忘れましたが・・・。
      このカードを有効に使うなら構築の時点からプランを立てる必要があるので、玄人向きなのは間違いないと思います。
      下手に狙うと次のターンにやられちゃいそう・・・。

  5. きょいちさんのファン より:

    な〜るほど…時械神では使えますね…!
    ただでさえ処理が相手にはうっとうしいのにさらに嫌がらせを仕掛けるのにはいいですね!(ゲス顔)
    なんていうか嫌がらせ的なイメージが強くなってきましたね…
    とはいえ、やはりデメリットについても案の定指摘されていますね
    使いどころを極めればめちゃくちゃ強いけれども、一般的には扱いの難しいカードに落ち着きそうですね
    長〜い考察を見ていると拮抗勝負というより大博打的な感じもしてきました
    とりあえず出たら時械神で嫌がらせしてみます…

    • きょいち(管理人) より:

      基本1枚立ての時械神だとよりプレッシャーが高まりますなw
      場を開ける=妨害系と効果がかなりマッチしていると思います。2戦目からのにらみ合いが凄いことになりそう(>_<) 強そうなカードを見ると逆に普段より冷静になるのは日本も海外も変わらないみたいです。 最近だとブラックホールですら後ろ向きの評価がついて回っているので、手札1枚を返し札にしか使えないカードに用いるという点が第一の懸念になりそうですネ。 それでもハマったら悪夢ですが・・・。