【遊戯王】 2017年7月のおさらい・・・もとい、現状報告ですorz

シェアする

今月の1枚!は《拮抗勝負》

今月もおさらい!と行きたいところなのですが、個人的に今月はリアルの方で色々やることがあり、遊戯王関連の情報を中々仕入れることができない状態にありました(T-T)

アニメの方の海外の反応はご紹介できていると言え、CIBRで発売後に判明したカード達(+クローラーの感想)やDBSWのカードは更新できず。週に2・3回はOCG関連も更新したいところですが、更新のテンポを取り戻すにはもう少し時間が掛かりそうですorz


【スポンサーリンク】

というわけで情報をあまり得られてないので、環境の振り返りも今月は詳しくはできませんが、どうやら先月とそこまで状況が変わったわけではなさそう・・・?

CIBRで登場した各テーマとも、中々に面白く、また状況さえ整えば強力な動き方ができるスタンスは持っているものの、やはりそれを整えるまでに数ターン掛かることがネックになっているのでしょうか。

10期が始まって早4か月が経ちますが、9期のカード達はまだまだ環境のど真ん中。でも、この状況ももう少しかもしれませんね。ここまで10期のカード達の能力をここまで控えめにしているということは、コナミさんも環境の整備と低速化を大きな枠で狙っているのだと思います。


CIBRの「メタファイズ」や「ヴァレット」に顕著ですが、10期は意図的に動きの連鎖を低速化している感があります。「ハマれば強いが速攻での制圧は難しい」「テーマ毎に一点集中的な弱点がある」等々、駆け引きの要素をより強めようとしているのでしょうか。

この2つは前者は「1枚で起動できて圧倒的な制圧力を誇る」十二獣、後者は「1枚でのメタで抑えることが困難な」真竜の反省ともいえるかもしれませんが、はてさて。


いやはや、それにしてもアレですね。今月は過去3・4年間の中で珍しいくらいに遊戯王をプレイできていなかったのですが、勘だとか状況把握(新テーマの動き方とか現在の環境とか)だとかが薄れること薄れること(T-T) 少なくともここ1年半はずっと新弾を追えていたので、ちょっと感覚的に新鮮です。

発売されているカードは今のところ把握しているのに、この感覚が起こっているので、今の遊戯王はやはり情報の多さとか、或いはシリーズの展開の速さとかが、昔と比べて一段と増してきているのだな、と思ったり。考えてみれば1か月に一度は新商品が出るんですよね。

って呑気な事を言っていると置いていかれそうなので、+aの情報収集を心がけていきたいと思います。すくなくとも2年前の浦島太郎状態にはならないようにしたいですorz


さてさて、来月8月にはDBSWが発売され、中旬には世界大会もありますね!

今年の世界大会の来場者特典がエラいことになっていて、配布されるカードの人気や実際の稀少度もあり、相場は近年まれにみる程の高額なものになる気配・・・!手に入れられる方はかなりの幸運の持ち主ということになりそうです!

私もデュエルリンクスの方で応募はしてみましたが、はてさて。明日には結果がでるようなのでかなりwktkしてます!


近日の予定としては、アニメの反応の更新に加えて世界大会の制限リストの反応をご紹介予定でっす! 気が付けば世界大会まであと2週間に迫ってきました。今年はどのテーマが優勝するのか・・・!

「とりあえず状況を整理しつつDBSWのテーマも見ていかねばー!」という感じなので、しばらくの間は低速更新が続きますが、ご容赦頂ければ幸いですorz

そいでは!

コメント

  1. ラララ より:

    本当に忙しそうで、そんな中での更新をありがとうございます。

    環境は【恐竜竜星真竜皇】一択…ほどではありませんがそれが多い現状。
    (【魔導真竜召喚獣】も多いです。というツートップ?)
    規制するにはドラDとマスターpを禁止にオヴィラプター制限へボウテンコウを禁止……というのは自分の規制のイメージです。それくらいしないとまた一強になってしまうイメージです。
    あと忙しいなら、最悪CIBRのカードは紹介しなくってもいいので……

    DBSWのテーマはまだわかっていない所が多いのでゆっくりとやってくれればいいです。
    新テーマの魔弾と天気は必ずやってほしいと思っています(いくら遅くなっても)

    • きょいち(管理人) より:

      いえいえ、こちらこそ毎度コメントありがとうございます(>_<) なるほど、ほぼ規制を食らっていなかった恐竜が上手く環境をさばいている感じですか。 そして相変わらずの真竜も・・・。 ボウテンコウはホントに強いですからねぇ。VFDか九支ボウテンコウを先行で建てられる可能性が高い恐竜が環境トップなのは納得です。 CIBRでも面白そうなカードが色々あるのでご紹介していきたいところですが、もうそろそろDBSWも発売されちゃいますねorz 毎回この頃のパックはエクストラパックも含めてテーマ色が強いので、合間合間にCIBRも更新できたらと思います・・・! 魔弾と天気は海外の反応は更新するつもりでっす!感想もできれば・・・!

  2. きょいちさんのファン より:

    環境はABCを除けばほんとそれまでと変わらずって感じですね〜
    まあ予想通りって感じで特に驚きもしていませんし、制限リスト的にも世界大会でもあまり変化がないと思っています
    5D’s期に2、3ヶ月離れただけでも変化についていくのが大変だったのに、今だと商品展開が早いので捕捉が大変そうですね…
    復帰時に新鮮な気分でいられるのは普段できない体験だったのでなかなか楽しくもありましたが
    更新頻度的にめちゃくちゃ忙しそうですが、きょいちさんの可能なペースでの更新をのんびり楽しみに待っています!

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど~。やはり真竜がひときわ強力のようですね~(- -;)
      世界大会の制限に対する反応を探してみたのですが、TCGの時期制限改訂予想・希望スレは数多く見当たれど、世界大会に関するものがなく・・・。
      もしかしたら、今回の世界大会は真竜が強い+リンク前ということでコメントしづらい状況なのかもしれません・・・。

      ありがとうございます!(T-T)! コメントの返信が遅れて申し訳ないですorz
      現状、情報の把握でいっぱいいっぱいなところがあるので、DBSWが出次第切り直しをしていきたいと思います(>_<)

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    お疲れさまです!
    更新楽しみにしてるので自分のペースで頑張ってください!

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます~!(T-T)
      現状リアルで手一杯なので、忙しさが過ぎたらまた更新を増やしていきたいと思いますorz
      8月は少なくとも低空飛行が続きますが、良ければまたお越しください~m(_ _)m