【遊戯王 海外の反応】《局所的ハリケーン》 最近の魔法罠に対する風当りはホントにキツイ・・・!

シェアする

《局所的ハリケーン》

通常魔法

(1):フィールドにセットされている魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。


【スポンサーリンク】

《局所的ハリケーン》 海外の反応

元のハリケーンからすると表側のバウンスはなくなったけど、それでもグッドなカードだね。

この顔見るのも久しぶりだなぁ。

>いつものエラッタの流れだと、元のハリケーンをこの効果にするのもありだったろうけど、目玉カードが欲しかったのかな。


oh…no…やめてくれコンマイィ・・・。

なんてこったい!もう罠はプレイできたもんじゃない。

罠は虚無とか神系を除くとすこぶる使いづらいよねぇ。俺も今罠は殆ど入れてないよ。


このカードを刷るぐらいなら元のハリケーンを緩和してくれてもよかったんじゃない?

>そんなことしたら余計にヤバいことになるよ。

フラッドゲード類の張り合いだとハリケーンを発動した方が有利になるし、ペンデュラムや装備カードみたいにバウンス後に再利用できるカードも多いからね。


俺の《埋蔵金の地図》デッキにはうってつけだな!


魔封じの芳香と合わせたら面白いことになりそう。最近の魔法・罠はホントに風当りがキツイね・・・。

>魔封じの組み合わせで採用してみるつもりだ。コナミはフィールドを一掃するカードを増やしている感じがあるね。


とはいえ今は普通の罠より手札で発動する罠(=手札誘発)の方が優秀だからなぁ。昔はそうじゃなかったんだけども。


このカード見たときこんな感じになった lol

>こんな動画見させないでくれよw

(*ひたすらウルサイ動画です (- -;) )


んんん、大嵐とか羽根箒を使いたいかな。

まぁまぁかな。元のサイクロンから差別化はできてると思う。

効果は強いしアグロやOTKデッキで使われる可能性はあるだろう。


かなり前からこういうカードが出ないかなぁと思ってたよ。チェーンで避けれるところはあるけど、このカードと妖精の風を組み合わせれば、大量の魔法・罠を1・2枚のカードで除けれることになるね。とはいえ、バックに対する対策はもう少し大きい幅で行えるカードも必要そうだけど。

もはやバックを大量に伏せることが確実に有利を取ることにはつながらなくなるだろう。もしかしたらこのカードは制限になるかもしれない。ハリケーンが大嵐を押しのけて制限に戻った時と似たような使われ方をするんじゃないかな。(とはいえ、こういう考えが成り立つのはTCGだけだけど。)

(*TCGでは大嵐も羽根箒も禁止カードです)


良いカードではあるけど過剰反応かもね。このカードが今の環境デッキに使われると思うかい?

>バージェストマにとっちゃたまったもんじゃない気がする。


よし、次はこのカードだな。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1295387)

局所的ハリケーン プチ考察

バック除去に羽根箒があるOCGに比べ、TCGでは大嵐も羽根箒も禁止なので、評価の度合いは相対的に高くなるかもかも。

個人的には、効果は間違いなく強い部類なのですけど、合うか合わないかで言うと今の現状にあまりマッチしていない感じがします。今や罠1枚を使うならマストカウンターを決めるか1枚で複数枚を抑え込むフラッドゲート類を使うのがお決まりですし、手札誘発が罠に増して評価されている感じががが。γを除けば怖いものが殆どないですもんね、手札誘発(特にうらら)。

とはいえ、こういう「合わない」ということから当初使われなかったS/T除去カードに《コズミック・サイクロン》があるぐらいなので、いずれマッチする状態も出てきそう。こういうカードは3枚確保が鉄板ですな!

【遊戯王 海外の反応】 コズミック・サイクロン  ・・・どれ入れりゃいいんだ!
コズミック・サイクロン 速攻魔法 (1):1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動...

コメント

  1. ラララ より:

    久々にカード単体の海外の反応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    久々に時間が取れたのか、それともこのカードは管理人さんからも気になったのか……

    このカードはハリケーンのエラッタ版と考えられることが多かった
    それが別カードとして出したということは書かれているようにパックの目玉パックが欲しかったのでしょうか?
    魔封じの芳香のコンボは他では見なかったので少し「おおっ!」となりました。
    大嵐も羽根箒も禁止のTCGでは、使われることはありますでしょうが自分的には「このカードの発動に対して魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない」とか付けて欲しかった感。そこまでしたら強すぎでしょうか?
    セット対象とこれと差別して「相手の表側表示の魔法・罠を戻すカード」が欲しいと思ったり。これ以上使われなさそうですが……自分の奴も戻せたらやばそうだし

    最後の寒波は似たようなカードが出ていますが、完全な調整版みたいなのは出ていないんですよね……

    • きょいち(管理人) より:

      長い間お休みしてしまいましたー(T-T)
      ようやく少し時間が取れるようになってきたので、今後はアニメ以外の記事も少し更新できるようになると思います!

      目玉が欲しかった可能性はありますね~。
      それか、エラッタは大体効果はほぼそのままに制約を強めたりしているので
      表をバウンスできないよう、新たにカードを作る必要があったのかもしれません。

      チェーン封じをつけるとワンキルデッキがかなりはかどってしまいそうですw
      色々と永続魔法・罠でのロックやアド生成も増えているので、特定の状況下では強いS/T破壊は増えてもよさそうですね~。
      その点では醒めない悪夢もまだまだポテンシャル高めかなと思ったり。

      寒波は調整が難しそうですなorz 
      昔は使われてなかったのですが、モンスターの効果が強くなってきた辺りで評価されたようで
      エラッタするならば何かしらモンスター側の制約が必要なのかもしれません(>_<)

  2. 通りすがりの より:

    バック除去兼セルフバウンスとして使えるデッキがあったらマッチしそうですよねぇ
    やはりセットカードというのがセルフバウンスとしては悪用しづらいですね(;’∀’)
    盆回しくらいしか活用先が浮かびませんw
    しかし、こういったオマージュカードは面白いですよね!ついつい気になってイラストを凝視してしまいますw

    • きょいち(管理人) より:

      テンポアドのみとはいえバックを全部はがせる可能性があるのは心強いですね~。
      特にコンボ主体のデッキだと不安が取り除かれそうです。手札誘発はいつでも怖いですが・・・。
      盆回しとの兼ね合いは面白いですな!

      10期は雷仙人、砂塵の大嵐、局所的ハリケーンと、2期辺りのカードのオマージュが毎弾入ってますねw
      属性のリンクもそうですが、次のカードも楽しみですw

  3. ドロードロードロー より:

    地味にこの絵は大嵐の前日譚ぽいですよ。
    巻き込まれている牛と危機感なく牛の乳を搾っている男性を見ればわかります

    伏せカードはいつの時代でも怖いのでこのカードを使って安心したい所
    ただ、相手のカードを除去するなら大嵐、羽箒がなくてもツイツイスターや砂塵の大竜巻があるのですぐに発動出来て、3枚以上の伏せに対応できるものと考えて分けるしかありません
    海外は日本環境が違うので来ても活躍できるかどうかは謎です

    • ドロードロードロー より:

      言い忘れていましたが、拮抗勝負みたいに「強いと思っていたら実際はそんなに強くなくて、サイドに行くか結局、採用されない」カードになりそうです

      • きょいち(管理人) より:

        とんでもない効果に見えて実は調整済み、というのは魔法・罠には結構多い感じがしますね~。
        拮抗勝負も強いのですけど想定通りとはいきませんでしたねorz
        現状トライゲートの圧力の影響もあると思いますが、何にせよこういうカード達は状況に依るところがいつもより多そうですネ。

    • きょいち(管理人) より:

      お~、なるほど!
      それにしてもなんかこの牛はいつも飛ばされてますねw
      何の変哲もない見た目をしていますが、もうそろそろモンスターとして出てきてもいいような気がしますw

      除去だと他に優秀なカードがあるので、あくまでバックをはがすことが最大条件なテーマやデッキで重宝されそうですね~。
      これ3枚+羽根箒だとコンボの成功率もあがりそうで・・・!
      昔だとそれだけでかなりの強さでしたが、そもそも伏せが採用され辛い現状、手札誘発をすり抜けられるコンボテーマもそうそうないですし
      カード枠的に自然とガン積みが難しくなるカードなのかもしれませんな。

  4. きょいちさんのファン より:

    魔法罠の除去が少ない海外勢にとっては意義が大きそうですが、ツイツイやコズサイなど最近でさえもバック除去が出まくっている日本ではそこまでって気がしなくもないです
    実際、そこまで値上がりしていないのも証拠になっていると思います
    ガチガチに固めるのはちょっと嫌ですが、罠の張り合いは好きな方なのでコンマイの罠軽視はちょっと改めてほしいですね…

    • きょいち(管理人) より:

      相場も結構下がって今1枚300円ぐらい、ですかね?
      やはりテンポ重視なカードですし、今や妨害のメインはバックではなく手札誘発な点が評価を上げにくくしているのだと思います(T-T)

      罠の張り合いは確かに楽しいんですよね・・・。
      最近の遊戯王はブラフという要素がほとんどなくなってしまっていると思いますorz
      サイクロン類も今や伏せるよりも手札に持っていて永続系を即座に消す為に使ったりするので
      カードの使い方がここ3・4年でかなり変わったなぁ、と・・・。