【遊戯王 海外の反応】《セキュリティ・ドラゴン》 これ・・・強くない!?

シェアする

《セキュリティ・ドラゴン》

リンクモンスター

リンク2/光属性/サイバース族/攻1100

【リンクマーカー:上/下】

モンスター2体このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードが相互リンク状態の場合に相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。


【スポンサーリンク】

《セキュリティ・ドラゴン》 海外の反応

ファイアウォールドラゴンのベビーって感じだね。

絵的にはトゥーンなのかなとも思ったんだけど lol


プロキシーの兄弟か。いいね。

個人的にはこういう良い汎用リンクは大歓迎だよ。ルール改訂で受けた傷を癒してくれそうだ。


Noooo…コードトーカーはもうお役御免なのかい・・・。


LINK2のバウンス・除去リンクモンスターの登場か。

相互リンクをする必要があるとはいえ、全く問題にならなさそうだ XD

っていうかこれ・・・強くない!?

WoW.これはゲームを変える効果だよ。

リンクを階段状にSSするとき、ついでに除去ができるなんて。LINK2で下マーカーがついてるのもプロキシーより使いやすくていいね。


トーチ・ゴーレムの乱用の為に作られたのかい。


もうアカシックより強いモンスターが?

アカシックとセキュリティドラゴンは相性がいいから、組み合わせて使うといいと思う。

トーチゴーレムをSSして2体のトークンを出し、リンクリボーやスパイダーからアカシックSS、効果でトーチバウンス、再度トーチをSSして2体のトークンでセキュリティードラゴンを出しバウンス、またもやトーチをSSしてFWDで・・・っていうのができる。

>セキュリティドラゴンの効果がターン1とは言え、このループはかなり強力だね。


強力なカードだ。これまでのリンクモンスターと比べれば強力すぎるともいえる。


ちょっと強力すぎる感も・・・。ゴウフウ1枚からスパイダー+このカードを出せばバウンス+デコードトーカーSSかい。めちゃ強いよ。

TCGで登場しないことを祈る・・・。

>とはいえプロキシーはかなり早い段階でプロモになったけどね。


なぁに!モンスターを出さなければバウンスの影響はないさ!

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1295401)

セキュリティ・ドラゴン プチ考察

いや~、強いですね!

汎用性があり、トーチとのコンボもヤバイのでかなりインパクトあります。

LINKは階段状にリンク召喚するときに効果を連打できる特質があるので、このカードは様々なデッキで動きの途中に使われそうです。このVジャンプは争奪戦になりそう。

皆様のご武運をお祈りします・・・!

(*2・3日用事があり不在になるので、コメントは月曜日辺りに返信致します。毎度遅れてしまって申し訳ないですorz)

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ネプチューンといい、トーチゴーレムといい、コナミは過去に出したカードを覚えてないのか。。。

    • きょいち(管理人) より:

      ネプもトーチもなんか変なところでヤバさ醸し出してますよね~。
      しかもどちらもかなり簡単なコンボ(トーチに至ってはメイン1枚)で強い動きができるので
      うっかりして出しちゃった可能性は高そうですなorz

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ゴウフウが出張セットになりつつあるね

    • きょいち(管理人) より:

      トークンを出す性質がエクストラに直結するようになった結果、なんでもありのツールと化しましたね~。
      あの1枚で何か強い動きができるわけではないものの、引ければとりあえず嬉しいカードではあるので今のところ良いポジションなのかもしれませんw

  3. ドロードロードロー より:

    Vジャンプはなんでこう使えるカードを付録にするんだろう?
    日本勢もそうだけど、海外勢も集めるのに困る。汎用性があるカードなら猶更

    効果は劣化FWDだけど、リンク2という点が利点で、バウンス効果が普通に強力であり、それがトーチ・ゴーレムを暴れさせる原因に……
    プロキシーがFWDの進化前の姿だと思いました……こっちはSDの姿だと考えれば差別できるかな?

    個人的には、コード・トーカーで出た記事がないので海外の評価はわかりませんが、コード・トーカーも使う時を分けられますし、何より無料なので完全にお役箱とは限りません。こっちは素材として使えますが、FWDと違って相手のターンには発動できませんし……

    • きょいち(管理人) より:

      たまに思うのです、Vジャンの付録が仮にパックのレアカードだったらどうなっていただろうかと・・・。
      海外勢はパックでもシクがあるので色々厳しそうですが、こと付録に関してはいつ登場するのか分からないところがあるようです。
      1年前のKozmoとか2年前の彼岸とかを使いたいと思う気持ちと同じようなものが向こうでも発生していそうですな・・・(T-T)

      プロキシ+セキュリティ=ファイアウォール みたいな感じかも・・・?
      効果の発動には相互リンクが必要なものの、ゴウフウとかなら最低1枚で可能で、かつてのカステルを思い浮かべます。
      リンクは効果を発動した後も(あるいは効果を維持しつつ)素材として使用できるのが強い点でもあるので
      今後コードトーカーもセキュリティも、様々な用途で使われそうですネ。
      1年目でこの効果となると後が恐ろしい感もあります・・・!

  4. よぅか より:

    プロキシーと合わせるとFWDのステータスとマーカーになるセキュリティドラゴンさん。

    展開途中にバウンスはやばい…。トーチ・ゴーレムだけじゃなくて壊獣回収もできる…カグヤデッキ強化かな?(目そらし

    トーチ・ゴーレムは忘れてた感じもしますが、公式でデッキも紹介している感じ、規制されそうな空気がびんびん…。だったら機械複製術かジーニアスも先読み規制してください(憤怒

    ペンデュラムも1年で爆発しましたが、リンクもその感じが出ていて個人的には怖いです…。素材が緩すぎるというか…。ただリンクパックで20テーマ以外にも種族テーマを救う印象ができている今、10月に続き1月も結構制限が動きそうで個人的にはワクワク…。シャドール新規も予想されていますが、人を戻すためにネフィリム緩和も…?

    何はともあれ、多少の縛りは考えてほしいものの、できることが以前に戻ってきている辺り、ワクワクしています。シンクロデッキ組みなおさなきゃ…。

    • きょいち(管理人) より:

      おぉ!2体合わさったら、とは思っていたもののステータスやマーカーまで気づいてませんでした!
      なんか最近公式の記事が結構環境的なメジャー部分に寄せてきている感があったり。
      トーチは1枚ですさまじい展開をするのでかなり危うそうですな・・・。
      (Vジャンプとか見てジーニアス規制は確かに思いましたorz)

      リンクは階段状の展開中に多数の効果を打てるのが強みになりそうですね~。
      リンクヴレインズパックも含め、徐々に効果が強力になってきているので、少し間違えるととんでもない状況になってしまいそうですw
      9期は結構思い入れのあるテーマが多かったので、是非9期以前も含めテーマ救済を続けてほしいです!
      ネフィリムの緩和は悲願でもあります・・・!

      リンクで一番割を食ったシンクロがハリファイバーで復活できる可能性が出てきたので、また展開を考えるのが楽しくなりそうですね・・・!
      私も最近アロマやマドルチェを触ってハリファイバーとセラピージャスミンを試してますw

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    局所的ハリケーンもあるし、リ・バウンドが流行る!

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど!バウンス増えてきているのでいつかぶっ刺さるかもしれませんな!
      リ・バウンドは発動できた際の効果も強く、保険もあるので採用してると意外と恐れられそうですw

  6. きょいちさんのファン より:

    実際に使ってても思いますが、本当に強いですね…
    素材ゆるっゆるな上にバウンス持ちで展開の途中にも無理なく組み込めると強い要素しか見当たりません…
    とりあえず予約して抑えましたが、店頭販売分はいつも以上にやばかったみたいですね…
    散々言われていますが、そろそろトーチゴーレムは牢獄行きになりそうですね…

    • きょいち(管理人) より:

      ゴウフウ1枚から相互セキュリティバウンス→ニンギルスと続けることで1バウンス1墓地送りができるんですよねぇ。
      基本どんなカードでもOKですし、トーチの件もあるのでヤバイ1枚になっていると思います。
      私も朝3冊買って、夜もう一回見に行ったら全て売り切れていたのでびっくりしました(X_X)

      トーチは恐らく次の制限改訂で禁止・・・ですかね。もしかしたらその前に、次回のデュエリストパックで再録されたり・・・?