遊戯王 雑談④ 今回の制限改訂の感想

今日の一枚

ついに制限改訂が明らかにされましたね!!!

いやぁ、今回の制限改訂はびっくりしました。

当たっているのもあり、外れているのもあり
「え!?」というのもあり。

ということで、少し雑談です。
私のよく使っているデッキ、カード観点で
コメントするカードの数を絞っています。


エルシャドール・ネフィリム→禁止

08

エルシャドールフュージョン→制限

エルシャドール・ミドラーシュ→無制限

01

ネフィリムがまさかの禁止・・・orz
私デザインが好きでシャドール使ってるんですけど
今後少しシャドールは使いにくくなりそうですね・・・。

デッキの力が弱くなるのはいいのですけど
戦術がSS召喚制限に偏ってしまいそうなのが心配です。
せっかく5属性のシャドールが揃ったのに、まさかリーダー格が抜けてしまうとは・・・。
かなり汎用性の高かったエルシャドール・フュージョンの制限化も痛いですね。
(大将軍さんお見事!)

 

混沌の黒魔術師(エラッタ)→制限復帰

37

混沌の黒魔術師がまさかの制限復帰!
どうも効果は1ターンに1度、魔法サルベージがターンエンド時になるようで。

私はシャドールのデッキに

34

これを一緒に入れてみようと思います。

黒魔族復活の棺

通常罠
(1):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、
そのモンスター1体と自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスター2体を墓地へ送る。
その後、自分のデッキ・墓地から
魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。シャドールは(地味に)魔法使い族が多いので
ワンチャンあるかな?という感じです。まぁ、お試しですね。


制限枠

31



制限は「流石にかかってしまいましたか」と思える内容。
前回の制限改訂を免れたマスマティシャンですが、あえなく規制されました。
「終末の騎士」でさえ制限なので、不自然さはあまりないですね。

シャドール、クリフォート、ネクロスに制限が掛かったことで
環境の変化はハッキリしたものになりそうです。

・・・ざまぁみろ虚無空間!!!

・・・すいません(- -;)

 

09



ツールは準制限化。
制限だと流石に回りにくすぎてキツいからでしょうか。
それと・・・

ついにフォーミュラーシンクロンが準制限に!!

いやぁ、これは嬉しいですねぇ。
私ジャンドは復帰してからずっと使っているので
準制限化にはワクワクしています。
実はまだフォーミュラー二枚積み、というのはやったことがないのです。
始めたての(復帰したての)頃には制限になっていたので・・・。


【無制限】

22etc

ついにホーネットが無制限になりました!!!
ダンセルを準制限にしてくれた方g(- -;)

インゼクターはこれで「蜂が除外されて回らない」ということにはならなそうですね。
ただ、蜂を三積みするかと聞かれれば・・・微妙なところです。
昆虫王者対戦の時は、ダンセル三積みありきのホーネット三積みでしたので・・・。

インゼクターのデュエルは一瞬。
「ダンセル召喚」を通せるか通せないかで決まる・・・っ!

他のカードはあまり使っていないので今回は控えておきます。
ただ、混沌の黒魔術師に隠れて、シエン、クリスティアが完全に脱獄しています。
これは少し怖いですねぇ。

(追記)

さらば征竜。
これは仕方ないでしょう。
ただ親の変わりに何故子供が戻って来たのかは謎です。

テーマの全カードが禁止になることを嫌ってでしょうか。
テーマ全禁止=明らかなバランスブレイカーであり調整の失敗
というのは自明ですからねぇ。
体面繕っただけで、皆さんご存知の通り征竜は壊れですけどね(-_-)

それから・・・あの・・・

コナミさん・・・

あの・・・えっと・・・その・・・!

こ、これ・・・・っ!

44

お忘れじゃ・・・ないですか・・・orz

コメント

  1. 神は言っている、イグナイトエクゾを組めと… より:

    コナミ的には売り切ったテーマはもう用済みってことなんでしょう
    悲しいけどこれが大人のやり方ってやつなんだよね…

  2. 名無しの573 より:

    コナミ「海皇組めってことだよ!言わせんな恥ずかしい///」

  3. きょいち(管理人) より:

    >イグシャダイさん
    ネフィリムのデザインが好きだっただけに、何か凹みます・・・orz

  4. きょいち(管理人) より:

    >573さん
    海皇ストラク再販お願いしますよコナミさん・・・っ!

  5. 黒猫yasu より:

    ホーネット帰還はマジで嬉しいな^ ^
    せいりゅう禁止になったので櫃を返してくれるとレゾナンス使いやすくなるんで返してください

  6. シャドール愛好家 より:

    マスマティ、クリバンはまぁ分かってたけど、ネフィリムは予想GUY過ぎた。
    でも諦めずにシャドールは使い続けますがね!

  7. きょいち(管理人) より:

    >黒猫さん
    ですね!
    確かに、昔の強テーマ関連で規制されたカードの数枚が
    未だに戻ってきてませんね・・・。
    ファンデッキを使う方にとっては悲しいことに(T-T)

  8. きょいち(管理人) より:

    >シャドール愛好家さん
    私もびっくりしましたよぉ。
    同じく使い続けるつもりです!何か新しい打開策を見つけていきましょう!

  9. きこりん より:

    虚無制限・・・なーんかどっかで見た気がしたと思ったら弾圧制限のデジャヴだったわ

  10. きょいち(管理人) より:

    >きこりんさん
    王宮の弾圧懐かしいですねぇ。
    虚無空間は神の宣告、神の警告と並ぶ(それ以上の?)特殊召喚メタとして
    コナミさんに認識された感が出てきましたね。