-焔征竜 ブラスター- 遊戯王で英単語 No.21

33

皆さんおはようございますm(_ _)m
三月も残り一週間!
時が流れるのはホントに早いですね〜。
もうそろそろ気候も春らしくなってきました。
中高生の皆さんは新しい学年に向けて少し不安な時期でしょうか。
来期から大学生の皆さん、大丈夫です!
とりあえずサークルに入れば友達はできます!

というわけで(どういうわけだ)今日も英単語をしましょう。
今日はブラスターです。

焔征竜 ブラスター Blaster, Dragon Ruler of Infernos

日本語

自分の手
札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または炎属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。特殊召喚した
このカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。また、このカードと炎属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、フィールド上のカード1
枚を選択して破壊する。このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。「焔征竜-ブラスター」の効
果は1ターンに1度しか使用できない。

English

If this card is in your hand or Graveyard: You can banish a total of 2 FIRE and/or Dragon-Type monsters from your hand and/or Graveyard, except this card; Special Summon this card. During your opponent’s End Phase, if this card was Special Summoned: Return it to the hand. You can discard this card and 1 FIRE monster to the Graveyard, then target 1 card on the field; destroy that target. If this card is banished: You can add 1 FIRE Dragon-Type monster from your Deck to your hand. You can only use 1 “Blaster, Dragon Ruler of Infernos” effect per turn, and only once that turn.

“except”(エクセプト)

この単語はよく出ます。
意味は「〜以外」。
遊戯王でなら「〜以外のカードを手札に加える」みたいな感じで
サーチカードの効果でよく見ますね。

一番よく出る形は” except A “で、「A以外は」。
長文読解だと、わざわざexceptを使って除外されている要素は
それを強調している可能性が高いです。
筆記用具で線を引いておいたら、後々解答するときに
役に立つかもしれませんよ!

“Return”(リターン)

これは皆さんご存知の通り「戻す」という意味。
単語を分解すると、Re(再び)-Turn(回転する)となります。
180度回転を2度繰り返す、というのが分かりやすいですかね。
合計360度回転で、元あった方向に戻ることになります。
Returnを見たらバウンス効果を思い出しましょう!

“add”(アッド)

意味は「加える」。
「足し算」という意味もあります。
この単語は遊戯王では「手札に加える」という文章で使われていることが多いです。
“odd”(奇数)と間違わないようにしましょう!

あとこれは単なる連想ですが、遊戯王プレイヤーなら知っているであろう
「アド」という言葉があります。
これは語源的には”Advantage”(優位)から来たものですが
「手札を一枚add(加え)るとアドになる」みたいな感じで
addを覚えてみるのはいかがでしょうか。

(ちなみに”ad”は接頭辞で「増加」、”vantage”は「有利」の意味で、”Advantage”も例に漏れず「有利を増加させる」という意味です。だから「利益」の意味があるのです。)

というわけでブラスターの効果を見ましたが
そろそろ遊戯王の英語テキストもなんとなく分かるようになってきたのではないでしょうか。


If
this card is in your hand or Graveyard: You can banish a total of 2
FIRE and/or Dragon-Type monsters from your hand and/or Graveyard, except this card; Special Summon this card. During your opponent’s End Phase, if this card was Special Summoned: Return it to the hand. You can discard this card and 1 FIRE monster to the Graveyard, then target 1 card on the field; destroy that target. If this card is banished: You can add
1 FIRE Dragon-Type monster from your Deck to your hand. You can only
use 1 “Blaster, Dragon Ruler of Infernos” effect per turn, and only once
that turn.

大体1/4〜1/3ぐらいはもうブログでご紹介した単語
それから色で塗っていないところには結構な数の基本単語があります。
テキストを全部色で塗れるようにご紹介していきたいので
これから少しずつ基礎的な単語も混ざるようにしていきたいと思います。

というわけで今日の英単語!でした!
また明日m(_ _)m

コメント

  1. ジャッジマン より:

    私も征竜全盛期のときに、1700円×3×4種類買いました(白目)

  2. きょいち(管理人) より:

    >ジャッジマンさん
    コメントありです!
    わ・・私もタキオンはめちゃくちゃ買いました・・・。
    10パック買ってテンペストが当たって喜んでいたものです。
    それが今やこんなことになるとは・・・orz