【遊戯王 海外の反応】 2015年4月1日 OCG制限改定 ネフィリムが禁止だとおおおお!?

意外なことに海外でもOCG(日本の遊戯王)の制限改定に対する議論が行われていました。

(コメント頂いてテンションが上がったのもあって)ちょっと1ページ分ご紹介してみますね。

また続きも後日更新しますm(_ _)m  さて、どのような反応になるのでしょうか・・・。

尚今回の制限改定の内容はこんな感じです。

2015年4月1日 OCG制限改定の内容

もくじ

【禁止】

  • エルシャドール・ネフィリム
  • 焔征竜-ブラスター
  • 巌征竜-レドックス
  • 瀑征竜-タイダル
  • 嵐征竜-テンペスト

【制限】

  • クリバンデット
  • 混沌の黒魔術師※エラッタ
  • ブリューナクの影霊衣
  • マスマティシャン
  • 神の写し身との接触
  • 機殻の生贄
  • 影霊衣の反魂術
  • 虚無空間

 【準制限】

  • クリフォート・ツール
  • 発条空母ゼンマイティ
  • フォーミュラ・シンクロン
  • マンジュ・ゴッド

 【制限解除】

  • 甲虫装機 ホーネット
  • エルシャドール・ミドラーシュ
  • 炎征竜-バーナー
  • キラー・スネーク
  • 真六武衆-シエン
  • 水征竜-ストリーム
  • センジュ・ゴッド
  • 大天使クリスティア
  • 地征竜-リアクタン
  • No.11 ビッグ・アイ
  • 風征竜-ライトニング
  • 立炎星-トウケイ
  • 王家の神殿
  • モンスターゲート
  • 現世と冥界の逆転

2015年4月1日 OCG制限改定 海外の反応

え、ネフィリムが禁止!? R.I.P.(R.I.P. = 御愁傷様) なんか悪いことした?

>ほんとに。ネフィリムはくじ引きで気まぐれに決められた感じだ。

征竜は俺がみたなかで一番デザイン性に富んでない(壊れた)カードだったよ。

おい、みろよ、日本は虚無空間を制限にしたぜ。

おいいいいい俺のドラゴンがああああああ!!!(隅っこで泣きながら)

ゼンマイティーが戻ってきただと!これで俺のゼンマイデッキが再構築できるぜ! ここ数年変えてなかったんだ!

おk、コナミはシャドールを嫌ってるんだな。 征竜は他のドラゴンとシナジーがなければよかったんだがな・・・。

>シャドールは征竜みたいに4体殺されたわけじゃないからまだいけるだろう。 ただ”やられ始めた”とは言える。

これネクロス機能すんの?

環境デッキをここまで弱体化させるとは・・・。 ヨーロッパとかアメリカでもこういう感じでやってほしいな。

ネフィリムが禁止にエルシャドールが制限!? これが対クリフォートの主力じゃないとか、シャドールが影依融合をハンドに持って来る前にもう少し頑張らなきゃいけないとか、そんな感じで扱いやがった!

見ろ!それに対してクリフォートは1体のコピー(*スキルを含む6枚の内の1枚)を失っただけだ。拍手喝采だわ。

>サクリフォートも制限になったの忘れんなよ。

シャドールは壊れだったよ。 ネフィリムの禁止にミドラーシュの無制限、コナミはシャドールに光を入れさせないようにしたんだな。

征竜はようやく禁止になった。 マスマティシャンもお察しの通りだ。 モンスターゲートはインフェルノイド強化の為だな。

それから・・・クリフォートはもう過去のような強さは出せないだろう。 前に比べりゃ可愛いおもちゃだ。ダンセルホーネットみたいにな。

マスマティシャンはバーニングアビスが出るから制限が妥当だ。 シャドールでのマスマティは・・・俺等の環境だと普通の活躍だったよな。 まぁ、多分シャドールは別構築を強いられるだろうね。

おい、ひどい制限改定だな。俺が初めて嫌ったOCG制限改定と言ってもいい。

ひとつだけ問題があるんだ。クリフォートはキックを食らった。だがそれが問題だ。

つまりだな、例えサクリフォートが制限を食らっても、ツールが準制限になっても、まだ奴らには5枚のツールがあるんだ。こいつらは環境に残るだろう。 俺はツール対策を練りなおさなきゃならない。奴らを根絶やしにしてやる。

いい制限改定だと思うよ。あと、混黒のエラッタはまじでかっけぇ!テンションあがるな!

禁止:エルシャドール・ネフィリム へ???????????????

(参考・意訳元:http://forum.yugiohcardmaker.net/topic/330607-ocg-april-2015-banlist/)

2015年4月1日 OCG制限改定に関するつぶやき

というわけで、深夜ですが久々に海外の反応を更新してみました。

う〜ん、今回はかなり賛否両論な感じですねぇ。 しかしまぁ、海皇に触れていないところを見ると TCG(海外yugioh)プレイヤーという感じがします(- -;)

中にはOCGルールでプレイしている方もいらっしゃるようですが・・・。 そろそろ新制限での大会もぼちぼち行われてくる頃でしょうか。 ではでは!

2017年1月27日追記

ネフィリム様が禁止になってもうそろそろ2年が経とうとしているんですね~。

現在だとマスマティシャンが無制限に戻ったり、中々面白いと思います。

虚無空間が2枚採用できていた時期・・・今から思うと恐ろしいです(- -;)

コメント

  1. ヨミ より:

    初めてコメントさせてもらいます
    海外はクリフォの動きをあんまり見れてないからこんな感じのコメントなんですね
    サクリフォート制限はクリフォに結構なダメージ与えるんですけどね

  2. きょいち(管理人) より:

    >ヨミさん
    初コメありがとうございます!m(_ _)m
    そうですねぇ、いくらまだデッキに5枚ツールになれるカードがあるとはいえ
    デッキのコアが1枚減ったことは事実ですからね。
    それにサクリフォートにしても、二体分の生け贄効果が結構効いていたと思います。
    また海外の制限改定の議論も訳すつもりなので
    その辺りで日本と海外の違いも明確になってくるかもしれません(>_<)