つまりダイナミストの効果・役割は以下の通りです。
スケール3:戦闘・効果保護
スケール6:対象保護
レックス:二回攻撃か場or手札バウンス(切り札)
ケラトプス・ブラキオン:SS
プテラン:モンスター破壊時サーチ
プレシオス:ダイナミストの数だけ相手攻守100ダウン
ステゴ:このカード以外のPモンスター戦闘時お互いのモンスターを破壊できる
チャージ:サーチ
P:ライトニング効果
ラッシュ:効果耐性付きのデッキSS(ターン終了時破壊)
基本的にはペンデュラムでお馴染みの大量展開+バウンスを使うデッキのようです。
Pros(良点)
マウントを取った時の展開力+バウンス。やっぱり手札バウンスは強い。個人的にはサーチカードやSS効果を持つ罠があり、安定力がそこそこあるのもポイントが高いです。勿論、このテーマ特有の保護(身代わり)効果もポイントだと思います。
Cons(欠点)
少し遅い感じが。ダイナミストは自分の場のみでアドを取る効果に疎く、どうしても展開が遅くなってしまいます。
ペンデュラムにダイナミストを置いて展開する方法は、アド能力があまり無い故にキツいと思います。 そこで、それらを加味してサポートカードを考察。
サポートカード
猿髑髏蛇
(モンキーボード、ドクロバットジョーカー、リザードロー)
何故このカードが!
実は、EMでお馴染みのモンキー→ドクロ→リザードローで、アド+2とレベル4・5ペンデュラムの環境が整うのです。これは強い・・・。
ドクロとモンキーのどちらからでも展開できるので、初手率はかなり高く・・・。個人的にはこれとの組み合わせはかなりのものでした。EMEmでええやんとかのツッコミはなしで!お願いします!
揺れる眼差し
おなじみ。ダイナミストもPモンスターなので、初手にPモンスター2枚+これがあればモンキーちゃんを呼べます。ダイナミストは呼ばない。これ、ギャルの鉄則。
サイバードラゴン・インフィニティ
レベル5のダイナミスト二体でSS可能。ご存知極悪カードで、トドメ、牽制と使い幅は広いです。
神葬零嬢ラグナ・ゼロ
プレシオスの攻守ダウン効果によって万能除去+ドローに化けるカード。
プレシオスと共に置いておきましょう。EMを使うなら、レベル4のドクロバットジョーカーのおかげで召喚がより容易になります。
氷結界の虎王ドゥローレン
ループでお馴染み。ダイナミスト・チャージをバウンス・再利用できます。
水霊術-「葵」
ダイナミストを一枚リリースしてピーピング+ハンデス!P召喚の環境が整っているならほぼノーコストです。
レックスの効果と併用してダイナミックに攻めましょう。余裕のある初手で決めれれば優位がとれるかもしれません。
まとめ:ダイナモンキー!
不知火と同じく、このテーマのみでデッキを作ると厳しい状況になってしまいました。
EMEmのカードの力を借りなければなりないのは悲しい・・・と思いつつも、ペンデュラムマジシャンが必要なく、それなりの力を持てるので結構強かったり。
ラッシュの固さゆえに、相手に展開されてもそこまで不安になることもなく、猿・髑髏・眼差しのサーチによる安定・P召喚による逆転、トドメのインフィニティ等、回れば強いカードが揃っています。
攻守共にバランスが取れていて楽しいかも?ただデッキは【EMダイナミスト】になるかもしれませんが・・・。
というわけで、今回はこれまで!YO!YO!ダイナ(システムダウン
コメント
近い将来組んでみようかと思ってたダイナミスト!
参考になります!
ちな、ブンボーグ001ってどんな感じでしたか?
ペンデュラムで二体以上ダイナミストSSできれば、墓地からブンボーグが蘇生されるわけで
つまり、毎ターンシンクロ9〜11が出せるわけですよね!
楽しそう!
>マイジャーさん
コメントありがとうございます!
ブンボーグ001はドゥローレンのシンクロが容易になりますし、ワンチャントリシュも狙えるのでいい選択肢だと思います!シンクロ軸のダイナミストも楽しそうですね~(。-_-。)