【遊戯王 新規テーマ考察】超量を考察・予想してみた。

もくじ

サポートカード(仮)

超12

とりあえずブルーの為に緊急テレポート!

3枚積むと初手は安定するものの腐りやすくなるので、枚数はそれなりにすべきなのでしょうか。

(追記 ななしさんコメントより:ブルーは墓地効果で自分をデッキに戻せるので、3積みでも安心!)


超9

エクシーズ・リボーン

エクシーズモンスターが容易に出せるので、このカードもありなのかな?と思います。ライガーのレッド搭載効果が使えれば結構強かったんですけどねぇ。一応自ターンなら搭載可能。それを見越しての再録でしょうか。


超10

ワンフォー・ワン

アルファンをSS可能。初手アルファンの補助に。


超11

サンダー・ドラゴン

単純に手札を増強できる点から・・・。ツインツイスターのお供にも・・・なりませんか?

現時点での動き方・これから出てくるカード予想

アルファンNS→リリース効果→ブルー・レッド・他一枚(未確定)を選択

→レッドが選択された場合:レッドSS→アルファンサルベージでやりなおし or 他をサルベージ。

→レッド以外が選択された場合:超量士一体をSS

今のところだと少しだけしか動きが分かりませんね~。レッド墓地送りでのSS効果でモンスター効果が無効化されないならブルーで更にサーチできたりしましたが、恐らくその辺りで何か新しい超量士が来るのかもしれません。墓地落ち効果デッキサーチとか。

超量士の属性が綺麗にバラけてるので、他の属性のカードも出てきそうな予感。後はフィールド魔法の効果に「フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、 自分のフィールド・墓地の「超量機獣」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。 」とあるので、少なくとも後二枚超量機獣Xモンスターも出るのでしょうね~。個人的にはブルー一枚から起動できる水Xモンスターが欲しいところです。

と、ここでもう一度でっかいXモンスターを見てみたところ・・・。

超4あ、3種類で合体してる。

どうやらプテラノドンみたいなXモンスターと2つの頭を持つ海竜?エクシーズモンスターが出るみたいです。恐らく風と水、ということで、風の超量士も出るんでしょう。どんな効果か楽しみですな!きっと墓地効果なはず!

水のエクシーズが出るなら、赤SS→フィールドor青サルベージ→青捨て→ライガー→ライガー効果→赤外し効果 青SS→手札捨て→青Xyz→青外し青効果 赤デッキ戻し、なんてこともできそうですね~。

あとは・・・えっと、そうですね!とりあえず合体して殴りましょう!

考察の続きはこちら。

【遊戯王 新規カード考察】 超量機獣グランパルス公開!ってこれ強いのでは・・・。
超量士のエクシーズモンスターの内の一体、グランパルスが公開されましたね~。 ランク3/水属性/機械...

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ブルーレイヤーの効果で自身をデッキに戻せるので緊テレを積み過ぎて困ることはないかと思います

    • きょいち より:

      >ななしさん

      あ、ほんとだ・・・(・・;)
      ブルー自分も戻せるんですね~。ご指摘ありがとうございます!

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    超量士グリーンレイヤー
    星4/風属性/獣戦士族/ATK/1600DEF/1400
    「超量士グリーンレイヤー」①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
    デッキから「超量」カード1枚をデッキから墓地に送る。
    ②:このカードが墓地へ送られた場合、「超量士グリーンレイヤー」以外の自分のデッキの「超量」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない。

    こんな感じだと予想

  3. >ななしさん
    デッキからSSですと!そうなったら結構暴れられそうですね(゚〇゚;)
    ヒーローもので獣っぽいのっていそうですし、サーチャブルなカードは確かに欲しいですな~。
    グリーンがどうなるか楽しみです!

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    オーバーレイ・ブースターとか良いかもしれません。
    レッドと相性が良く後半の効果でグレート・マグナスがかなりの高打点になります。

    • カトブレパスと運命のななしさん より:

      素材4種類以上のグレート・マグナスには使えませんね。失礼しました。
      マグナスレイヤーなどのワンキル補助にはなると思います。
      あとはアステルドローンとか?

      • きょいち より:

        >ななしさん

        コメントありがとうございます!
        オーバーレイ・ブースター、アステルドローン、どちらもランク5サポなので、超量士では出しやすそうですね~。
        主にライガーに使うことになりそうですが、相手のターンに使えるレッドがある状態で残せるのは嬉しいところです。
        ブースターはピン刺ししてると意表をつけそう・・・。

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    実はオーバーレイモンスターの2体とは相性がいいスナイパーもキャリアの効果で墓地に送れば無駄がない
    あと緑さんは悪くないね。前ストロークとブリキが泣いているけど

    • きょいち より:

      >ななしさん

      オーバーレイ・スナイパーのことですか?(・・。)
      緑さん相手のエクシーズ召喚等を止めれて便利ですね~。まさかカステルの(1)効果だけを取るとは・・・。