【遊戯王 新規考察】 波紋のバリア -ウェーブ・フォース- リスキーな大バウンス!はあのデッキに合うかも!

ウェーブフォース

バリア系の新規、ウェーブフォースが登場したので考察をば!

このバリアで全属性のバリアが登場・・・ですかね?

波紋のバリア -ウェーブ・フォース- 考察

ウェーブフォース

波紋のバリア -ウェーブ・フォース-

通常罠

(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す。

直接攻撃限定大バウンス!

強制脱出

これはかなり強烈な効果ですね~。攻撃表示のモンスターを全てデッキバウンスできるとあれば、エクストラ関係、手札からのモンスター共に除去できちゃいそうです。とはいえ、発動するには直接攻撃をされなければなりませんから、かなりリスキー。


ツインツイスター

最近のツイツイの大活躍(値段が高すぎて爆発しそう)もあり、表面上2:2交換ながらも、相手は墓地アドを取る、という状況が多くなっていますし、バックの力は相対的に弱い。

そしてメインフェイズに大抵のアドが取られてしまうこの時勢に逆らっての攻撃反応型罠。何かデッキ的に合うものが必要そうです。思いつくのは・・・


オメガ

psyフレーム

まずはこの方々。戦術的に、フィールドにモンスターが居ない状態を作らなければいけないこのテーマならば、この罠を上手く使いこなせるでしょう。

理想的には、魔法(特にツイツイ)やモンスター効果を無効にした上でΩを出し、効果で妨害をしつつ、このカードを発動したいですね。


ベータ

一応テーマ的にも攻撃反応型(効果的に直接攻撃限定)なβさんがいますが、βが出すZはあまり強くない・・・。Zは飛び効果がフリーチェーンではなく相手依存なので、下手に出すと自分のフィールドにモンスターが居座ってしまうからです。

Psyは1・2ターン妨害が出来なくなると詰んでしまうので、リスキーなZを召喚する代わりに、このカードを発動するのもいいかもしれませんね~。Zは主にオーバーロードがある時に使用すれば良いですかね・・・?

とりあえずPsyフレームにウェーブフォースを積んでみようかな?と思います。


妖仙獣

他には妖仙獣も合いそうです。

手札から三兄弟をNSしつつ、ターン終了時には手札に戻るこのデッキならば、ガラ空きになる自分フィールドの弱さを補う為にウェーブを利用できるでしょう。


一回休み

一回休みとウェーブの二段構えができるといいかもしれませんね。


皆さんはバリア種の中でどれが一番お好きですか?

私は、あわよくば相手の次の動きまで妨害できるダストフォースが好きです。

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    遊星さんが使った白銀のバリアがありませんよ。
    ミスかな?

    • きょいち より:

      私も入れるか悩んだんですけど、白銀のバリアは「バリア -フォース-」カテゴリーには入らないみたいなので、今回は除きました(>_<)

  2. 名無しの決闘者 より:

    >相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる

    うーん正直ガチでは使われない気がしますね。ダイレクトアタックの宣言時に発動できるから遅いです。
    妖仙獣や活路エクゾなら入りますね。ただエクゾだと威嚇する咆哮みたいなものが良いと思うし、
    ツイツイやサイクロンが3枚ガン積みできる環境で罠自体が今弱くなっている気がします。特に
    ライトニングとか大半の罠を封じして殴れるし、フリーチェーンで除去できるカードじゃないとダメなのが
    厳しいですね。個人的には魚族デッキで使ったら合うカードだと思います。クェーサーを出す奴じゃなくて。

    • きょいち より:

      今の環境では、たとえ攻撃反応型でアドを取ったとしても、もう存分に回されてて収集がつかない場合が多いんですよね・・・。
      墓地効果で復活されたり。
      魚族ならイメージ的にバッチリですねw

      • シンジ より:

        思ったんですが、これマジェスペクターでも2枚くらい採用できると思います。
        マジェはそもそもEM竜剣士と違って、リリースする事で魔法や罠を発動します。
        当然EM竜剣士と違って全モンスターをシンクロ・融合・エクシーズにすると
        伏せていた罠が腐ってしまいます。だからマジェを使う場合はマジェを数体残す
        必要があり、逆に使わせると場ががら空きになります。この場合、妖仙獣と違うのは
        フィールドにリリース要因が居ないとカウンター罠も使えないでメリットがあります。
        だからこそ、直接攻撃を狙われやすいので、まあ枠があればですけど、ナミフォは
        採用される可能性が出てきましたね。マジェの強みは何といってもヴェーラーや
        強制脱出が効かない+ゴトバやブラホも意味がないと言う鬼畜耐性ですしw

        • きょいち より:

          大会で友人がマジェを相手にして、「なんでヴェーラー効かないんだよぉ!」と嘆いていたのを思い出しましたw
          マジェは戦闘を介さなければ破壊できないゆえに、攻撃反応型罠は相性よさげですね~。マジェ罠といえば大体召喚時なので、攻撃までは警戒しなかったり。

          個人的には月鏡の盾もマジェに合うんじゃないかなと思ってます。月鏡を装備したマジェが立つだけで相当いやなものに化けそうです。

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ゴ、ゴーストリック…

    • きょいち より:

      ゴーストリックはダストフォースが合いすぎてて、それで確定!って感じで書いてしまいましたorz

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    AF合うらしいよ

    • きょいち より:

      なるほど~。確かに動き出すまで沈黙を守り続けるAFなら合いそうですね!
      魔法罠を下手に破壊するわけにもいかないし・・・中々厄介ですな(>_<)