【遊戯王 新規考察】 アモルファージ! 果たしてPsy路線か、一大メタか・・・!

アモルファージと相性が良いカード

もくじ

超再生能力

超再生能力 

Pゾーンにアモルファージがいればリリースできるので、相性良し。しかし基本的には最大リリース数が2枚なので、アドが取れるのは1枚といったところでしょう。


招来の対価

招来の対価

通常魔法

このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、このターン自分が手札・フィールド上からリリースしたトークン以外のモンスターの数によって以下の効果を適用する。「招来の対価」は1ターンに1枚しか発動できない。

●1体:デッキからカードを1枚ドローする。●2体:自分の墓地のモンスター2体を選んで手札に加える。●3体以上:フィールド上に表側表示で存在するカードを3枚まで選んで破壊する

Pを貼っているならば、自分のターンに最低でも一枚はリリースするため。

1体効果で手札入れ替えになります。2体以上の効果もヴェーラーやGを回収する用途でなら使えそうです。

基本的には手札入れ替え効果とあまり変わりがありません。どうにかして3体以上の効果を発動できれば大きいですね。


ドラゴンダウザー

ドラゴンダウザー

効果モンスター星4/地属性/幻竜族/攻1500/守1500

「ドラゴンダウザー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから地属性Pモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

地属性Pモンスター用リクルーター。レベル指定がないので、イリュテムでもSSできます。ただしイリュテムの守備力は0。その上エンドフェイズに破壊されてしまうので、レベル4アモルファージをサーチする役割になるでしょう。


フロントオブザーバー

フロント・オブ・ザーバー

効果モンスター星4/地属性/機械族/攻1000/守1500

(1):このカードが召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから地属性Pモンスター1体を手札に加える。

(2):このカードが召喚に成功した場合、次の自分ターンのエンドフェイズに、このカードをリリースして発動できる。デッキから地属性モンスター1体を手札に加える。

エンドフェイズ発動ですが、アモルファージを何でもサーチできます。初動には中々有難い? SSには対応していないのでご注意をば。

もしもアモルファージの効果で相手のターンを封じることができれば、更にサーチできます。こちらはインフェクション (2) にも対応。


竜呼相打つ

竜呼相打つ

レベル4メインなアモルファージですが、このくらいならいいかもしれませんね。

単純に+1アド、且つベクターの効果無効やラスターによる圧縮・エクストラ補充ができます。手札に来たスケール3のアモルファージをP召喚したい場合にも使用できて便利です。

ラスターベクターからのイグニダイナ→ランク8、特にタイタニックのSSはエクストラ制約も相まって少し難しそう。


臨時収入

臨時収入

永続罠

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分のエクストラデッキにカードが加わる度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大3つまで)。(2):魔力カウンターが3つ置かれているこのカードを墓地へ送って発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。

破壊→エクストラメインなEMで採用されていないので厳しい?


クイーンドラゴン

竜魔人 クイーンドラゴン

エクシーズ・効果モンスター ランク4

闇属性/ドラゴン族/攻2200/守1200 レベル4モンスター×2

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 「竜魔人 クィーンドラグーン」以外の 自分のドラゴン族モンスターは戦闘では破壊されない。 また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、 自分の墓地のレベル5以上のドラゴン族モンスター1体を選択して特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、 このターンそのモンスターは攻撃できない。

戦闘破壊耐性付与。アモルファージを召喚する前にSSする必要があります。

アモルファージ エクシーズ・シンクロ・儀式モンスターは?

アモルファージ

共通効果的に、アモルファージ関係のエクシーズ・シンクロも来るかもしれません。これまたメタ効果・・・あるいはエクストラからのアモルファージSS or Pセット効果・・・でしょうか?

或いはもしかしたら、手札からのリリースの許容やエクストラ封じの効果からみて、儀式関係のカードが来る・・・とか? 儀式の下準備もありますし、儀式大型モンスターが来ても面白そうですねぇ。

Psyフレーム路線? それとも大メタ路線?

Psyフレーム Ω

オメガブーン

夏頃に登場した”嫌われ者のPsyフレーム”。(経験談)

あのテーマは全く動く必要がなく、むしろ動けば負けるというかなり受動的なプレイスタイルを要求する為に?あまりウケがよくありませんでしたが、今回はどうなるか!

見たところ、今度は能動的に動かなければならないテーマ、且つ環境デッキ用のメタをほとんど積んでいるので、注目度大!

どちらにしてもこの手のデッキは疎まれるでしょうけど・・・。 はっはっは・・・(- -;)

登場まで後2日!

コメント

  1. シンジ より:

    サーチ封じのアモルファージ・ノーテスや儀式召喚成功時に相手の
    メイン1を飛ばし、更に融合・S・Xモンスターの効果を無効にする
    虚竜魔王アモルファクターPなどもアモルファージに入りそうですね。
    で、結論から言ってアモルファージがEM竜剣士を倒せるのかと言うと、
    答えはNOかと思われます。まずオッドアイズユニコーンの登場で
    今まで入らなかったオッPや一部で使われていたマジェスペクター
    ユニコーンがメインに採用されたり、レベル7が出しやすくなるので
    カイゼルもありかと思われます。そしてアモルファージは一見EXを
    封じてドヤって感じですが、EMはペンマジと言う絶対打点を上げる
    マンがいるので、EXデッキのモンスターに頼らず、手札からのEM
    モンスターで殴られ、除去が終わったらイグニスタ・ダイナスタで
    ランク8のタイタニック・ギャラクシーを立てられて終わりです。
    オッドアイズ・ライトフェニックスも出ており、こいつがレベル5の
    光属性モンスターという事でプレアデスも作れます←

    個人的には浮幽さくらが一番使われる気がしますね。自分のデッキに入っている
    カードが相手のEXデッキに入っている場合、それを除外するチューナーです。
    自分のモンスターが1体も居なくても相手のフィールドに1体いれば使えるので、
    相手がライトニングを出そうとした時に自分のライトニングを見せて除外する事も
    出来ます。自分が使っているアンデシャドールに3枚入れようかなと考え中w

    • きょいち より:

      アモルファージは手札からのP召喚は抑えられないんですよね。そういえばペンマジには打点強化効果もありましたね~・・・破壊ばかりに目がいってしまってました(>_<) アモルファージは、マジェと同じくツイツイも痛いと思います。P召喚が出来なければたちまち弱くなりますし、先出ししない限り劣勢がひっくり返せない。 浮霊さくらは面白いですね~。最近はエクストラ依存のデッキも増えていますし、ミラーだと先出しでかなりの優勢を取れたり。 彼岸のダンテはDDにも入るので、彼岸対策で手に入れようかなと思ってます。それにしても、最近のエクストラ破壊の勢いは一体・・・。

      • シンジ より:

        今気づいたけどレベル7が出しやすいという事はダムルグをP召喚で出して、
        魔封の芳香を発動すればツイツイで割れにくいEMが誕生しますね
        やっぱ遊矢さんはコンマィとつながっていr

        • きょいち より:

          レベル2-7までがほぼフリーですからねぇ・・・。色々な戦術が取れると思います。
          半年以上前にドラコニアのPスケールを考えてた頃からしたらビックリです(T-T)

  2. 《浮幽さくら》は幽鬼うさぎ同様に「環境に存在するだけで影響を与えるカード」ですね
    希望皇ホープやナイアルラのX召喚時に発動し、ライトニングやアザトートを見せれば動けなくなる
    この対策は手札誘発を対策するか、「エクストラデッキのミラー化を避ける」しかない
    エクストラデッキの画一化に一石投じるカードになるかもしれません

    未だにEMEmの影がチラつく環境ですが、《浮幽さくら》がどう影響を与えるか気になるところです

    • きょいち より:

      浮幽さくらは凄いカードだと思います。
      今までのデッキにかなりの衝撃を与えますし、先に動いたほうがまずい状況を作りかねませんが、この手の強烈なカードは好きですw
      環境で十分活躍できるカードなので、相場は上がりそうですね~・・・。